人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウモンキ・・・?

コウモンキ・・・?_a0134562_823269.jpg
丸の肛門期?男根期??(もーものすごい言葉!)にやや引き気味のこの頃です・・・

誰しも3歳頃に肛門期なるものがあるというのは、学生時代の心理学の授業で習ったし(byフロイト)覚えてたけど、今あらためて検索してみたら思ってたものと違うような・・・(トイレトレーニングが厳しすぎると傷が残る的な言葉があって、別の意味でショック〜)

とにかく3歳半。幼稚園にも行ってるし(もっか幼稚園では「う○ち!」「おしり〜」などのワードが大流行中)、トイレトレーニングは完了したとは言えていない。こんな状況なのでわかるんだけど、なんというか・・・細々とした所作が気になるこの頃。それらは肛門期(もしくは男根期)とは関係ないんだろうか。
とにかく性器やら体に興味があるお年頃なんだよね。恥ずかしいので具体的なことは書かないけどさ。こういう話ってあんまり他の先輩ママ達から聞いたことないので、ちょいと戸惑う。

ま、しばし様子を見よう。深く考えることもないんだろうけど、これまた妊婦ゆえか考え過ぎ?

わかりにくい内容で失礼。
以下、最近の丸。
コウモンキ・・・?_a0134562_851520.jpg
近所のかき氷やさんで買ってもらうのが、最近の「いちばん」!いちごの次は、青リンゴを試してみたよ

朝ドラの「うめちゃん」より「いとちゃん」が好きでかわいいという丸。ちょっと変わってるよね。

先日プールの進級テストをさぼった丸&わたし。水色さんチームになって初めてのテストで、かなり怖かったもよう。泣いて嫌がるし、とりあえずプールまで行ってみたけど騙してウソついて放り込むのもなあ・・・と思って2人でさぼってしまった。甘い?
あとで聞いたら「だってママが見にくるでしょ・・」(試験の日は保護者がプールサイドまで降りて先生から合否を聞くというスタイル)って言われたんですけど。。恥ずかしいってこと?よくわからん。でもま、ほんとのところは足のつかない深い場所で浮かぶのが怖いみたい。相変わらず、プールについての気持ちは複雑な丸。
次回に期待。里帰りするので9月でプールは終了です。

一方、体操教室は大好き。
今日、夏休み最後の金曜日は朝から体操教室でーす。ほわ〜〜〜ようやく夏休みが終わる!!
by bambolinadue | 2012-08-31 09:00 | Con Mio Figlio


<< 夏休みも終わって 日曜の朝ご飯 >>