人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週間健診

2週間健診_a0134562_20492041.jpg
丸のマリア幼稚園生活、本日で午後保育が終了。
ゆえに、最終日の今日のお昼ごはんは、園長先生たちがカレーライスを作ってごちそうしてくれるとのこと。あ〜楽しそ。
来週は火曜日にメインイベントであるクリスマスのページェント!そして木曜には2学期終了。
いやはや、送り迎えは家族総動員で大変だけど、勝手にも切なくなってきたわ〜。
東京の幼稚園もママ友も恋しいけど、正直幼稚園に早く戻したいとか思わないっていうか・・・
このまま左京区辺りに住みつきたい・・・

***
きこ。昨日くらいから吐き始める。今日は一気に3回もげぼっっ、とね。
ちょうど今日が2週間健診で良かった。(というか、丸の時は2週間健診はなかったので、ちょっと緊張)
久々にパジャマを脱ぎ捨てて服を着て、きこもお出かけ着を。あ〜外の空気がめっちゃ美味しい。
が、病院に着くと素っ裸にされてまずは体重チェック。
そして小児科の先生の問診。
ものすごく真剣な顔で「へその緒、取れやすいように紐で縛りますね。まあ、もう取れそうなので、取れたらなくさないようにしてください」
「えっ?・・・・・なんで?ですか」
「なんでって、普通取っときますよね?大切に、箱に入れて・・・」
あーなるほどね。へその緒、持ってこいとか言われるのかと思った。
さらに昨日ママ達が「この汚いへその緒は取れたら捨てるんやんね?もう既に病院にへその緒もらったしね」と言ってたので、一人思い出し笑い。

そしてきこ嬢、ここでもブブーッとやらかしてくれる。

続いて助産師さんの問診。OPについて、なんと「足りているのでミルクは足す必要ナシ」とのお言葉。丸の時もそんな感じだったけど、明らかに足りてなかったのを無理矢理母乳で頑張れ、という指導方針だったっけ。
でもこの3年間で病院の方針は変わったらしく、「完全母乳と言ってお母さんが精神的にストレスになるともっと良くないから」特に産後数日はミルクは足す流れになってるみたい。OPが出るようになったら自然とミルクは飲まなくなっていくから、とのこと。
そしてなんと、ストレスや気分的なことでもOPって詰まるんだって。ということは、3年前の私はイライラやらストレスでOP詰まりに詰まってたんじゃないかしらん。
お話が終わり授乳が終わると、助産師さん、きこを抱いて「じゃ、体重測ってくるね」。
私、授乳→体重測って母乳がいくら出たか計算する、の恐怖症。この時も「騙されたっ」と思ったけれど、なんとまずまずの数字を告げられ、おお幸せよ、おお呪縛からの開放感!

丸の時は「OP、足りないってことは絶対ないと思うけどねえ」とあらゆる助産師さんに言われたけど、絶対慰めの言葉(=ウソ)に違いないって思ってた卑屈な私、かわいそうな私。

でも私もしかして、本当に今回はOPトラブルとか授乳をめぐるイライラやらママとのケンカ、なしでいけるの??え、本当に?(ここで感激の涙)

とにかく、きこは飲み過ぎで吐いてる可能性があるので、ちょっと簡単にミルク与えるのやめてみよう。(最近、嫌がるのにしつこくミルク攻めにしてたかも)

膝が痛くなってきたことを言うと、「体の無理が出て来てる。基本は寝てることが理想」だって〜。
でも産後、ほんとにずっと寝そべってる人ってどれくらいいるんだろうか?

2週間健診_a0134562_20492755.jpg

2週間健診_a0134562_20494017.jpg

2週間健診_a0134562_20495136.jpg

   ちょっと太ったでしょー
2週間健診_a0134562_2050255.jpg

どれか一枚に選べない親バカなワタシ・・・テヘっ

***
帰り道、丸を迎えに幼稚園に寄る。
「カレーライス、2回もおかわりしたー!」だって。
最近、ふうせんねこ化している丸さん。やすりんは本当に心配しているよ。そして私も・・・
2週間健診_a0134562_20453372.jpg
ページェントで子羊をする丸、憧れの役はヨセフでも博士でも羊飼いでもなく、「天使!」というわけで天使の羽らしい
2週間健診_a0134562_20454415.jpg

「はずさないで!」と言われて、そのまま片付けをしているばあば。頭にもいっぱいつけられてる。

2週間健診_a0134562_20455645.jpg
庭で初めての「たき火と焼き芋」!
by bambolinadue | 2012-12-14 20:21 | ふたりと


<< うずうずぐらぐら まずは10日目に疲れがドっと >>