きこ2歳/七五三

a0134562_016404.jpg

雨・・・・・

クリスチャンなので、あまり関係ない行事・・・とはいえ、日本人として、女子の母としていつか後悔したくないので、思い切って七五三をすることに。
前回、丸の5才の時は衣装をスタジオアリスで借りたからタダ同然だったけど、
今回は私も着物を着たい!ということで、近場の本門寺さんにて全てやってしまう。
7歳の時は、明治神宮か京都でやりたいな。

ところで私、着物と言えば、着慣れないし、に、似合わない・・・
成人式の時も全然似合わなかった。あれは着付けの人が下手だったからと思いたいけど。
(そう思えば成人式も結婚式も、わたしほとんどかわいい写真がないな・・・しょぼぼん)
でも今回はわりとオッケーな感じで、ほっ。セーフ!
キイコロの記念すべき写真、自分のウツリが悪いからと写真をしまい込むことは避けたかったから良かった。

七五三に際して、今回は私の両親が京都から来てくれた。それと東京の妹家族も。
やすりんのご両親は都合が合わず、無念。
前夜、パパママが京都から持ってきてくれた超高級お肉で、すき焼き。
丸に「世界で一番大好きな食べ物、じいじのすき焼き〜」と言わしめる、我が実家の甘すぎるすき焼き。毎年お正月だけのお楽しみだったのに、ここで食べられるとは!!
パパが朝から買いに走ってくれたという。
最初は肉だけを焼いて食べまくるこれ、今回は野菜も沢山食べたし(いつもは野菜に行くまでに力尽きてしまう)大変に満喫できてしあわせ〜〜

そして日曜の朝はゆっくり、本門寺へ。
あ、しっかりとした雨の日でした。がくっ
いつのまに雨女になったのか、うちのママ。4日間、きっちり雨でした。おーーい
でもね、雨だったからいらない場所を練り歩いて疲れたりすることなく、本門寺のお庭を見ながらご飯を食べたら「さ、着物返してこよか」といさぎよく脱ぎ捨て、その場で返すことも出来たし良しとしよ。
雨でしっとり濡れる本門寺のお庭、すごくすごく良かったし。
a0134562_0251715.jpg

なんといっても、あんみつ姫みたいなきいころ、かわいかった♪
頭にさすかんざし、かわいくてうらやましかった。
今の女の子って、いろんな格好が出来ていいね〜〜・・しみじみ。

3歳間近のキイコロ。誕生日プレゼントは「ピンクのドレス」と言い続けてるけど、
買うか作るか迷い続けて、はや2週間前。
どないしよ〜〜〜〜

a0134562_031875.jpg

いとこのトウコちゃんとも毎日遊べたし、楽しかった〜
[PR]
by bambolinadue | 2015-11-12 00:33 | Con mia figlia


<< HAPPY 3! Pink P... きいころ2歳/幼稚園えらび >>