意外に楽しい・・・かもしれない

a0134562_2395588.jpg
んぐぐぐぐ~

妊娠する前から、想像するだけで「面倒くさい、絶対できない」と思っていた離乳食。
それが結構楽しいかも・・・?
と言ってるのもたぶん今だけなので、書いておこう。

離乳食は5~6か月目くらいから、最初は1日1食ペースで始め、
1か月経つ頃には2回食にし、ドロドロしてるものから少し粒を残すぐらいの固さに変える。
あおい丸は、今は2回食。でもまだ始めてから2か月経ってないので、固さなんかはドロドロ系。
少しずつ、おかゆの米粒を残すようにしよっかな?って感じ。
なので、ほとんどの食材は、煮て・裏ごしして・冷凍して・食べる時にチンして組み合わせる、だけ。
それなのに、メニューが一人前でおいしそうなの。

「鯛と豆腐の和風あんかけ」「アップルキャロット」「バナナパンがゆ」「さつまいものクリーム煮」「かぼちゃのポタージュ」などなど・・・
カボチャのポタージュって、かぼちゃチンして粉ミルクと混ぜるだけなんですけど~
鯛と豆腐のあんかけって、鯛をチンして豆腐をつぶして和風スープで混ぜるだけなんですけど~
アップルキャロットって、リンゴとにんじん混ぜるだけ。
ほんとにそんなメニュー名乗っていいのー?
おままごとみたい。

今日は何を組み合わせようかな、何にしようかな、と今はまだ楽しい盛り。
が、2回食になると回転もはやくなり、ちょっと献立に困るように。
そろそろ「ごっくん期」→「もぐもぐ期」だから、先日ツルさんにもらった本を参考に見たところ・・・
なんかちょっと難しそう。なんか・・・もう「JUST MIX」ではだめなもよう。。。イヤン。
調理っぽいな~、面倒だな~。

でもあおい丸、今のところはほんとよく食べるのです。
「こんな生臭いの、絶対食べへんわ」と思った鯛もクリア。怖いものなし。
おかげで胴体が昆布巻きみたいにずっしりと肉ついてきたよ~重いよ~
もうすぐ食べない時期?が来るかもだけど、しばらくはメニューにうっとりしつつ、がんばって続けたいところ。
[PR]
by bambolinadue | 2009-09-19 23:09 | Con Mio Figlio


<< 赤い空 秋はボローニャ >>