多摩川花火、にぎやかな夜

土曜日は、多摩川花火。

そういえばこの家借りるとき、テラスに梯子が置いてあるのは「屋根に登れば多摩川花火大会の花火が見れるみたいですよ」というので「それいいね~」って決め手(の1つ)になったような。
花火見る頃にはもう赤ちゃんがいるなんて~って思ってたのに。もうその季節になりました。

初めて迎えるこの日。ほんとに花火が見えるのかもわからないけど、ゆかファミリーが見に来る~!と言ってくれたので、久々におもてなしをすることにする。
屋根に登って花火を見るなら、やっぱりから揚げとか・・・おにぎり必須でしょ。それにエビカツ作ってみたいと思ってたんだった~・・・などと思ったものの、
「揚げもの→揚げたてを供したいが、赤子がいるから難しい」「おにぎり→面倒くさい」で却下。

やすりんが久々の角煮を作るというので、他にはシュウマイ、枝豆ごはん、夏野菜の焼きびたし・・・でいっか。でも急遽いのりんが来ることになり、そうするとやはり肉が足りないのではないか!という思いにとらわれて(角煮って作ってる間にずいぶん縮むのね)、麻婆豆腐スパも作ることに。とうもろこしがあったから、初めてのコーンスープも作ってみた(合わない~!・・・すべて私の好奇心による献立)。

結果。
角煮に付け合わせる味付け半熟卵をやすりんが失敗したんだけど、その失敗ゆるゆる半熟卵をご飯にかけて食べればおいしいのではないか、というグルマンな男性たちの意見により、卵かけごはん。
おいし~~!(みんな、枝豆ごはんに悪いけど。。と気を使ってくれてありがとうby枝豆ごはん。いいねんいいねん、あおい姫がいっぱい食べてくれたから。そういや前も子供に受けてたな~枝豆ごはん。)

というわけで、麻婆スパいらず。(ヤッター、翌日に食べれるぞ)

あおい丸もあおい姫もニコニコきゃっきゃ笑って楽しそう。
肝心の花火はというと、はしごさえ登れれば(これが結構コワイ!)きれいに見えました!スゴイ。
でも・・・花火って、近くで見ないと迫力はないね。
一応あおい丸も見てたけど、わかってないだろうなあ。

夜に友達とゆっくり会うというのは久しぶりで、すごく楽しかった。
家の近所をたくさんの人がぞろぞろ歩いているのを見るのも新鮮だった。(みんな川沿いにひたすら歩いてたな~)

2009の夏。もうそろそろ終わるね~。。。っていうか、終わりつつあるね。
[PR]
by bambolinadue | 2009-08-23 22:33 | Con Mio Figlio


<< さみしい街 金曜日、朝のきみ >>