丸が弾くと好きな曲

久しぶりすぎて何をメモすれば良いかもわからないけど、
子供達の成長をひとつ・・・かふたつ。
そして私は老化をプチプチと感じる歳となっております。
まずはそちらを少々、自分メモ。

春頃から時々白髪が・・・・発見されるように(涙)
そしてこの夏は、沢山食べていないのに体重が減らないという奇病?(中年太りという名の)に脅かされ、
ついにホットヨガに通い始めた9月。同時に週1くらいで夜ランニングも(半分以上ウォーキングだけど)。腹筋50回。(酔っぱらってもう寝る〜♪って時はやらない。子供と寝落ちした夜も←これがほぼ毎日という現状)
ホットヨガは、本当はピラティス派な自分だったのに、ついつい汗を簡単にかいて体重が落ちそうという手っ取り早い方につられてしまった。。でもヨガは痩せるというより鍛えられるという感じ。腕とかね。

***
そしてあおい丸@2年生。
運動能力が低く、腹筋も出来ないというのは知っていた。けれどベッドで腹筋やる分には前よりマシだわ〜♪などと楽観していたのが、運動能力テストを見てガゴーーーン
「上体おこし」   2回。
2年生の平均12回。チーン
さっそく、フローリングで腹筋をさせたところ、2回どころか1回もできひんやないか〜〜!!

というわけで、とりあえず毎晩腹筋と柔軟・ストレッチをすることに。
週末には逆上がりの練習もするよ。
3年生までに運動男子になるんや!いいな!と荒々しく洗脳し・・・

先日、練習初めて1週間ほどで腹筋が1回出来るようになりました。ワーーイ
(めっちゃ体ゆがめて無理矢理やったけど・・・)

子供って・・・本当に可能性のかたまりなんだなあと。
しなかったら出来ないままだけど、やったら何でも出来るようになっていくんやねえと、こんな簡単なことでも思わされる。いやむしろ、出来てあたりまえのような簡単なことだからこそ、思わされた。
やってもやっても記録は伸びず、これからは老化で衰えていく一方な親とは正反対。
だからといって、何でも無理矢理やらせる必要はないんだけど、まあ無理のない程度にね。やってみるのはいいもんだ。
逆上がりだって別に出来なくても生きていけるけど、2年生の時点でその選択をすることはないし。

で、字が汚いのも気になりつつも、2年生のうちはのびのびと体を動かすことを改めて目標に!

と言いながら、ピアノ男子も続行中で・・・
8月のはじめにあった発表会ではソナチネを弾いたものの、繰り返しを間違って停止してしまうという事件があり。考えて考えて、ちゃんと続きを弾き直すことは出来て、それはとても価値のあることだと先生は言ってくれたけど、なんとなく好きな曲でもなかったし(私が、だけど)テンションが下がっていた夏休み。
発表会の曲の第2楽章も残ってたけど、やる気にならなかったな〜(私が)
でも、丸は再び練習を始め、そうすると全然興味なかった第二楽章がとてもキレイな曲に聴こえてきて・・・
丸が弾くと素敵な曲になるのね♪

先生「さて、これからどうしますか?どういう曲が弾きたい?音大とか目指すわけではないですよね」はいもちろんです!でも、やっぱりソナチネとかよりもバッハとか弾いてほしい・・・
というわけで、まさかのこんな本が持ってこられ・・・
a0134562_16232461.jpg

ひえ〜〜〜中の文字、音譜、ちっさい!!
私が使ってたバッハの楽譜よりも全然難しそう!
憧れのインベンションへの道!

***
キイコロ@3歳 年少

2歳の頃より通っていたプリスクール。
幼稚園に入ると、午後の1時間だけのコースになったけど、毎回泣いて行きたくないと言うように。
泣きわめく子を連れて行くストレス、これは相当で。
ある時は1時間ずっと泣いて、泣きすぎて吐いたとか・・・オーイ

というわけで、9月を持って終了することに決定。
習い事を辞めるのはとても難しい。
それがわかるから、今度は始めるのも難しく。
今はバレエ教室を見学してまわっております。これは費用もかかるし、私の執念もかかってるので(ごめんね)、失敗したくない〜〜〜

幼稚園は順調です。
公園でひろった葉っぱとキレイな実を持っていったら、お迎えに行った時に「あの実、きれいねえ!『ノブドウ』ですって。調べたのよ!」と先生。
絵を描いて持っていくと、教室に貼ってくれる。どんぐりを持っていったら、皆でゲームして使ってくれる。
なんか、愛を感じるわあぁぁ

迫るバザーに向けて、あまりに何もお手伝い出来てないなと思い、9月の連休にせっせとフェルトスイーツを作ってみた。楽しい〜〜!
来年は子供服でも献品出来ればいいんだけど〜
a0134562_16263994.jpg

この後、マンゴータルトも作ったのに撮影忘れた・・・
[PR]
by bambolinadue | 2016-09-29 19:38 | ふたりと


詩人キコザウルス >>