人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のさばサンド

トルコといえば、10年以上前にトルコを旅したやすりんがずっと言い続けてきた伝説のようなサバサンド。最近はよく旅番組なんかで目にすることも増えたけど、とりあえず今回はこれさえ食べられたらそれで良いというくらい、忘れられないものらしい。
で、ホテルで休憩したけれど誰も寝ないので、また出発。
トラムに乗って、ガラタ橋へ〜
夢のさばサンド_a0134562_202249.jpg

夢のさばサンド_a0134562_2062729.jpg

昔とは違い、えらく派手な船が3艘。その船の上で大量のサバが焼かれている。それにタマネギやら野菜と一緒にフランスパンに挟んだものが、サバサンド。
てきと〜に真ん中の船で2つ買って食べたけど、うーん、美味しいけど感動するほどではないなあ。
ただ途中から丸の食欲が再燃し始めたようで、隣の船のをもうひとつ買うことに。
そしたらめっちゃ美味しい!サバはジュウ〜ッと聞こえてきそうに美味しそうな焼き目、パンもさっきと違って美味しい。
感動いたしました。
店選びは慎重に。
夢のさばサンド_a0134562_20155430.jpg



お腹がいっぱいになった丸は「もうホテルに帰って寝たい」という。が、どうせならそこに見えてるエジプシャンバザール見てから帰ろうよ〜
と、迷い込んだが最後。。。本当に迷いこんでしまって、そのまま繊維の商店街みたいな道や、グランバザールを歩いて、それもどうやらお祭りみたいに人で混雑した道ばかり、さらには上り道をひたすら登って・・・
夢のさばサンド_a0134562_20164976.jpg

夢のさばサンド_a0134562_2042458.jpg

一体何の日だったんだっけ??大混雑!
この頃はかなり疲れてユーウツになったけど・・・というか私よりも丸が心配で。
疲れきって帰宅。
夢のさばサンド_a0134562_2032387.jpg

グランバザールの中ではこんなカフェもあるのね〜、皆チャイ飲んでた。ゆっくり見たかった・・・

いやいや違った、更にスーパーを探しに歩いて、ホテルのすぐ横がケバブ&キョフテの名店だというので(Iremも朝から入りたがってたくらい)、そこで夜ご飯を食べて、やっと帰宅。
夢のさばサンド_a0134562_20145454.jpg

キョフテは本当に美味しかった〜♪

夢のさばサンド_a0134562_20351254.jpg

これも試したかったザクロジュース。干しイチヂクとかはちみつとか、買いたかった・・・

夢のさばサンド_a0134562_20192054.jpg

おとぎの国みたいなブルーモスク。夜には霊や像やいろんなものがその上を飛んでいるんじゃないかと思うくらい、神秘的。
by bambolinadue | 2014-11-02 20:24 | 2014年ポルトガル&イタリア


<< イスタンブール空港事件1 イスタンブールの朝 >>