こどもメモ

a0134562_9451184.jpg


丸、4歳1ヶ月。
4歳になるや、急に「べんきょう」に興味が出てきたようで(いや〜、ようやく!)、
べんきょうっていっても「ひらがな数字アルファベット」だけど、
せっせとDVD見たりドリルやったりしたはります。
とはいえ、大人が考えるようにはうまくいかないもので、
すぐに文字を覚えて、音と一緒に覚えるってことは難しいのねえ、と。
「え?さっき見たばっかりやん」「だ〜か〜ら〜」「もう、ふざけてんのか!」って、相手が大人だったら思うだろうなあ〜〜。なので、気楽に眺めております。

相変わらず、トミカとプラレール(は持ってないけど)とレゴが好き。歌と踊りも好き。
リトミック習っておけばよかった〜。音楽教室って今から入れるところが少なくて。
言うこと言うこと、今だけの、子供ならではの発想?なのでメモしなきゃって思うのに忘れてしまう。昨日は「ママすごく怖い夢見てさ」と言うと「じゃああおくんの優しい夢をあげるね」(??)とか言ってた。
a0134562_956223.jpg
汗かいたり帽子を被ると、くせっ毛なのがわかる・・・

****
a0134562_1074329.jpg
どでーーん


キイタロー3ヶ月半
3ヶ月過ぎる頃から、足を高く持ち上げたり、びょんびょん動き始めた。
90度の角度になってること多数。
昨日は体が横向いてて、寝返りしそうに!!まだまだダメ〜〜!
丸の時は「早くしないかな、早く歩かないかな、出来ないの丸だけだわ〜」と思ってたのに、まるで逆。寝返りしそうな現場見つけたら阻止してしまいそう。
よく笑うのが癒し。全く笑わなかった丸の分も、笑ってくれてるのねえ。。
朝起きてからもしばらく一人で足をびょんびょんしながら笑ってたりすると、「天使・・・??(太めの)」とジーンとするし、夜に声がすると思って寝室に行ったら、真っ暗な中、笑いながら足をびょんびょんさせててもジーーン。これら、全て憧れてたことばかり。
笑う子とよく寝る子、さらに肌が強い子と揃うと最強だろなあ、親として。
(ただ笑ってても突然泣き出したりするので、きまぐれ?気性激しめ?)

声は大きく太く、おっさんのような鼻息もよく耳にする。

OPトラブルがほとんどないのも、まるで天国。
母乳だけなのに?だけだから?授乳間隔も3〜4時間と長いし、泣いてるからと加えさせてもお腹が減ってなければ「違うわい」とはねつけられることも。一人目は常にOP出して飲ませてたのに、なんか嘘みたい。違う種類の人・・・?
まさに噂に聞いていた「二人目」「女の子」育児。
[PR]
by bambolinadue | 2013-03-19 10:08 | ふたりと


<< マルタガールズ入会 飲み会デビュー♪ >>