バルセロナのツィアたち

マグダとアナとマリロー。
地震が落ち着いた今も、よくメールをよこしてくれる。
飛行機が怖くて乗れないマリロー以外は、皆日本に来てくれた。マグダは2度も。
この前バルセロナで会った時は、マリローもお金を貯めて絶対に日本に行くから、アナ曰く4月の桜の時期に日本に行って、皆で桜の下でお酒を飲みたいからって話をしてたところだった。

未だに余震が続いていて、旅行日記を書く気分になれなかったけれど、
今日もマグダからメールが来たので、少しだけ書いておこう。でなきゃすすまないし。
***
バルセロナの夜は、初日(疲れていたので少々散歩がてらレストランを探し、8時にすべてのレストランがオープンするまで待ちきれず、スーパーで買ったものをホテルで食べたという悲しい夜)以外は、毎晩、彼女達が歓待してくれた。

金曜日の夜は、マグダと彼氏Enric(スペイン風に発音するとエンドリッ(ク))が、今バルセロナで一番予約の取れない人気のタパス屋へと招待してくれた。
基本、予約は受け付けないので常に路上で人が行列たむろして待っている店。
確かに全部すごくおいしかったし、丸にも親切でいけてる店!
Enricがとても初対面とは思えないような、・・・彼とは英語で話すんだけど、お互いの言葉以上に感じてることが理解しあえるという気のする人だった。時々こういう人がいる。
(決して顔が大きくて親近感溢れる体型だから、というわけではない)

土曜の夜は、マグダの妹ベロの誕生日会。なんと、22時半スタート。さすがスペイン・・・
とても参加できないので、てきとーに夕食食べた後、皆の食前酒につきあう。
この時、やすりんはマリローにはじめまして。
ベロの新しい彼氏なんかも加わって、大勢でバルに入ってビールを飲んだ。
ローマで留学してた時の友人ってだけで、スペイン人の皆は家族ぐるみの親友になっているのが私もとても嬉しい。皆も丸をかわいがって、「スペインのおばちゃまですよ〜」とあやしまくり。

日曜日、早朝にやすりんが日本に帰り、私と丸はゆっくりサグラダファミリア前の公園で遊ぶ。
(ほんとは街に繰り出して買い物したかった・・・でも母である自分を取った瞬間であった)
お昼に、マグダ&Enric、そしてアナが迎えにきてくれる。
今日はマリローの住む、バルセロナ郊外の海の街に行くのだ。
ここで問題発生。Bugaboo(ベビーカー)が車に乗らず、海の街から空港に向かうスケジュールを変更。ホテルに預けて、一旦バルセロナ市内まで戻ってくることとなった。
順調にきていたBugaboo旅、ここにきてガックリ問題が発生。

バルセロナの人たちはパエリヤを毎日食べる訳じゃない。木曜か、日曜日のランチだけ。

海辺の街では、皆がわざわざパエリヤを食べにくるというレストランへ。
魚介の味がめちゃ濃くて、美味〜〜!!!なにこれ!(でも前回食べたアナのママによる手作りパエリヤには負けるかな)
一緒に頼んだアサリのボンゴレみたいなのもおいしかった。

テーブルについた時の丸は、自分のダウンを頭から被って照れて?いたけれど、すぐに打ち解け、、

すっかり仲良しに。帰りの車では、アナの膝の上で寝ていたし、私がびっくり。

なんかキレイになったな〜、アナ。丸さん二重あご

Bugabooを街まで取りに帰らないといけないので、海辺を散歩するという計画は実行出来なかった。
バルセロナにこんな静かで素敵な街があるなんて、知らなかったな。
マリローはセビーリャ人だから、大都会のバルセロナではなく、せめて海のある素敵な街でバカンスのように暮らしてみたかったらしく、ここで彼女らしく暮らしているのが想像できた。

皆、信じられないくらい至れり尽くせりで、全員が車に乗り切らないのに、別途空港までバスで来てくれた。お金を一切使わせてもらえないどころか、生ハムやいろんなお土産までもらってしまった。
私はマグダが来日したとき、ここまで出来なかったというのに。
彼女達は本当に愛情深くて、一緒にいると「そんなに?そんなにもしてくれるの?」と愛情に溺れそうになる。

バルセロナの空港で別れを惜しむのは2度目。
前回もここで写真撮ったね〜とか言いながら、アナが「こんな風に、続けていこう。これからもずっと」と言う。本当に、何年かに1度でいいから、こんな風に続いていくんだろうな、続けて行きたいなと思った。
by bambolinadue | 2011-04-14 16:50 | 伊・西・デュッセル'11

<< 最近のまる 4月のあおぞら休日 >>