1歳5ヶ月のDW

きいころが1歳5ヶ月になったこの5月、ちまたではGW。
でも今年は単なる4連休ということで帰省はなし、そして我が家では断乳を目標とするDWを迎えた。
遠出はナシ。車で出かけるとOPPIを欲しがるため、電車で出かけられるところor地元の公園等でひたすら子供たちを疲れさせるという計画。

ドキドキの1日目。
ここ数日は夜に眠る時&夜中のみの授乳となってたから、なんとか断乳も決行できそうかな、という感じ。午前中は庭で遊び、あまりの暑さにプールに入りたいという丸。
やすりんがプールを出して、まさかのプール開きに・・・まだ寒いやろ。
私は秋の旅行の計画をソファでのんびりたてていて、あまり関知してないけれど、やっぱり寒かったモヨウ。
午後は東工大で遊び、夜、なんとか平和に寝入ってくれたキイコロ。
2度目の泣きも、なんとかクリアか?と思いきや、3時過ぎまでひたすら泣く→やすりん抱っこでもっと泣く→私の抱っこで治まる→寝る→ベッドに置くと泣く、を何セットも繰り返し。
やっぱり・・・頑固で強いキイコロさんでした。とほほ。
朝は7時に泣いて起きたので、あきらめて家族全員起床。

リフレッシュのため、ずっと行きたかった上野へ。
もう、何ヶ月ぶり??の「朝から外出」をする我が家。
駅につくや、すごい人ごみ。
まずは寝不足&キイコロのご機嫌取りで最近ふてくされてる丸さんのため、東北新幹線を見に行く。
はやぶさ&スーパーコマチの連結、かっけ〜〜!
ホットドッグやおにぎりを買って、上野公園で食べる。
緑がうつくしすぎる。ブラック&ホワイトのハトがいた。いっぱい人がいるけど、広いから全然気にならない。まるでバルセロナの街のように。

科学博物館に行きたかったんだけど、まずは奏楽堂やら、古くてレトロで素敵な建物を見て散歩。
公園の遊具で遊んだり。
で、さっきから気になるテントの山はいったい何だ?古本市か?と見に行くと・・・
え〜〜!まさかまさか、各出版社が集結し、あらゆる絵本が20%オフで売られているではないか。
そしてちらほらサイン会・・・。大好きな「わくわく電車しゅっぱつ」の作者さん(若い!イケメン!)がいる。ということで、新しいシリーズを1冊買って、サインしてもらう。

本って安く買えると思ってないから、20%オフって素晴らしい。興奮して、暑い中見てまわる。
絶対に日焼けしたわ・・・
図鑑はこれ!ってのがなくて買わず、絵本と児童書6冊購入。
来年も絶対に参ります。

ソフトクリーム買って、ん?上野動物園に人がどんどん流れて入ってる・・・え??本日無料?

というわけで、動物園も楽しめて、私がいちばん楽しめた連休2日目。

今日もキイコロは寝入りは平和で、ただいま2度目の雄叫びをドキドキまっているところ・・・
今日は最初からおんぶ紐を持ってきて、おんぶで寝ると言ってたキイコロ。賢いなあ
断乳する時に、赤ちゃんが理解してたって話はよく聞くけど、本当なんだ!ずっと「ばいばいするよ」と言ってたことを理解してたんだ、と身を以て知る二児の母、ワタシであった。
何でも経験しないと本当にはわからないもんだ。

さすがに眠い・・・もう寝に行こうかな。
[PR]
by bambolinadue | 2014-05-05 00:36 | Con mia figlia


<< 非日常を取り入れること 2段ベッドがきた! >>