大岡山もっと改造して〜

お祭り、というよりはこっちはフェスタとかフェスティバルという名前が多いけど、
日曜日は林試の森フェスタで、初めて林試の森に行ってきた。
武蔵小山から歩いてすぐ。こんなに本格的に広くてステキな公園があったとは!
フェスタ自体は手作りっぽくて地味だけど、公園が広くて遊具もいろいろあって楽しかった。
「ぜったい難しいし無理やろ〜」と思う遊具にも、果敢に登っていく丸。私が思うより成長してるなあ。ターザンみたいなやつも挑戦(これ、子供のとき大好きやった〜)。

そして、大岡山。ここでは東工大の学園祭。体育館は子供用にと滑り台や巨大迷路なんかが沢山用意されている。もちろん学生たちの手作り。ここの学生たちは素朴で本当にかわいらしい。
a0134562_1074921.jpg


そして春に新しく出来た図書館と緑の丘。今日はこの丘の上に小さいカフェが出来ていた。
学生の作るカフェオレはめちゃ薄かったけど、景色が良いよ〜〜
普段はだーれもいなくてもったいない、無駄といってもいいこの丘。どんどんキレイになってる大学。
a0134562_10705.jpg

最近、私の脳内で勝手に計画してるんだけど、
大岡山の駅前の東急ストア。最近リニューアルしたけど、そうじゃなくて〜。
今は平屋なので、もう少し高いビルにして(3階とかでOK)、ワンフロア本屋、最上階はテラスカフェにするっていうのはどう?ここは富士山も見えるし、丘の上にあるから西に向けては街と多摩川が広がってるし、すごく気持ち良い場所になると思うんだけどな〜・・・
国公立の東工大がガンガン新しく高層の校舎を建てまくってるし、高さ制限があるわけじゃないだろうし。別に高層のショッピングビルなんかは不要だし、駅の個性がなくなるのは困るけど、なんかもったいないし物足りない現在。

話は大学に戻り、暗くなったころには芝生のステージで表彰やビンゴが行われてた。
その雰囲気がなんか、「私が恋に落ちた、イタリアの、夏の野外映画を見ている人々の顔」に似ていて(単に野外のこういうのが好きなだけ)、もっとここでいろんなイベントすればいいのに〜、と思ったのであった。
a0134562_1061232.jpg

a0134562_1051273.jpg

a0134562_21433967.jpg
思ってた以上にお気に召した「風船飛行機」。300円と言われたけど「終わりがけだし100円!」と値切る。が、作るのが大変そうで恐縮。
[PR]
by bambolinadue | 2011-10-24 13:46 | Con Mio Figlio


<< 奥沢スポット 元気になるところ >>