人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きいころ2歳/幼稚園えらび

きいころ2歳/幼稚園えらび_a0134562_945158.jpg

  女子だからか色塗り技術が知らない間に進んでた・・・

旅の記録途中だけど、キイコロ2歳になる直前、ぐんぐん成長しているのでそのメモも。
そして東京都では11月1日、ほとんどの私立幼稚園の願書提出日となっておりました。

一番近い区立のこども園が、丸の時から入れたかった本命・・・先生もプロだし子供はのびのびしてるし、行事も多いし給食付き!が、抽選で倍率が3倍くらい。入れないと辛い。
あと、京都に帰省することが減って、教会に行く機会が少ないキイコロだから、キリスト教系がいいな〜〜と思ってた。
そうなると2園あって、近い方ののびのび幼稚園でいいや〜と思いつつ、もやもやが取れなかった私。
私立に申し込んでから区立に受かった場合、入園金の15万前後を捨てることになる。でもそんな無駄は私には出来ない!(15万あったら何が買える??コートにバングルに・・・あぁぁ考えたら15万を持って逃走してしまいそう)

直前まで決めかねて七転八倒、「もう抽選はずれてもいい、区立1本で!」と叫びそうになってたんだけど、ギリギリで遠い方の私立に決めたら心がすっきり。
きっかけは、園の前を通った時にキイコロが「あ、ここきいちゃんの好きなところ・・・」と言ったこと。意味はないかもしれないけど、それで私の頭がまた思考を再開したというか。

前日に、面接用の服がない!と大騒ぎしたけど、キイコロのワンピは1日で縫って、私の服はなんとか手持ちでまかなえたし♪(しかしこれが2人目の母か!と自分に喝。これからは定番を少し持つことを考えねば・・・)

気になるのは、他の園より遠いから送り迎えが大変だな〜ってことくらい。
あとは園が狭いのと、ピアノが置いてあるのか未確認ということ。
それ以外は、京都の教会付き幼稚園に雰囲気が似てる気がするし、園生活が楽しみ。
私も勇気を出して一歩新しい世界に踏み出せた様な気がするし(おーげさ!)

そして翌日。東京のあまりの寒さと、疲れが一気に出たのか、ついに風邪・・・
でも解放された感、サイコー!!
きいころ2歳/幼稚園えらび_a0134562_9483325.jpg

ハロウィン週は仮装で出席@プリスクール 2回行ったからアナとティンカーベルで
きいころ2歳/幼稚園えらび_a0134562_9494241.jpg

 地元のハロウィン練り歩き、お兄ちゃん達の速さについていけない2歳女子
きいころ2歳/幼稚園えらび_a0134562_9521134.jpg

 籠に山盛りのお菓子をゲット!これが半年くらい残るんだよね〜・・
きいころ2歳/幼稚園えらび_a0134562_9532487.jpg

 親子揃って半お受験コスプレを楽しむ
きいころ2歳/幼稚園えらび_a0134562_1022279.jpg

もうすっかりお姉ちゃん・・・さみしい〜〜
by bambolinadue | 2015-11-03 10:00 | Con mia figlia


<< きこ2歳/七五三 初めてのアグリツーリズモ >>