こどもと遠足

a0134562_734214.jpg

初めての遠足〜♪春の洗足池は参加出来なかったけど、秋は多摩川台公園!かつての庭へ。

が、めちゃさむ〜〜〜〜〜
こんなに寒くなるとは思ってなくて、私も丸もぎりぎりの防寒体制。ま、子供たちの中には半袖のツワモノもいたし、元気なんだね・・・おばちゃんは半袖は絶対むり〜

住んでいた時は、よく散歩や駅への通り抜けで歩いた多摩川台公園。
まさか子供と一緒に遠足で戻ってくるとはね〜、不思議な感じ。でも秋には毎日のように幼稚園児たちがどんぐり拾いにきてたしね。
丸たちもかわいい袋を配ってもらうと、まずは葉っぱ&どんぐり拾いを命じられ、せっせと探す。(走り回ってる丸以外。)
そして広場についたら、ミノムシさんを渡されて、葉っぱの服を着せて〜
いつの間にか木と木の間にセットされた紐に(先生、がんばるな〜)、ミノムシをひっかける〜

a0134562_737567.jpg

かわいい〜〜なんか「幼稚園の先生になりたい」って思ってた気持ちを思い出させてくれるわ〜

先生「じゃあ、先生たちからのプレゼント。たき火をするから、拾った葉っぱの残りをここに集めてね〜」
たき火の中に赤紫色の紙で作られた「やきいも」が置かれ、先生「あちちち〜」と言いながらひとりずつ配ってくれる。この寒さ、紙の中にはホンモノの焼き芋が入ってるんでしょ〜〜とウキウキ楽しみにしている私。が、さすがにそれはなかった・・・ショボーン。寒いよ〜
a0134562_7343641.jpg


でも、赤紫色の紙をむくと、黄色いほくほくの焼き芋が〜〜!かわいい〜〜こういう工作。
こっちまでわくわくするねえ。忘れてたねえ、こういう気持ち。
友達と焼き芋を食べながら(?)、先生の最後の歌遊びを真剣にするあおい丸。わたし、感動。
a0134562_7494868.jpg


なんかね、丸が話すようになってからイライラすることが多くて、怒っては悪循環、になってたけど、最近また小さくてかわいく見えるようになってきた。丸の成長についていけてないのか。もっとどーんとしてないとね、私。
[PR]
by bambolinadue | 2011-10-20 08:14 | Con Mio Figlio


<< 元気になるところ TAZO CHAI >>