終業式

a0134562_16373993.jpg
今日で丸の幼稚園生活@京都、が終了。
朝、ちゃんと起きて見送って、昼過ぎにパパがお迎え→連れて帰ってくるのを待つ。
本当は最終日だから私も行きたかった、先生方に挨拶もしたかったし。
が、仕方なし。。。先生たちはまた教会で会えるかもだけど、ママさんたちに会えないのが残念。

今回実感したのは、私が幼稚園選びで重視していた「親が沢山参加しないとダメな幼稚園は面倒くさい、送迎バス(と給食)があるところがいい」は、間違っていたなということ。
最後まで迷っていた東京のキリスト教系の幼稚園は、確かに親が頻繁に幼稚園で集まっていたし「大変そうだな〜」と思ってたけど、皆とっても感じが良かったのを思い出した。幼稚園に行く機会が多い方が、子供の様子がよくわかるし、自分も参加している感じで良いね。
送迎バスは確かにとても便利なので、今から「なくなります」と言われると辛いけれど、毎日お迎えに行く方が楽しそうだなあとは確かに思ってた。給食は子供にとってはNOかもだけど、やっぱりある方が良いと思う。
a0134562_16371352.jpg


さて、帰って来た丸。一番のお友達から手紙とお菓子のプレゼントをもらってきてた。
あとは先生からのお手紙と、なんとなんと、手作りアルバム!
これ、年度末に全員がもらえるらしいとは知ってたけど、こんな忙しい時期に作ってもらえるとは!いろんな丸のスナップに丁寧なコメント。読んでてこっちが号泣。
あー、ほんとにこの幼稚園に通い続けたいわ〜

来月も日割りで預けようかしらん、っていうか個人的に来月の「お餅つき」イベントに参加したかった・・・これ、「つきたてのお餅を食べたい」という10年以上前からの願望を叶えたいだけなんだけどね。
[PR]
by bambolinadue | 2012-12-20 16:41 | Con Mio Figlio


<< ちょっとした心配 クリスマスページェント >>