京都のカフェ巡り

a0134562_20231964.jpg

ちょっと遠いけど私のお気に入りのカフェ、山の上のアジアンカフェ芽亜里。
比叡山の山中越えの途中、京都と大津の間(というか大津)にあるカフェに、久しぶりに行ってきた。

ずっと家もしくは近所のみで地味な生活をしていたので、「おしゃれなカフェに行きたい」という欲求がぐるぐるしていた。自分の中でも珍しい欲求。なんか、外の空気と味を感じたかった。
まずは近所のmomi cafeに行って、少し解消。
翌日は、おばあちゃんの家に寄ったついでに大好きな芽亜里へ。

ここ、ご飯はおいしいけどスイーツはいまいちだった気がするけど・・・
ちょっとレベルアップしてた。
わざわざカフェに入っても、おいしくないコーヒーが出てきた時はすごくがっかりするんだけど、2日続けてコーヒーも紅茶も美味しかった。丁寧に淹れられたなあという味のカフェオレ。
最近はまってるチーズケーキには、小さいパイナップルがいっぱい入ってる。
a0134562_20234079.jpg

犬同伴可のカフェなので、この日も妹と丸は庭でフレンチブルドックと一緒に遊んでいた。
とっても良い場所。
momi cafeも芽亜里も、観光客でごった返していてとても行ける状態じゃない京都の街がうそのように、とっても空いていて快適。(momi cafeは嵯峨野の観光地とはいえ、ちょっと奥地過ぎ?)
a0134562_2036919.jpg

京都は確かに街や銀閣寺や嵐山は人でいっぱいになるけど、少し奥に行くと人はまばら。落柿舎とかも、私が歩いた時は空いてた。1本の桜をゆったり見ることが出来るのが、いいなあと思う。
私は東京でこんなにひっそり楽しめる桜の名所とか知らないからかな。(と書いていて、多摩川台公園があるじゃないか!と思い出したけど)

でも東京が恋しいこの頃。
まあ帰る時期も決まったし、京都で出来ることを楽しまねば。
a0134562_20364398.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2011-04-13 20:37 | Con Mio Figlio


<< 恐怖のぼっとちゃん 4月の動物園 >>