ビスケットと大太鼓

a0134562_23304565.jpg


もう何をやっても「最後」がつく、卒園前。
幼稚園最後の行事、ひなまつりお遊戯会がありました。
今年は「歌・合奏」「おゆうぎ」の他に、年長だけの舞踊劇がついてくるビッグイベント。
舞踊劇とは・・・?プロの声優と音楽による出来上がった音に合わせて、子供達は動くだけ。
子供は無声!?1年目にこの劇を見た時は、ものすごい衝撃だった〜、子供たちががんばって声を出すかドキドキしながら見守るのが醍醐味だと思っていたから・・・つい最近まで、いや今でもちょっと抵抗あるけど。。
でも今回のヘンゼルとグレーテルは、音楽もかわいくてなかなかお気に入り。
セリフの場面は間延びしがちだけど、最後は全員でカーテンコールみたいに踊るところがかわいい!
a0134562_2340419.jpg


丸はビスケットの役でした。そして与えられた衣装は金色のズボンだけで、「あとは白い半袖Tシャツを何か・・・ビスケット風にしてください。すみません~ビスケットだけ衣装がなくて!」と言われる。もう一人のビスケットのお母さんと一緒に考えるも、まわりでパフェやマカロン、ケーキ役が盛り上がってるのを見ると「茶色しかないよね・・・地味だね・・・」とややテンション下がる私たち。が、フェルト細工が好きだという彼女のおかげで、なんとか楽しく衣装を完成!
ジンジャークッキーを思いついた時は我ながら「よっしゃ」と口に出たね。なんといっても最初は思いつくのはマリービスケットだけだったから。
で、ジンジャーマンのかわいさが先生の心も動かしたらしく、大道具の「お菓子の家」もジンジャーマン祭りに!わーい
a0134562_23405798.jpg


合奏はラデツキー行進曲で、丸、なんと大太鼓!3年目、終わりを目前にようやく回ってきた大役。もうずっとずーーっと、「その他大勢」の役しかなかったので(まあいいんだけどさ)、いきなり大役過ぎてビビる母。が、幕が上がって大勢の真ん中に丸が立ってるのを見ただけで・・・じーん。
実際は「おいおいおい大太鼓が消え入りそうやんか」とヒヤヒヤ場面もあったけど、楽しかった。
年長になると、他の同級生たちも全員知ってるからその成長も見れたり愛着もあったりで、いつもよりも何倍も楽しかったな〜
a0134562_23235358.jpg



次は卒園式。お弁当もあと5回くらい。あとは毎週のようにハードな練習してるママ達の謝恩会余興・・・まだまだ忙しい日々は続く。

a0134562_23294383.jpg

キコ雪劇場。今や私よりもアナやエルサの歌を覚えているキイコロ。そのレベルも日々高くなり、、これは「ハンスが剣を振り上げている時の、氷の上に泣き崩れるエルサ」らしい。私がアナとして止めに入り、カキーンと凍るや抱きしめに来てくれます・・・・

a0134562_23281340.jpg

でも先日行ったTDLで買ったのはアナのドレス。今は目につかない場所に隠してある・・
[PR]
by bambolinadue | 2015-03-03 23:44 | Con Mio Figlio


<< 2015年の春 6歳になりました >>