人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新築熱と東京の緑地

寒い。寒いけどもう11月なんだなぁ、10月めっちゃ早かった。
さて、この10月、私の人生で初めて「新築マンション熱」にかかった期間でした。
基本的に、なぜか?古いものが好きなので、結婚した時も「なんで皆新築がいいの?」ってぐらい、考えたこともなかったし、今もどちらかというとリノベーションに興味アリって感じだったけど、今回は皆の気持ちがよくわかった勉強の時となった。だって、床の色とかドアとか、選べるのって楽しいね!
そろそろ年なので、家を買うってことを考えて、とりあえずはいろいろ見に行ってみようと重すぎる腰をようやくあげれた今回。車もあるので、見に行けるようになったっていうのが大きい。

さて、東京の公園といえば数年前まで井の頭公園・代々木公園・駒沢公園くらいしか知らなかったけど、砧公園をはじめ、ほんとはすごく沢山良い公園があるんだなあと知り始めた最近。
昨日は、杉並区の善福寺川緑地公園?のそばを通りかかり、その素敵さにやられた・・・

ちょうど季節も秋晴れで、細かい葉っぱが空高く揺れる木が外国っぽくて、光が白っぽく揺れる向こうでバーベキューしたり散歩したりする人々・・・

何ここ~!って車で突き進もうとすると行き止まり。自転車に乗ったおじちゃんが私がバックで戻るのを心配そうに見守って、帰り道を教えてくれた。テヘッ

で、その周辺の物件見に行ったんだけど、やっぱり2回目だと冷静になれるもので。
現場でやぐらに上って眺望を見せてもらったんだけど、
「すてきー」と言うかなと思いきや、イヤ良いんだけど、それ以上にすっかり「東京にきたばっかりの私」に逆戻り。つまりハイジ気分。
「山がない・・・おじいさ~~ん」

なんで?杉並って荻窪とかかなり好きだったんだけど、ナゼ山が見えなかったんでしょう?低層だからかな。
まわりに高い建物が一切なくて、それって魅力ではあったけど、何もないグレーの空が広がってるとテンション下がってしまいましたがな。
間取りはすてき、レンガ仕立ても好き(南禅寺の水路閣みたいな中庭があった)けど、方角とか立地とか(さらに私はセンスも気になる・・・)完璧なものってないのね。。。
これにて熱は冷め、しばらく休憩。
まだ1件しか見てないけどさ、エヘヘ
善福寺公園とか知れてよかったな~、またいこうっと。
by bambolinadue | 2009-11-02 12:04 | わたし日記


<< ヨコハマ日和 ひとり(ほんとはふたり)の夜越え >>