いりおもて食べたもの〜

さきほどの「西表島で食べるには」を文章だけ書いて、何日も放置してしまった。
それくらい、写真が多すぎる・・・・はぁぁ

今回食べたかったもの:八重山そば(沖縄そばとどう違うん?)、イカスミ汁、魚のマース煮、「はてるま」で食べられるもの全般、石垣牛!

だいたい全部食べられた!それも、ほとんどは初日の夜の「くくるくみ」で。
ここ、すっごく美味しかったよ〜。
a0134562_9501166.jpg

向こうには海が見えまーす。

a0134562_14214734.jpg

これが、、、憧れ続けたマース煮!すっごい上品な塩の味。美味、とはこのこと!大好き!

a0134562_1422309.jpg

初日から食べちゃった♪ 石垣牛の握り。4貫で1600円。牛の味って・・・こうなのね。甘い!

a0134562_14475765.jpg


a0134562_14235558.jpg

はてるまで食べたモウイ豆腐。今まで食べた中でもかなり上位の、よくわからない不思議な味。

a0134562_14535388.jpg

はてるまでは、ほとんどの食材がご主人が畑で採ったり海で釣ったりしたものだそう。
コースでお願いしてたけど、アラカルトで頼んだおむすび(ちりめんじゃこと、油みそ)がとーっても美味しくて感動。なんか全てに心がこもってる感じがする。中には、というか石垣で食べられるという長寿草なんかは下手すると「草・・・?」って感じで微妙だったけど・・・


ここは何故行きたかったというと、昔読んだよしもとばななの沖縄旅行記で出てきて「いいなぁ、食べてみたいなあ」とずっと思ってたのだった。でも那覇にあった店が西表島に移転したと知って「もう絶対ムリ、行くことはないだろう」と思ってたので、これを機にはやばや予約。
今はもう吉本ナナコさんは畑仕事にいそしんでおられるのか、息子さんが跡を継いでるようでしたが、とっても居心地の良いお店で。
何より驚いたのは、私よりもむしろやすりん&丸が「おいしい・・・」と言って食べていたこと。
a0134562_1965298.jpg


今回の旅で良かったのは、丸がいろんな食材を食べられたこと。それも美味しいと言って。
まあ、石垣牛やら焼き肉!と言うようになったのは困りものやけど・・・(今まで焼き肉屋さんなんて存在しないように暮らしてきたというのに・・・)

さて、離島で3泊もするなら海辺のカフェでまったりお茶したい〜〜と思う、糖分やらいろんな悪いもので侵されてる私の体と脳。調べてもいまいち良さげなカフェが出てこず。(女子カフェなら宮古島なのか?)
初日の「くくるくみ」で「おいしいケーキとか食べられるお店ってあるんですか?」と聞いたら、「ありますよ!」と胸を張る店員さん。「島菓子工房というお店にオーダーしたらケーキを焼いてくれますよ!」だって。
うーん、、、、そういうんじゃなくて・・・手作りケーキを何種類からか選んで、美味しいコーヒーと一緒に食べたいだけで・・ホールとかはちょっとチガウんです。

で、レンタカーする日に行ったのがこちら。カフェなかゆくい。
a0134562_19211864.jpg

めっちゃ美味しかった〜♪手作りケーキ♪淹れたてコーヒー。
二層のチーズケーキと本日のロールケーキはモカ、だっけ?
a0134562_1928519.jpg

フレッシュジュースはパイナップルだった。
a0134562_19284511.jpg

テラスに出るともっと海が見える!

そして最後に朝ご飯@ニラカナイ
a0134562_19343718.jpg

(こういうキレイなビュッフェの写真はいつもやすりんのお皿。私のは山盛りで全然きれいじゃないから)

結構おいしかった。私的ヒットは、絞り立てゴーヤ&りんごジュース。(他にもイロイロ)
ここぞとビタミンCを大量摂取。
そのせいか、他にもアーサー(のり)とか食べてたからか、3日目くらいからキイコロが緑の便をするようになったけど。
a0134562_19382429.jpg

毎朝食べ過ぎるくらい食べたあとは、そのまま海岸に出て月が浜を散歩、そしてプール、そしていろんなアクティビティの一日が始まるのだった。
[PR]
by bambolinadue | 2013-10-31 09:07 | 石垣西表'13


<< あと1ヶ月!成長記 西表島で食べるには >>