聖夜の奇跡

昨夜は12時が近づくまで本気寝入りしなかった丸だけど、今朝はまともな8時半の起床。
あーなんかほっとするわ、これを機に生活のリズムを整えていこう。

今日はクリスマスイブ。
ほんとは優雅にクリスマス散歩でもしたかったけど、
おむつがない。
お尻ふきもない。
オーマイガー、ラゾーナに行かなきゃ。
おそろしいのは、丸がトミカのマグネット絵本をレジに持ってきて「これ、これ」とお姉さんにしきりにアピールしていたこと。1歳児なのに、既にいろんなことを学習している。ラゾーナの食堂?で食べたことも1、2回しかないのに、前を通ると寄りたがって仕方ないし。

***
午後は、またもや去年のリベンジ?田園調布のカトリック教会でミサに出ようかと思ったけど、制服を着た子供の手をひくマダムたちを車から見て、去年のミサいまいちだったな〜と思い出し、やめることに。そのかわり、夜に近所の教会に行ってみよう。そこの幼稚園も興味ありだったので、参考にもなるし。

というわけで、7時からミサ。
とっても入りやすいアットホームな教会で良い感じ〜。
去年のカトリックも、今年のルーテルも、京都の私の教会とは宗派は違うけれど、式文の言葉なんかはほとんど一緒だった。
今日のミサは、バイオリンやチェロのバッハで始まり、絵本の読み聞かせあり、コーラスクラブ(幼稚園のママたちにもサークルがある)の歌あり(とてもステキだった!)、説教も聞きやすかったし好感触。微妙に聖歌の歌詞やメロディが違うのが気になるけど、大きな声を出してクリスマスの聖歌を歌えるのはすごく嬉しい。
礼拝のほとんどをやすりんと幼稚園ホールの方で過ごしていた丸だけど、歌の後には拍手をしたり、アーメンの部分では手を合わせたり、意外によくわかってるなぁと感心。
私も東京6年目?7年目?のクリスマスイブの夜をようやく教会で過ごすことが出来て、すごく満足。

帰り道は寒くって、ようやくクリスマスらしい感じ。
家に帰って、『THIS IS IT』を見ていたら、丸がマイケルにかぶりつき。
しかもここにて聖夜の奇跡か?丸、いきなりマイケルに合わせて首をカクカクダンス!
やすりんと2人で「おぉ〜〜っ!」としばし鑑賞。
いいもん見せてもらいました。

最後は私と丸で『beat it』に合わせて踊り、イブの夜は幕を閉じた。
今からツリーの下にプレゼントを仕込むなり。
来年のクリスマスはもっと楽しみだな〜。
[PR]
by bambolinadue | 2010-12-24 23:56 | Con Mio Figlio


<< ようやく・・・ギャラクシィ! クリパ! >>