クリスマスイブ

a0134562_923141.jpg


プレゼントを置いてみたけど・・・肝心の丸はすでに就寝中。
カタカタ車を組み立てないと、明日遊べないので、親二人でプレゼントを開封し、やすりんが組み立てた。

***
イブなので・・・
一応カトリック教会のミサに行ってみた。
でも丸が一緒なので、たくさんある時間帯から、「小さき花の園児とともに」という3時からのやつに出席。
が・・・入ってびっくり!あの大きな聖堂が満席状態。
焦ってると「赤ちゃんが一緒なら、和室がありますので・・・」と通され、
祭壇の横がガラス張りになっていて、礼拝を見ることができる広い部屋へ。
ここも赤ちゃん連れのママでいっぱい。
どうやら・・・お受験幼稚園と有名な「小さき花の幼稚園」に入れたいと思ってるママが多いよう。
(一人、私みたいに実家がクリスチャンなので礼拝に出たいと思って・・というママさんもいたが)
幼稚園児も赤ちゃんもとてもかわいいけど、どうやら私がこのママたちと雰囲気が違うような気がした。

肝心の礼拝だけど、初めてカトリックの礼拝を受けたけど、何が違うのかよくわからず。
式文の言葉もほとんど一緒だったり、流れも一緒だったり・・・
聖公会はプロテスタントだけど、カトリックに近いのかも。儀式的だし。
説教だけ、あまり良いと思えず、異様に長く、ちゃんと座って聞いている園児たちはスゴイと感心。

でも・・・とてもお受験ではない京都のマリア教会のノビノビ園児たちでも、長い聖書を暗記して読み上げてたもんなぁ・・・
子供って全員が天才だというのは本当なんだろね。伸ばすかどうか、というだけで。
そういう意味で環境は大事だけど、園によって子供に違いがあるわけではない・園の方針や親が違うんだってことがよくわかった。


で、こともあろうか、今となっては風邪のせいだと思うけど、途中退席。
丸も眠いのに眠れない感じだったし、なんか違う・・・って気がして。

夜になると頭はくらくら、丸も鼻をずーずー言わせて寝てる。
あぁぁ、またもや風邪をひいてしまった!今度は私までしっかりと。
風邪をひくと、丸は夜泣き(絶叫系)はじめます。
悲惨な夜。イブなのに。
きっとサンタも入ってこれなかっただろうな・・・(涙)

来年は20時からのミサにいきたいわ。みか、どうだった?
[PR]
by bambolinadue | 2009-12-25 09:02 | Con Mio Figlio


<< クリスマスの朝 ハワイ〆 >>