5歳になるのかも

あおい丸が、座って喋っている時に突然、あたまを床につけてうずくまった。
「どうしたん?」
「5歳になるのかも!・・・大きくなってる!気がする」
「えっ、・・・今?」
腰が(?)痛かったようで、成長痛のことを言ってたみたい。
でもなんだか臨月の妊婦みたいなセリフにウケた。
そういえば私も小学2年生になる時、何かが変わるものだとずっと思っていたので、
単に4月の始業式があって「今日から2年生」になった時、すごく拍子抜けしたのを思い出した。
自分の何かが変わる、と思ってたのだった。

そんな丸、いよいよ明日5歳になります。
4歳では、本当にいらんことしいのお調子者になった丸。何回言ってもなかなか動かなかったり、返事をしなくて怒られる日々。でもやっぱり繊細でナイーブな面も多々あり。
最近の悩み事は、私の血筋か「物欲がすごい」こと。・・・いつも欲しいもののことばっかり考えてて、かなりコワイ。自分もそうなんだけど・・・でもさ、でもさ。

私はというと、イライラして怒りすぎるのを反省する最近。というか、自分でもびっくりするくらい怖いおっさんみたいになるので、怒りすぎないように本気で気をつける、とここに書いてみる。

さて、週末は2度も続けて大雪。
a0134562_23365983.jpg

一度目は東京がスキー場になったのかと思うほど、パウダースノーの吹雪。
どうしてもどうしても自分が抑えられず、一人買い物に出た夕方は、本当に遭難するかと思った。
ひとっこ一人いなくて、吹雪で前が見えない。スゴイ!
さらさらの雪に感動して、雪だるま作ったりかまくらを作る人も続々。
我が家は庭があったから、庭で遊んでは熱いお風呂に入り、を繰り返す丸。へとへとのやすりん。
庭で雪焼け、顔が真っ赤なキイコロ。
a0134562_23375579.jpg

a0134562_23403662.jpg

大人も興奮の大雪だったけど、2度目の週末はベタ雪だったこともあり、「もういいわ」が蔓延する幼稚園ママ達のFBコメント続出。雪かきが大変で雪だるまも「もういいわ」な感じ。
たった2回でこの豹変ぶり、雪国の人たちは果てしない雪かきとの人生、本当に大変だろうと思う。

2度目の週末は、翌日が晴天だったので東工大へ。
「もしかしたら来年まで使わないかもしれないけど」ダイエーのセールで買った(1回目の大雪の後に)スキー服とソリが役立った!
a0134562_234121.jpg

a0134562_23573544.jpg


4歳の丸。ちょっと前までは
「東工大に行く。リニアを作る人になる」と言っていたのが(母はこっそり喜んでいたよ)、
「リニアの運転士になる」とややフツーの夢を見るように。
ソチオリンピックのテーマソング(こぶくろ?)が大好きで、いつも歌ってる。
仮面ライダーや戦隊モノを卒業し、というか赤ちゃん返り?好きなものはトミカ&プラレールに逆戻り。
5歳になったら何するの?と聞くと「いろんなことする」とのこと。
いろんなことしてね!
[PR]
by bambolinadue | 2014-02-17 23:53 | Con Mio Figlio


<< おお私の時間よ がんばっても出来ないこと >>