人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golden Pondな昼間

Golden Pondな昼間_a0134562_14353327.jpg

丸のお昼寝タイムが変わりつつあります。
朝に寝ないかわりに、お昼に2時間くらい眠ってくれることが!!

Golden Pondな昼間_a0134562_14355668.jpg

Golden Pondな昼間_a0134562_14361541.jpg


平和~

なんて愛おしい、すばらしい時間!
まあ・・・まずはたまった洗い物して、洗濯物たたんで、・・・頼む~そのあとゆっくりお茶するまで寝てて!と焦りながらってことが多いけど。
育児してると、時々、子供が本当にやんちゃくれの鬼みたいに思えるときがある・・・というか、自分が勝手に追い詰められて、まるで毎日ものすごい波乗り生活してるみたいに思えるときが。「ほっ、寝てくれた、でもまたすぐに起きてしまうのでは、ヒヤヒヤ」「ほっ1日終わった、でもまた夜に起きるのでは」の繰り返しで、常に先をおびえてるようなときがあって。
丸の体調が悪くなって長引いて、久々にこういう感じに陥ってるような気がする、わたし。
なので、こんなゆったりとした昼間の時間があるのは嬉しいな。本読んだり、おやつ食べたり。

冬の昼間の長い光って、いいね~。
今まであんまり昼間に家にいることがなかったから、最近つくづく思う。なんて贅沢な時間!と。
Golden Pondという映画は「黄昏」という邦題をつけられてるけど(名訳やね)、今は昼間だけど金色の池の中にいるみたい~。

で、こういう光の中にいても、思い出すのは昔の旅先なんですけど・・・これって私だけ?一人になると、懐かしい気がするものの中にいると、絶対に過去の何かを思い出そうとしてしまう、これは小学生の時からそうだったな、性格かしら懐古主義という。
今日の暖かい黄色っぽい光で思い出すのは、コッツォルズをドライブ中、路頭に迷ったチッピングカムデンの村の、丘に消える太陽、
同じくイギリスの夏に、もう夜の8時なのに夕焼けの道、
北海道の海沿いを走ってる時にたくさんはためいていた「北方領土返せ」の旗、
高校受験の時に、教室から見て「こんなキレイな夕方、絶対ほかにないよね!」と皆で言い合ったこと(あれは本当にきれいだったね~世界がぜんぶ金色だった)

セツナイ、ってことかしら、心細かった時の思い出が多いな~

さ、丸が起きる前におやつのホイップあんぱんを食べよう。(昨日なんて、私がパンを焼き始めたら、トースターの下まで「おっ、おっ」ってたどりついて待機してるんだから。ぱんくれ~ってさ。自分はいっぱい食べた後なのに!)
by bambolinadue | 2009-12-02 14:54 | わたし日記


<< 初めて☆記念日 秋色 >>