神楽坂さんぽ

a0134562_19432960.jpg
パパと多摩川に遊びに行っていたあおい丸。

ホルモンバランスの乱れにより(たぶん)、
金曜日は自分が怖くなるほどイライラしてしまったので、
土曜日は家を離れることにした。
りりぃとお茶。
まずは銀座で待ち合わせて・・・と思ってたんだけど、お互い今朝からひどい腰痛だということで
りりぃの地元/神楽坂で会うことに。

久しぶりに歩いた神楽坂は、すごく変わってた。ビミョウに店が入れ替わってる感じ。
YEBIS BARとか、日光の金谷ホテルのパン屋さんとか、細木数子事務所がなくなっているとか。
ガレットでも食べようかと思ったけど、案の定ものすごい行列だったので、PAUL(ここにPAULが出来たことも知らなかった)でお茶。

神楽坂ってなんか好きだなあと思ってたけど、ちょっと人が増えたかな。
ちょっと寂れた感じ?がなくなってしまってるかな。
でも基本、水辺が好きなので、都心ではとても良い場所だと思う。

話していて思ったけど、
すごく恋がしたいというのと、すごく働きたいというのはどっちが難しいか。そりゃ恋することよな〜(だって一人でがんばれることじゃない。でも本当に恋に落ちるときは簡単というかあっという間だけど・・・つまりは比べることじゃないけど)
そうなると私が「働きたい〜」と言ってるのは、私一人が本気でやろうと思えばすぐ出来ることなんだなあって思った。そしたら帰りの電車で読んでた『キッチン』にこんな感じのことが。

『私は駆け出しの自分が今の場所(有名な料理家のアシスタント)を手に入れたことをひどく幸運だと思っていたけれど、スクールに通ってくる他の女の人たちを見ていると納得がいった。私とは根本的に心がまえのようなものが異なっているようなのだ。彼女たちは幸せを生きている〜・・・』

つまり、私は甘いんですわね、わかっているけど再確認。
もっと貪欲に!ハングリーさが必要なんだな〜きっと。『カーネーション』の糸ちゃんみたいに。
ま、そんなことを考えながら、ぼちぼちいきましょう。

a0134562_2032547.jpg

ここ数年でできたらしいお店。CHICHUKAI UOMARU
生ワインと魚介フライパンの店らしい、南仏っぽい?店先からしてあ〜〜入りたい!絶対次回はここに来ようっと。
a0134562_206429.jpg

ムール貝も、バケツいっぱい食べたいよ〜
[PR]
by bambolinadue | 2012-02-11 20:06 | Con Mio Figlio


<< 六本木で絵を見たり わたしのパワースポット >>