ひやひやひや、の夜

a0134562_23263298.jpg
恐ろしい夜になる前のお風呂。こんなに楽しそうだったのにな~。(残念ながら陰部はカット)


赤ちゃん夜泣きでコマッタナ
カンムシチチハキコマッタナ
ひやひや、ひやのヒヤキヨーガン♪

パルナス、パルナス、モスクーワの味♪と同じくらい昭和を思い起こさせる懐かしのCMソング。
この歌、おじさんがワルツでも踊るように軽やかに歌ってるけど、なぜかおどろおどろしいような、薄気味悪い印象がついてまわってた。呪文のような歌詞、こういうことだったのねぇえ

しかしどの育児書にも「夜泣きの原因はまだわかっていません」「確実な対策はなし」とか書かれてるのに、これは一体どういうものなんだろか。大人になった今、ちょっと興味津々。>ヒヤキヨーガン

そう、まさにこれが必要な、夜泣きの恐怖を垣間見た一夜だったのだ。

ちょっと風邪気味で、鼻をずるずるさせていたのが関係あるのか。
寒い中、新宿まで出かけたのが疲れたのか。(ごめんよ、でも絵本いっぱい買ったやん)

丸、いつもは寝るはずの時間に全く寝ようとせず、というか、寝そう!と思ったら号泣する。
しかたないので2階に一緒に行って、遊ばせてみたら23時くらいまで起きてるもんだから、仕方なく強引に寝かしつけた。
が・・・夜中に起きるのはいつもと同じなんだけど、目をつむったまま号泣するの。OPで口封じするんだけど、口を離しても泣く!ギャアー(これは私の心の声)
ほら、新型インフルエンザで夜にぐずって明け方亡くなった赤ちゃん、いたよね。かわいそうに。あれを思い出して、「いつもと別人のようにぐずってる、マサカ・・・」と恐ろしくなり、まだ夜中に起きてくれる方がましかって思ったりもしつつ。

でも取り憑かれたみたいに泣いてるから、こっちが怖くなったぐらい。
「ほら、目を開けて!ママだよ~こわくないよ~」ってのに、まったく聞いてないし。
今、目を開けたら確実に瞳は黄色だな。アニメの世界だったらね。(取り憑かれた人の目はなぜかいつもイエロー)

これが夜泣きかぁ~

ちょっとイヤすぎる。

でもまあ、1時間泣き続けるとかじゃなかったから良かった。

翌日、熱はないものの、風邪っぽいので、1日中家で一緒にいることに。
いろいろ連れまわし過ぎてるかもな~
今日はゆっくり出来てよかった。そして今のところ、昨日のような恐ろしい泣き方はしてないし。ホッ
[PR]
by bambolinadue | 2009-11-13 23:27 | Con Mio Figlio


<< ラベンダー色の空を見る生活 自由が丘サンポ >>