人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産後のわたし

月曜日、雪が降ってる〜!
12月のはじめでこんなに寒くて雪が降るなんて、久しぶりじゃない〜?
今年は暖冬だと聞いてほくそ笑んでいたというのに、こんな正反対なことになるとは。
年始からの幼稚園早バス(8時・・・)が辛い・・・
でもクリスマスも雪が降るかな?と、それは楽しみ〜♪

***
ところで産後の私の調子についてメモメモ。
まず今回は2人目だから、ということで噂に聞いてた後陣痛、噂にタガイナシ!ハンパなし!
お腹の中のガラスか何かが割れそうな感じ?痛くてしゃがみ込むほどなので、痛み止めのロキソニンを出してもらう。授乳中はホルモンが分泌されるということで、ほんとに痛い。体ってすごい。
お腹の他には頭痛がひどく、こっちはようやく最近マシになったものの、常に頭ぐらぐら(&骨盤もグラグラ)状態。

そしてその前に、出産したその朝、鏡を見てびっくり。お腹がまだ出てるんですけど・・・赤子も預かってもらってていないし、産んだのは夢かい??いやいや、ショック!丸を産んだ時は、すぐにお腹も凹んだと思ってたんだけど・・・(そして他の産婦さん見ては「エー、まだ妊婦さん??」なんて思ってたワタシ・・・)それが今回はついに私も・・・涙。
子宮の戻りは相変わらず早いし順調、と言われるけど、お腹が出てるのはなんでだろ?子宮の戻りと関係ないのかしらん、助産師さんに聞いたら「脂肪」と言われました・・・チーン。確かに妊娠中、食べ放題やったしな〜・・・
でも今では日に日に凹んでいくお腹と、面白いほどに減っていく体重を見るのが楽しみ。

最後は骨盤と腰の骨グラグラ危機。
妊娠中から腰やお尻の骨が痛くて『トコちゃんベルト』を手放せなかったけど、産んでからもやっぱり痛い。で、ベルトをしたまま寝たら激痛で起きてしまった。寝る時は締めない方がいいとのこと。
あ〜、絶対骨盤矯正行かなくっちゃ。いいとこ探さなくては。
産後のわたし_a0134562_11191465.jpg
   ぐぉぉお

産後のわたし_a0134562_111930100.jpg
   ひゃあぁぁ

産後のわたし_a0134562_1120625.jpg
   ふーーー

あ、でもあれだけ戦々恐々としていたOPについては、今のところ平和!
OP詰まりがないだけでこんなに世界は平和で幸せなのかと噛み締めつつ、いやいや油断は禁物と気は抜けない日々。そしてOP育児にこだわらないことにした私だけど、病因側の方針も変わったようで(世の流れか?)赤ちゃんもどんどん預かってくれるし、授乳の度にミルクをあげればいいとの姿勢にびっくり。あんなに大食いで常にお腹を減らしてた丸にこそ、ミルクをたらふくあげれば良かった・・・そしたら夜中に抱っこでゆらゆら1時間立ち続けることもなかったのに。


産後のわたし_a0134562_1121199.jpg
   ほっ
by bambolinadue | 2012-12-10 11:47 | ふたりと


<< まずは10日目に疲れがドっと ほっと金曜日@丸の場合 >>