人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばっても出来ないこと

がんばっても出来ないこと_a0134562_10352047.jpg
風邪警報のキイコロ、仕方なく買い物に連れて出たとき。もこもこすぎてボタンがとまらない〜


先週末の大雪の話を書こうと思ってるうちに、また雪降り。
朝起きたら、既に庭に積もってる雪。絶対に幼稚園は休みだな〜と電話を待つも、8時が過ぎて、仕方なくお弁当を詰めると「帰りはバスが運行出来ないのでお迎えお願いします」メールが。むむむ・・・
キイコロがクループ(咽頭炎)の疑いがあるというのに、ノーマルタイヤでお迎えに行けるだろうか。それともまさか・・・徒歩?!

そんな今日はバレンタイン。
うちの子供はチョコが好きじゃない。生クリームもケーキも。
が、ずっと作りたいと思ってた「何年ぶり?」のスポンジケーキと、ずっと興味のあったアイシングクッキーを実行してみた。今までもやろうと思いつつ、アイシングシュガーやらカラーやら物入りだったので諦めてチョコペンやアイシングのチューブでやっていたのだ。

昨夜は珍しくやすりん飲み会。一人でゆっくりとお菓子作り〜♪
がんばっても出来ないこと_a0134562_10194397.jpg

クッキーはお昼に丸と一緒に型抜き&焼いていたので、アイシングから。
アイシングシュガーで簡単にアイシング。が・・・時折キイコロより呼び出しがかかるので集中出来ず、自慢の不器用さが本領発揮して、ひどいことったら!
想像とは全然チガウものがどんどん出来上がる、ひいぃぃ〜〜
センスがなさすぎてupするのも自粛してしまうほど。あかんあかん、アイシングない方が美味しそう。そして終了。また今度。

次はケーキ。
まずは1つの奇跡が起きる。
それはスポンジケーキ。上手にふっくら美味しく焼けた。奇跡はそんなことではなく(失礼な)、
真ん中のイチゴを挟むためのケーキの分断、これがぴったりキレイに切れたのだ〜〜!!うおおお
がんばっても出来ないこと_a0134562_10205573.jpg

で、眠れない夜にひらめいた、ほんのりピンクのイチゴの生クリームを作ろう。
まずは自作のいちごコンポートを生クリームに入れて、撹拌。あんまり色づかない、むしろ、パープル。
続いてイチゴジャムを入れてみる。イマイチ。
というわけで、アイシングに入れた食紅(ピンク)を一滴投入。これにてオッケー。イチゴ味のクリームケーキが完成〜♪

がんばっても出来ないこと_a0134562_10241192.jpg

へらもないし、文字も沢山書いたらボロが出る!と思い、急遽LOVEに変更。
イチゴは買ってたけど、ブルーベリーもミントの葉っぱもないわい。飾ってたお花と葉っぱを洗って乗せて、クッキーも乗せてやれ〜い


さてはてアイシングクッキー。シュガーもカラーも買っちゃったから、またやってみるべきか・・・がんばっても出来ないことってあるよね。でも洋裁だって出来るようになったし、まだまだ諦めるべきではないか・・・(どうしたって上手にできそうにないけど、性格上)
なんにしろ、新しいに挑戦するのは楽しいわん。
by bambolinadue | 2014-02-14 10:37 | わたし日記


<< 5歳になるのかも ふたたびアニマルキングダム >>