食欲の秋、食欲の・・・人生

a0134562_23545344.jpg

気づいたら丸は8か月。
時々、夜泣きというか「夜中に起きる回数が多い」「すぐ寝ない、結構しつこくぐずる」夜があるけど、たいていは夜中2回くらいしか起きてないと思う。
で、昨夜は久々にしつこい夜だった気がしたので口の中を見たら、白く見えてる歯も足すと全部で7本もあった!エー!

メモメモ。
*夕方の多摩川散歩。犬を見ては「んー、んー」とえらそうに呼びかける。小さい犬はかわいいらしく、「くふふふ」と笑う。(対うーたんと同じ反応)
*「いないいないばあ」の声に合わせてシーツをはずした!これは今日の話。

他にも、「あー、あー、」とうつむいて苦しそうに唸ってるので、「えっ、どうしたん?」と近づくと、「あっあっはっはっはっ」と笑いだしたり(ほんとにガクッとした、懐かしいマンガ音だと「へこーっ」って感じ)
さっきまでキャッキャッ、ブルンブルンはしゃいでたのに、急にぱんぱんの怒り顔でうーっって泣きだしたり(あんた、ほんとにo型?)、すっかり丸に翻弄される日々。

でも、一番困るのが離乳食・・
食に対してあまりにも真剣なあおい丸。食べてる最中が一番うるさい。一口と一口の間にゼーゼーものすごい鼻息と声?にならない唸り声みたいなの。
食事が終って「ごちそうさま」と言うと、とたんに号泣。
食べ始めは「こんなに食べれるかな」って不安なのが、終わりに近づくと「ヤバイ、もうなくなる。泣いちまうよ」の不安に変わる最近。
あまりに興奮がすごくて、好きなのか嫌いなのかもわからないし。
で、そんなに期待が高いと応えたくなるサガか・・・美味しく作らなくてはと思ってしまう。監獄とかマルタのどっかの下宿のおばさんみたいに、にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー、味もつけずに出して「食え」とか出来ない、1日2回の食事をこんなに楽しみにしている人に・・・
ベビーフードのプリンとか(粉と水混ぜて冷やすだけの)、お湯足すと出来るほうれん草のペーストとか、離乳食のサイトに出てくるレシピでも私が「この組み合わせはないやろ」とか単に嫌いなものは、食べさせてても「やっぱまずいよね、ごめんね」となってしまうので、おいしいもの作ってやろうって勝手に重圧。

っていっても、たいしたものは作ってないけどね。そうだ、冷凍してる食材ストックがほとんどなくなっちゃったんだ。またコトコト煮なくっちゃ。メンドクサイ・・・でも楽しい・・ふくざつ。
あんなに小さかった丸、先日のプールでも「太ったね」と言われ、スーパーでも「大きいねぇ」と言われ。
そんなに大きくはないだろって思うけど、この食欲で人生突っ走ったら大変なことになりそう。フクザツ。
[PR]
by bambolinadue | 2009-10-20 22:07 | Con Mio Figlio


<< 丸の試練 表参道の青い鳥 >>