はじめてのお手伝い

最近の丸。えっと1歳9カ月くらい。

洗濯ものをたたんでいたら、バスタオルをまとめて持ち上げて運んでくれる。ベッドの部屋まで。
今ではたたんだものを全て持っていくので(しかも途中でいっぱい落ちてたりする)ありがたいような・・・。

あとは「これ、持って行ってくれる?」みたいなのもちゃんと実行。

とにかく最初はすごい感動。

言葉の方は、相変わらず超ゆっくりペース。
少ない語彙でやりくりする丸。
私が大きいものを見ては「パパみたいに大きいね」とか、2つあるトーマスの大きい方を「パパトーマス」と言うからか、いつの間にか「パパ=BIG」になっており、
朝ごはんで口に大きいイモを入れ過ぎてアワアワしながら、「パパ!パパ!」と口の中を指さしてた時には何を言ってるのかわからなかったけど、「大きくて、大きくて!」という意味だったのね。・・・。
そんな感じ。

よく壁に頭をぶつけては「いたっ、いたっ」と言っている。
「だいじょうぶー?」「だいすきー」はずっと前にニンジンに語りかけているのを目撃済み。

紙に絵を描くときに、「AOI」と書いてあげたからか、文字をみつけては「あーおーあーおー」と言う。
文字を見つけては「読め」と言ってくる。漢字はちょっと早いよね・・・。

寄り目ブームは終わったようで、ほっ。(私も小さい頃やってたな~、丸よりは大きかったけど)

今のところ、穏やかでマイペースで優しい(争いは苦手らしく、おもちゃもすぐに貸してあげるよ)ボーイに育ってるのではないかしら。赤ちゃんの時とはやっぱり性格が違うような・・・。これからもどんどん変わっていくだろうけど、見守ろうと思う。あ~、私のように反抗期が激しくありませんように~

あ、タルちゃんのrio君とやはり同じ道を辿っているようで・・・
トーマスとか見ていても、橋から落ちたり怖い&かわいそうなシーンは「ノー!」と見たがらない・・・。
そう、嫌なことは全て「ノー」です。外人風味。
a0134562_15215037.jpg

天使!?と思う時もあるけれど
a0134562_15222691.jpg
たいがい、こっち。
[PR]
by bambolinadue | 2010-12-02 15:22 | Con Mio Figlio


<< ぽっけの一時保育デー もどったもどった! >>