あんまん!

a0134562_1548711.jpg

かわいこぶってるけど、本気です。朝食たいらげた後直後の自然なひとかじり。足りなかったか・・・

会話が成り立つようになってきた。
「あんまん!」「なんて?」「まんま!」「はーい」「あんまん!」「ないよ~、肉まんしかない」「まんま!」「はいはい、ごはんね」「んまんまんま(=ウマイ?)」みたいな。

ちなみに7カ月ではハワイで「まぁ、もうパパって呼べるのね」と褒められ→「だっだっ、だっどだっど」と言ってた、
ちょっと前はイタリア語でパパと言い出し→「ばっ、ばっ、ばっぼ」(トスカーナ弁でパパはBabbo)、
最近ようやく「ぱっぱ」「ぱっ」と言う時がある、ブラボーな丸。(ちゃんとパパの話してる時とかにね)
昨日は「おじゃるまる」と言ってた気がするけど(見せてないよ!)、まだ話せるわけないのであんまり気にしてない。
でも、会話は理解してるようになってきたので、なんか奇跡を見てるような不思議な感覚だけど。だって、つい前までは何もわからない、犬や猫みたいな感じだったのに、言葉がわかるようになるなんて・・・。

気になるのは、つかまり立ちも、つたい歩きももう何か月もしているのに、一向に立つ気がないこと。
歩かない方が楽だしいいんだけど、ちょっと仁王立ちしただけで、全然だめ。

観察してみたところ、体のわりに前に突き出た丸いおなかが邪魔で、バランスとるのが難しいのではないかと・・・。

ちなみに、夕方になると突然泣きながら台所にやってきて、「何かつくれ」と警告・催促してくるように。
「今つくってるから、こっちで待ってようね」とリビングに戻ってきたら号泣。
つくりあげるまで横で見てるから、さあ!と台所に張り付き状態。私は左手で抱っこしながら奴隷のようにへいこらご飯を作る日々。あ~すでに飯炊きばあさん!?ノー!

ちなみに昨日、「はい、あとはちょっとグラタン焼こうね」とトースターに皿を入れ、「まだかなまだかな~♪」と歌ってみたんだけど、「学研の、おばさんまだかな~♪」と歌い続けてしまった時、ついに「世代交代」というワードが脳裏に・・・(遅すぎ?)
CMかな?全然覚えてないのに、口がひとりでに歌うなんて恐ろしい・・・ひとり、照れる私であった。
[PR]
by bambolinadue | 2010-02-12 15:48 | Con Mio Figlio


<< バレンタイン?断乳? 代官山で再会 >>