人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家探し・色選び

家探し・色選び_a0134562_1125283.jpg

憧れてたその時がついに来た!インテリアの色選び。

うっふっふ~ん、家を買いました(やすりんが)。っていうか、中古マンションだけど。
秋くらいから探し初めて、年明け以降は相当マニアックに検索(不動産屋よりも物件情報に詳しいワタシ・・・いつものこと。)してきたんだけど、購入に至ったマンションはというと、理想とはかけはなれてるような・・・

新築マンション→中古マンション→土地、と転々とした家探し。
はじめから新築マンションには興味なかったんだけど、やっぱり最新のスペック的・デザイン的なことも知りたいし、まわりが皆新築買ってるので・・・と、ある日チラシで「ここなら良いかも!」と思ったところに行ったのが始まり。
こちらは杉並区の緑地公園沿いにある、ベランダの外がすぐ緑地というマンション。
間取りもスペックも良いし、「新築ってステキ~!」と初めて思ったところ。
3回くらい見に行ったけど、杉並区とはいえ高いし、駅からやや遠かったし、まだ他に何も見てないし・・・と終了。このマンションはかなり早くに完売でした。うんうん。

その後は世田谷のマンションも行ったけど、値段の割にちゃちいモデルルームにがっかり。やっぱだめだ・・魅力がわからん、と新築マンション見学終了。だって1回行くと3時間くらいかかるし、疲れる。

年明け。
三軒茶屋の中古マンションが、ん?良さげなのに安い、見に行ってみよう~♪で始まり。
やっぱりパリジェンヌみたいに、めちゃ古いマンションに住んでるけど、中に入ったらあらステキっていうギャップが良くない?っていうか、自分の好きなようにリノベーション出来るというのは、注文住宅と一緒じゃない?
(箱がある分、楽そうだし。)

と思い、中古マンション探しの旅が始まった。
はじめはアポとるのも緊張したのに、そのうち、まだ居住者がいる生活感ありまくりの家にも平気で入っていけるように。いろんな業者と連絡を取り、毎日送られてくる最新情報以外にも貪欲にネット検索・・・
一番乗りで情報を教えてもらったり見学させてもらったりも何回かしたくらい。
我ながら、ウエディングドレス選び・海外旅行時のフライトスケジュール検索に並ぶ集中力を発揮。
そのうちに、自分の好きなタイプがわかってきた。古いんですけど、昭和53~くらいのマンション、結構良かったかな。古いマンションというのは、何より立地が良い。そして、すごく贅沢。敷地は広いし、保存樹木が茂ってて駐車場なんて平置きだしね。
でも壁式が多いから、リノベするにはイマイチなんだけど。(間取が変えられない)

この町に住めるかも・・・と思ってドキドキしたのは、三軒茶屋とか代々木上原。
本当に住みたいと思ったのは、上野毛。(ヴィンテージマンションの多摩川テラスもかなり好きだったけど、二子玉川より上は、車が超渋滞するというのを知ってすぐに却下。あの渋滞はひどい・・・)

やっぱり今の家は、古いしカビるし大変だけど、多摩川が近くて採光が多くて明るいのはすごい。
空が広くて、ちょっと京都を思い出せる多摩川から離れたくないな~と思ってたんだけど。
その点で上野毛は、かなり好みだったんだな~。
築33年なのは良いとして、敷地がとて~も広くて外国のリゾートマンションみたいで2階3階建、テラスも広いし窓も多い、駅からも近く、壁式構造だから頑丈で地震がきても大丈夫(とプロの人に言われた)な物件は、本当に買おうと思ったんだけど、
窓のサッシがね・・・リノベーションすれば全て新しくなるとはいえ、マンションの共用部はいじれない。
なのでドアや窓はいじれない。という小さなことに限界を感じ・・・(それに、私たちが5回以上見に行って考えてる間に、申し込みたいという人がかなり現れ、急かされた。良いのはすぐに売れちゃうのです・・すごいね)


「やっぱり戸建が良いかも。好きな窓枠にできるし」とその物件を諦め(この時はかなり後悔というか落ち込んだ)、土地探しに。家探しが結構楽しかったので、終わってしまうのがもったいない気がしたっていうのもあり。
でも土地探し、これは丸が一緒とはいえ、知らない殿方の車に乗り込んで、平日朝からドライブするというのに、最初はかなり抵抗が・・・笑
でもそれにも慣れて、これまた「今さっき流れてきた情報です!」の電話で夜に土地を見に行ったり、「まだ公開前で、どう分割するかもなにも決まってない情報なので、こっそり家のまわり見てください」的なものも、何件か見て・・・

やっぱり土地には相場があると納得。今の予算では、住みたい理想の家は作れないと納得。
そんな時に流れてきた一件の情報。
タイミングってあるね~、結婚と一緒(実は理想のタイプと違うってところも・・・)?あと不動産屋の担当者も重要。
数日後に話が決まり、今に至る。
結婚と違うのは、一生ここに住もうという気はないということ。
でも、少しでも理想の家になってもらえるように、今は色探しの旅です。

結構ムズカシイ。

長くなったので、また。
家探し・色選び_a0134562_1125249.jpg
寝室の壁をアメリの部屋ブルー版にしたいと考え中
by bambolinadue | 2010-05-02 11:02 | わたし日記


<< BBQBBQ! 空に鯉の季節 >>