マングローブを求めて

a0134562_16355538.jpg

南の島のフローネを見た頃から、ずっと行きたいと思っていたマングローブの森。
子供たちが小さ過ぎて、ほとんどが出来ないことだらけの中、マングローブツアーだけは参加することが出来た♪カヤックじゃないのは残念だけど。
a0134562_16364379.jpg

ホテルからバスに乗り白浜港まで10分ほど。
そこからは遊覧船で仲良川をどんどんのぼっていく。
海と川の境目の印を教えてもらったり、マングローブについて、もとは山に生える木だったことやら生み出す酸素が普通の木の5倍?だってことやら。



a0134562_16374353.jpg

a0134562_16384593.jpg

 ↑突っ込みどころ満載ショット。こういう写真が多いのは祖母→母(私)→の遺伝のよう。花輪君かい!

a0134562_16414967.jpg

a0134562_16421642.jpg

川に入ってしばらくすると、前のデッキに出ていいですよ〜と言われる。ちゃっかり他のお客さんが飽きた頃からはずっと前にいさせてもらう丸。

タンスの奥にしまわれていたようなアンテナを必死で立てまくる私。もっと若い頃に来たらいろいろびしびし感じそうなんだけど。インスピレーション沸きそうなんだけど。

a0134562_16445698.jpg

よしきた!イイ感じ!と思ったところで折り返し〜 チーン。
オイラはこっから先に行きたいんだよ〜

私が望むジャングル的な細い川には遊覧船(小さいけど)ではもちろん入れない。カヤックでなきゃ・・!くくくく。

a0134562_16463215.jpg

なんと、ここまでカヌーで来て、ジャングルを散策。お昼を食べてから遊覧船で帰るというツアーがあるらしい。いいな〜。その参加者たちを待ち、乗り終えると引き返し港へ〜
ここでお茶がふるまわれました。出発する時に「長いのでトイレだけは必ず行っておいてください」と言ってたけど、確かに・・・。さらにこんな冷たいお茶を飲んだ日にゃ〜・・・。ツアー前にはトイレは必ず行くべし。
[PR]
by bambolinadue | 2013-11-12 17:02 | 石垣西表'13


<< 星砂の浜から 月が浜 >>