時よ今すぐ止まれ@1歳8ヶ月

a0134562_23584879.jpg

きいころが日々成長中。ここ数日で、ほとんど何でもリピート出来るようになってきた。

a0134562_002269.jpg

猛烈に暑い日→雨で涼しい日→晴れてるけど秋晴れっぽい今日、すごく久しぶりに幼稚園のお友達と東工大で外遊び。
11時からずっと虫探しする年長さんたち。
そんなそばで、キイコロもまた大きく成長を見せた一日となりました。

今まであんまり興味を示さなかった女の子の友達と、いっぱい遊ぶ。
a0134562_031584.jpg

自分より半年小さい女の子は引き連れて歩き、
自分より1才上の女の子は名前まで呼んでついて行く・・・一体どうした〜!?
丸の友達(男子)と遊ぶ時は女の子は全然いないんだけど、今日みたいに女子を呼ぶと妹たちも集まって賑やかなことに。男は兄弟、女は姉妹が多いのだ。園友には。

a0134562_06365.jpg

いつも一緒のかんちゃん(年少さん)とは、こんな雰囲気まで醸し出す始末・・オーノ〜〜!!

a0134562_022156.jpg

気づいたら木登りまでしようとしている。他人の自転車にも乗ろうとしていたし・・・

a0134562_08274.jpg

楽しかったので、こういう日はお昼寝ナシになってしまう。
帰りの自転車でゴンゴン頭をぶつけながら帰宅するのに、家に着くと起きてしまうキイコロ。
明日はいっぱい昼寝させてあげよう。(最近バガブーに乗って寝る、ということを覚えたから、眠くなると乗って散歩に行きたがる)

1歳8ヶ月のキイコロが話す言葉は、「ママ、た!(いた)」「ママ、ない」に基づいていろんなものを居る居ないを報告。「こっち」「あっち」「あお〜〜〜ぅ(兄のこと)」は多用。
人が話す言葉をそのままリピートしている(つもりだけど、大概言えてない)。単語なら「じてんしゃ」なんかでも発音できてた。

が、今回もまた、私があまり理解出来ないことが多く、
キイコロは必死で何度も同じ文章を喋っているのにさっぱりわからない・・・
もう別のことを話してほしいのに、ひたすら同じことを何度も訴えるキイコロから目をそらして適当に相づちを打つ私・・哀
わからないから、ここにも書こうにも書けないのであった。。

妖怪ウォッチの妖怪には私よりも詳しく、「トトロ」「アナ雪」に続いて最近見ているアニメは「ピーターパン」。(妖怪ウォッチも言うまでもない)
朝ご飯には小さく切ったトーストに、メイプルシロップを「とんとん」つけて優雅に口に運ぶキイコロ。相変わらずミルクティとカフェオレが好きなのをどうにかしたい。
ケンカばっかりだった丸とは、今は仲良し。むいむい(虫)も大好き。
a0134562_0234293.jpg


おこりんぼのキイコロについてはまた次回。
a0134562_0213786.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2014-09-04 00:22 | Con mia figlia


<< 疲れたら外で。 8月、ピアノの発表会 >>