丸が泣いた!

a0134562_0573662.jpg
今週から、朝の幼稚園まで送るのにママがついて来てくれている。
今日は丸が先週やったという「落ち葉を画用紙に貼った」作品を見ようと、送ったついでに一緒に教室まで行ってみた。
(この幼稚園がすごく良いなと思うのは、毎週のように「おたより」をくれるということ。各クラスの「今週やったこと、あったこと」を先生が書いてくれるので、園生活の様子がよくわかる。こういうの当たり前かと思ってたけど、東京の幼稚園はないんだよね・・・)

で、「じゃあ帰るね〜」と言うと、ハイタッチを求めてきて「また後で会お!」といつものセリフを言う丸さん。これ、お風呂から先に上がるときすら「じゃあまた後で会お!」と言うので面白いんですけど・・・
「うんうん、あとでね」と言って階段を下りようとして振り向くと、教室の中に戻ろうとしたけどこっちを振り向くや、みるみるうちに涙顔になる丸が・・・エーーっ
そして、うえ〜〜ん、と泣き出した!びっくり。

幼稚園や別の場所に預けて泣かれたことがないので、私の方が動揺。
先生と一緒に、仲良しのハル君がいる園庭の方まで送っていってバイバイしたけど、
いやはや、まだまだ3歳の子供だもんねえ。。
赤ちゃんも今日にも産まれるかも、とか言ってるから、精神的に不安定にもなるかもね。
お迎えの時に、やっぱり下の子が産まれる頃、上の子が同じように幼稚園で泣いてたという話を聞いた。

が、先週くらいまでは「やっぱり無理矢理通わせなくてもいいのかも」と葛藤してたけど、
そういう心配はもうなくなったというか。丸も幼稚園自体がイヤな訳ではないようなので。
クリスマスのページェントの練習も楽しそう。歌もよく歌ってる。これがすごくかわいい。

寝る前に「・・・くん、・・・くん、・・・ちゃん・・・あいたい」とか言ってる。
「誰に会いたいの?こばとようちえんの?」って聞くと、
「とおわくんえいたくんともやくんここみちゃんにあいたい」だって。
先生からお手紙もらったところだったので、「じゃあお返事書こうね」と言うと、「うん、さくら組の残りの人にはママが書いて」と言って(・・・)寝た。

3歳児でここまで友達の名前とか存在とか、しっかりあるもの?
私は絶対にもっとボンヤリした子だったと思うので、驚く。
なんか切ないね〜。たった3歳なのに。

a0134562_0575088.jpg

今日は雨もぱらついてたけど、光と空気がキラキラのすごくキレイな一日だった〜
昨日も今日も虹が見れた。雨上がりの山に光が射して、虹なのか紅葉なのかわからないことも。←これに感動して一句詠めるなって思ったけどムリでした・・・

a0134562_05813.jpg

今日は週末以上に嵐山が渋滞、結局松尾駅へ・・・
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-28 01:00 | Con Mio Figlio


<< それは突然 ポルト >>