人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

テレビで信じられない様子が流れてる・・・!
大学生の時の、関西大地震で神戸の街中に火が上がって街が壊れていたのを見た時のように、
今は八戸の街に海水が流れ込んで、大きな船が倒れていて・・・

地震が起きたとき、私と丸は、ちょうど近所の散歩からの帰途、図書館に寄っていた。
ものすごく長い時間、かなり激しく揺れていたけど、図書館は対応もかなりきっちりしていた。
「子供さんは机の下に入って〜、書棚から離れてください!」っていう声と、すぐに館内アナウンス。
2度目の茨城の地震(これもかなり揺れたね)後に家に帰り、
帰ってからは余震も何も感じることない静寂の館。
買った時に「このマンションはとにかく静かで」と何度も言われたけど、本当に実感!
洗濯物を入れようと庭に出たら、帰り道でも非常ベルが鳴り響いていた近所のマンションに、未だにベルが激しく鳴り続けていたことに気づいた。
エレベーターが止まってたから力仕事だったけど、でもタワーマンションじゃなくて良かった・・・

何よりも、ルミネ10%オフに誘惑されず、新宿に出ずに良かった・・・(これかなり)

やすりん曰く、カンファレンスに来ているインド人やら香港人の怖がり方は尋常じゃなかったと。
外国の人は情報もいかずにそりゃ不安やし怖いよね〜

とにかく、今もまだ家に帰っていない、災害に巻き込まれている人たちが一刻も早く助かり、家に帰ることができますように。。。
by bambolinadue | 2011-03-11 17:06 | わたし日記


<< 節電停電 散策王道バルセロナ >>