バレンタイン?断乳?

a0134562_108553.jpg
やすりんに似てか、正座好き


もとからバレンタインという行事を、思春期以降はスルーしがちだったとはいえ、
今年は息子も生まれたことだし、フォンダンショコラでも作ろうっと!と思っていたのに・・・

風邪っぴき~  ガーン
のどが痛いなと思ってたのを放置して寝たのが悪かったようで、喉が痛すぎて何もしたくない。そして全身寒気&頭も痛い。こんな本格的な風邪、久しぶり~。
というわけで、バレンタインってナニ?ってぐらい、1日中寝てる日曜でした。
家事も育児もぜーんぶ、やすりん。今日に限ってごめんよ~
でも、家族や友達からいただいたチョコが沢山あるからいいよね。

っていうかそう!ついに断乳なのです。(だからフォンダンショコラ作ったところであんまり食べれなかった)
中国の旧正月にかこつけて、やすりんが月曜・火曜と休むというので、「断乳しどき?」と狙ってはいたんだけど、「春になってからの方がいいかな」とか「歩くようになってからがいいかな」って悩んでたんだけど。
とにかく丸はよく食べるし、下手に先延ばしにすると知恵がついて余計かわいそうかなあと思ったので、少しずつ乳を減らしておりました。(フッフッフ、完全なる計画的犯行)
まずは日中のOPをやめ、2週間ほど前には思い切って寝かしつけのOPをやめてみた。
もちろんすごく泣いたけど、事前にすごく言い聞かせていたからか、翌日からは適応。その適応能力に「すごい!」と感動し、断乳決行を決意。

よく桶谷式?では「2週間くらい前から、OPばいばいだよ~と言い聞かせておく」というけれど、それをやった夜は、逆に興奮してOPにくらいついて離さなかったり号泣したので、「辛いお知らせは知らない方がよいタイプね」と判断し、さりげなく決行することに。夜中に泣いても、歌をうたって背中とんとんし続け。
そしたらどうよ!2日間は起きてちょっと泣いてたけど、3日目は朝までぶっ続けで寝てました~!(噂には聞いてたけど、ほんとにそうなるとは!)

風邪をひいてた私にはありがたかった・・・7時間睡眠。おかげで少し回復。
それにしても、ずっと恐れていた断乳。辛い辛いと聞いていた断乳。でも産後5カ月はOPでとても苦しんだ私に、神様はより辛い出来事を与え給わなかった!というか、入念にOPを減らしていったのが利いたのね。
私も丸も、かなり楽にクリアできたな~
ただ次回のためにも乳がん予防?にも、また助産師さんに来てもらわなくっちゃ。

丸、言葉も理解するし、大人になりつつあるね~。なんか、じーん。
[PR]
by bambolinadue | 2010-02-15 10:08 | Con Mio Figlio


<< 築40年 あんまん! >>