2歳4ヶ月のきいころ

a0134562_9294927.jpg

マスクもファッションとしてなのか??意味もなくつけます

「おべんせ、もっと」「おべんせ、もっとちょうだい」
ほとんど普通に会話出来るようになった??2歳4ヶ月のキイコロだけど、丸にはなかった「言い間違い」がこれ。
おせんべいです。
数日は何度聞いても「??」だったけど、ようやく我が家のニューワード「おべんせ」として定着。

最近では、私が「今日のきいころ」を丸ややすりんに話して聞かせていると、「ちゃうちゃう!○○なの」などと訂正&突っ込みを入れてくるほど。かけっこをしていても「まって〜」じゃなくて「まちなさい〜!」と追いかけてくる。今はかわいいけど、そのうち生意気なおしゃべりになるのかしらん・・・
a0134562_9231557.jpg

キティちゃんのピンクの傘が大好きで、どこにでも持って行こうとする。(あるよね、傘&長靴好き期)

バーバパパが大好き。丸の頃と違って、あんまり寝る前に絵本の読み聞かせをしていないけど、
最近は自分でずーっと本を読んでいる。そろそろ読み聞かせも再開せねば。
好きな絵本はバーバパパとアナ雪とシンデレラ。女子やわ・・
最近レンタルDVDにて、ずっと気になっていたバーバパパを鑑賞。かなりグッド。欲しい。
いつもレンタル中の「メリーポピンズ」は購入するか迷い中。早く見せたいな〜

お絵描きも好き。丸とか線とか、上手に書きます。何もかも丸(書くのに興味なし)と比べるので、「すご〜い!」と思ってしまう。昨日も習い事の保護者総会中、一人でプリントに文字らしき象形文字をひたすら書いていた。

粘土も大好き。「おねんど、していい?」と毎日のようにやってる。得意作は、細長い「ねこのしっぽ」と「おにぎり」。

人見知りはマシになり、知らない人にも「こんにちは」と言えるように。とはいえ家ではよく喋るけど、基本外では静か。先日も私がヨガをしている間の90分、ずっと一人でソファでゴロゴロしたり静かにしていて賞賛の的だったけれど、これは子供として普通なのかちょっと疑問。

使えないのにお箸で食べようとするし、下の子って本当にすごいなあ、特に上の甘ったれの男の子に比べてあまりにも違う。同じ子持ちでも、大人しい女の子ばかりの親と、騒々しい男兄弟の親では全然子育てのイメージって違うんだろうなあと思う日々。

早く外で働きたいと思いながらも、家にいてもしっかりした母親になれていない、日々自分との格闘中の私。そう、子育てって、子供を育てる前に自分が育たないと!自分が一番がんばらないと、と思うのでした。幼児教育や沢山の習い事よりも、一番そばにいる母親が賢くなければ。
まわりの「このお母さん、いいなあ」という家は、絶対に子供がいい子。
きっちりしないといけないな、という今年の目標。

a0134562_9282026.jpg

ミニーちゃんが大好きみたい・・・解せぬ・・相容れないところ。
今からすでに「でぃじゅにーらんど、いきたい」と呟きます・・・無視。

[PR]
by bambolinadue | 2015-04-15 09:31 | Con mia figlia


<< 祝ばーばぴかり 2015年の春 >>