人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入り調味料

お気に入り調味料_a0134562_22343367.jpg
もう何年も餃子の友として愛用してきた李錦記の具だくさんラー油。
なくなったから中華街まで行かなきゃな~と思ってたんだけど、先日オーケーストアにて発見☆やった~
価格も450円と、中華街で必死で一番安いのを探してたのと一緒。

まんなかの黒と緑のかわいいのは、一番お気に入りの黒七味。
実家で食べたらすごくおいしかったので、東京で黒七味買ってみたけどイマイチ。
これじゃないとあかん!と思ったので、7月に京都で購入。見た目もかわいいし~♪でも山椒(緑)は普通かな。とにかく何にかけても美味しいの~

そして舞妓はんひぃ~ひぃ~、というすごいネーミングのラー油は、妹がおいしいからと買ってくれた。
すごく辛いけど、味が良し!

調味料って大事やね。
おっと、ちなみに先週ぽっけで感動した「梅しそ味噌」。昨日「しそ(大葉)味噌」を作って、さわらに塗って焼いたらめっちゃおいしかった~。今日はプールのお弁当に焼きおにぎりにしてみたけど、これまたブォーノ。梅も追加しようかな~・・・これぞ求めてた味やわ~。夏におすすめ。味噌と砂糖と酒と、とろーりするまで煮詰めるだけ。(紫蘇は煮詰めないよ)

あと食べ物の話と言えば、かなしいことだらけ。
おいしく作れたカレーを一晩放置してしまったら、翌朝すっかり白い霜のようなものが降りていたり・・・
(あまりに悲しかったので泣く真似をしていたら、あおい丸まで泣き真似を多用し始めややこしい1日に)
今年の「98円とうもろこし」は美味しい、という私の勝手なジンクスに従って買ったとうもろこしが無味だったり・・、買っておいた豚バラが脂身ばっかりだったり・・・

週末は野辺山のまり邸に1年ぶりに行くので、すごーく楽しみ!美味しいものいっぱい~イエーイ!
by bambolinadue | 2010-09-01 22:34


<< 1日だけ トーイングカー? >>