あおい丸、9か月メモ

a0134562_1916345.jpg
あおい丸、生まれて初めての風邪・・・?でまたいだ9か月バースデー。
あおい丸の8か月をメモがてら。

*つたい歩きの8か月。自分で立てないくせに、ひたすら立ちたがる、歩きたがる。それよりもハイハイをいっぱいしてほしいのにー

*モノとモノをぶつける。モノを落とす。これらがブーム。(おもちゃをテレビにぶつけるのはやめてけろ~)

*大声で叫ぶ?本人はしゃべってるみたい。とにかく大声でテレビに突っ込みいれる。

*人のマネをするように。やすりんの唇芸はじめ、私が絵本の絵におもちゃを当てると、同じことした。なんかびっくり。

*絵本を選ぶ。なぜかいつも「しょうぼうじどうしゃ じぷた」を本棚から出す。(かよ&かおり、ありがと~)
「がたんごとん」も大好き。

*泣く時に、すごい巻き舌。ヴルルルル、ぐるるるるる、ってすごい迫力でコワイ。ちょっと前までは「へにぃ~~」「えんにぃ~~」でかわいかったのに。

*食べるとき、口のはしについた米粒なんかを手でとろうとする→スプーンから手づかみして食べたそう。でも私がイヤでつかませないようにしてる・・・パンとかつかめるものをあげればいいのね。ちなみにスプーンは最初の頃から自分の手で持って口にいれる。(食べ物に対してはいつも真剣、一粒もムダにしない)

*テレビをじーっと見れるように(いいのか??)。そしてついに、(好きな)音楽に合わせて手をぶんぶん振り、体をゆすったりするように。(先日、龍ちゃんが手をぱちぱち叩いてるのを見てびっくり。丸はそんなこと出来ないし。でもやすりんに似て、踊ったりするのが嫌い(恥ずかしい?ばからしい?冷めてる?)子なのかなぁと心配してた矢先。

*昼寝をするようになった。朝は30分~1時間、昼はタイミングがあえば1~2時間。

*風邪をひけるようになった・・・とほほん

思いつくのはこれぐらい。あと2,3日前から着がえとかおむつ替えで激しく暴れるときがある。激しすぎる。この先を思って・・・これからが大変だなあと思う。ふう。でもかわいいしおもしろい時期なんだろうなぁ、まだ歩かないし、7~8か月は。
[PR]
by bambolinadue | 2009-11-20 09:52 | Con Mio Figlio


<< 2daysマルタ やさしい雲 >>