カテゴリ:未分類( 219 )

メリークリスマス!

a0134562_15311835.jpg


クリスマス!
今年は東京で平日のクリスマス。
イブは小学校の後プールに行って、ご飯とお風呂を急いですませ、19時からの奥沢教会のキャンドルサーヴィスへ行く。
東京でいつも近所にある教会は、「日本基督教団」が多い。何度か行ったルーテルも、今回の奥沢もそう。京都で行ったことがあるのも日本基督教団だった。
というわけで身近な気はするんだけど、改めて自分の実家が属している「日本聖公会」はカトリック寄りのプロテスタントなんだなあということがわかった。
カトリックの礼拝に出た時も特に違和感を覚えなかったけど、同じプロテスタントなのに基督教団の方は「んっ?」と思うことが何度かある。簡素というか、シンプル?祈りに重きを置いているということなのかな?式文もシンプルだし、仰々しい動きが礼拝にない。
京都のマリア教会はどちらかというと派手というか、聖歌隊の入場や披露する聖歌も多いしゴージャスなので、少し物足りなく思う今年のイブの礼拝だった。。

あとは気候もほんのり暖かい気がするほど、今年のクリスマスは寒さがなかった。
クリスマスっぽくないなぁ。。。
帰り道は自由が丘を通ったけれど、街も盛り上がってる感じがしないのは気のせいかしら。
若い人たちは一生懸命デートをしたりするのかな、もうそんなことはする時代じゃないのか?それもよくわからない。

とにかく来年以降、どこの教会のイブ礼拝に行こうか迷う・・・一度、聖公会の教会に行ってみようかなあ
a0134562_1634013.jpg

さて、ここ数ヶ月の丸のブーム。偉人伝記まんが。
ピアノの先生のところで借りた『ベートーベン』を皮切りに、『モーツァルト』『ショパン』『シューベルト』など熟読。何度も借りて、常に読んでいるから音楽家にやたら詳しくなっている。
年表に出来そうな勢い・・・
私も映画を見たりしてベートーベン、モーツァルト、ショパンくらいはわかるけれど、それ以外は全然詳しくないし、子供の集中力ってすごいなあとようやく思い知らされている。
久々に『アマデウス』見ました。名作や・・・

a0134562_15392767.jpg


偉人伝記まんがは音楽家から広がっていき、今は画家、発明家など・・・。
が、やっぱり本人はモーツァルト達が好きみたいで何度も借りている。いろんな人の描く一人の人生を読み比べるのは楽しいね。私の中のモーツァルトはいかにアマデウスの影響が強いか、それもまたよくわかったのであった。

で、最近の流行は「指揮者ごっこ」。
電子ピアノに名曲を弾かせて、自分は指揮をするというもの。4拍子のフォームも知らないくせに、真剣に取り組んでおります。。。
それよりもピアノの練習してほしい・・・。でも一時期よりは1つの壁を越えたような気はする。
ほっ。

で、迎えたクリスマス。
丸はレゴ、キイコロは「ぴこちゃんのベビーカー」がサンタさんのプレゼント。
が、イブの日に突然「オレ、レゴのファイヤーステーションが欲しい」と言い出す丸。
「はっ??遅すぎるねんけど!もうサンタさん出発してるし!」
「いいのいいの、いいこと考えたから」

なにやら手紙を書き出した丸。
「サンタさんって、沢山のプレゼント持ってくるけど、全部に名前とか書いてないでしょ?」
どうやらサンタさんにその場でプレゼントを選ぶヨユウがあると思ってるモヨウ。在庫にも!
「いやいやいや、無理だから!プレゼントも何でもいいし、来てくれるだけで有り難いと思い〜」

そして深夜、ツリーにかかった手紙を発見。
「サンタさん、このいえには2人のこどもがいます。いもうとにはディズニーのなにか、ぼくにはレゴのファイヤーステーションを下さい」

ちゃんとキイコロのことも書いてる〜〜じーーん。が・・・・何しろ遅い!
来年からはもう希望を聞くのはやめようと思う私であった。欲しいものがころころ変わるなら意味ないし!贅沢やわ〜
a0134562_15383728.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2015-12-25 16:09

秋の幸せ

この美しい季節が終わって欲しくない~!
毎日でも公園にいきたい、芝生に寝っ転がりたい、自然に触れたいと思わせてくれる今年の秋。
はじめは雨ばかり続いてげっそりさせられたけど、その時のお詫びですと空が言ってるみたい。

a0134562_11365416.jpg



a0134562_1830382.jpg

毎週末、近場の公園に行ってます。
kanaketteと夜の代官山にビール飲みに行ったのも、マルタ会でお茶したのも良かったなぁ。代官山、ログロード。最近また代官山がキテますよ!
今日もまた、きいころをプリスクールに預けるや、近場のオアシス代官山にて、ふんだんに贅沢してるところ。スタバといったら贅沢!でも逆らえなかった、、今出てる季節限定のフルーツクラッシュティー、最高に美味しいけど、アップルパイとホイップのタッグにやられた、、、
せめてもの、飲み物はコーヒーで。
夜ご飯は粗食になります、、家族のみなさんごめんよ。(えっ!スタバごときで??)

青い空と大きな木の下で。
風、やや強し。でも暑すぎず寒過ぎず、快適、si sta benissimo!

欲しい本読みたい本も沢山あったけど、なんとなく旅本も小説も欲や嫉妬心をかられる一方になりそうで、無の状態でコーヒーを楽しんでいる。



a0134562_11365447.jpg



a0134562_18331833.jpg

ほら、テーブルにも空と緑が映ってる。スズメもテーブルにきたよ。
あ〜〜机に吸い込まれそう〜

iPhoneから送信
[PR]
by bambolinadue | 2015-10-08 11:36

雲が光っていたから

a0134562_985074.jpg

a0134562_985065.jpg


水曜日、庭で洗濯物を干していて空を見上げたら、青空に浮かぶ雲がうっすら透けてきらきら光ってた。空気が透き通ってるんだ~と思うと嬉しくなって、草の上をごろごろしたくなり、きいころと自転車へ。

多摩川に行こうと思ったけど、日差しがきつすぎて、遠いし、ムリ!と諦めたら、結局東工大、、、
ここ、最近は厳しくてシートを敷いたら駄目ということになってる、、
仕方ないのでお尻の下だけ細くシートを敷いて、ぼーーーっ。

結局、仲良しの友達が(丸の友達の弟たち)が居たので、一緒に終始虫探しだったけど、気持ち良かった~

シルバーウィーク中にきんもくせいが始まってしまった東京。既にその匂いもしなくなりつつあって、さみしすぎる、、、東工大には異様なほど銀杏が落ちていて、異臭をはなっております。子供達は臭い臭いと嫌がるけど、あまり臭くない、、むしろ懐かしいと思えるようになったこれも老化の一種かしらん。いやいや、でもまだ金木犀プリーズ~~!
a0134562_15195739.jpg

a0134562_985098.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by bambolinadue | 2015-10-03 09:08

きいころ2歳5ヶ月

最近の口癖?新しいフレーズは「てなつなご〜」
なぜか「てな(て、にアクセント)」。

a0134562_0504085.jpg

a0134562_050409.jpg

a0134562_0504049.jpg




ア〜〜

北欧かどっかの人形みたいに!
[PR]
by bambolinadue | 2015-05-14 00:50

まるの最近

a0134562_0394437.jpg

a0134562_0394420.jpg

a0134562_0394482.jpg


月曜はゆっくりしようと予定を入れてなかったのに、プールに行きたいと騒ぎだし、それも習ってるプール教室じゃなく近所の小学校の公開プールに、、、。
きいころがいるし私は入れないので、まさかの1人プール。そんなに好きだっけ??!
ビート板を持ってるのに溺れている息子、、時々鼻に水が入ったのか本気で焦ってる、、でも笑ってるしいっか。
一旦帰宅して、約束の時間に戻ったらまだ泳いで?溺れてた、、、。

成長を感じる今日このごろ。
[PR]
by bambolinadue | 2015-05-14 00:39

いいカフェ発見

a0134562_021322.jpg

a0134562_021321.jpg

a0134562_021355.jpg



マイパワースポット(といいつつ最近ぜんぜん行ってない)奥沢神社から自由が丘に下る坂道に出来た、メロウブラウンカフェ。
やっと行ってきた。日曜日の朝ごはん食べに、のつもりがブランチやな〜と言いながら歩いて向かい、到着したら12時前だった、、ランチやん。
そんな時間でも、私は絶対ワッフルが食べたかったので、ホイップワッフルとコーヒーのセットを。。
このタイプのワッフルって、硬くて甘いというイメージなのを見事に粉砕。モチモチでふわふわ、美味しい!
とにかく自由が丘にわりと広くてゆっくり出来るカフェが出来て、とっても嬉しい〜??
[PR]
by bambolinadue | 2015-05-14 00:21

夢の国、ねずみの魔法にかかる

a0134562_1415475.jpg


2年ぶり?に夢の国、ねずみの国に行ってきた。海の方。

もとからそんなに好きじゃないので、何年行かなくても平気なんだけど、東京に住んでいると、特に子供がいると頻繁に「行ってきたよ~」を聞くことになる。午前保育の日に「今日行こうかな~、どう?」なんて、関西に住んでた私としてはびっくりの境地。え、そんな気軽なとこなん?と。
が、12月は違う。だってクリスマスだもん〜ランド行きたくなるよね?(CMに簡単に騙されてる))
今回は中でも某ねずみ氏の大ファンのママ友が、同じ日に泊りで行くという。で、宿泊券についてくるファストパスあげるよと言ってくれたので、決行!ほんとはキイコロ誕生日祝いでランドに行くつもりだったのが、雨で延びてたのだった。で、丸が楽しめるかな?と泣く泣くシーへ。クリスマスの時期はランドに行きたかった~

ふだん、どこに居ても財布がカラになるまで何かを買うという得意技(病気?)持ちの私が、唯一お金を落とさない場所、それがここです。電車でここの袋を山のように持ってる人を見るとびっくりする。一体なにを買うのだ?買うべきものは一つだけ、チョコクランチでしょうに!

その私が、ドナルドおじさんのデパートメントに1人で来て、カゴにこんなものを入れている、、、
a0134562_1461624.jpg

ついに魔法にかかったらしい。いや、半かかり。このクマ、何度見てもかわいいと思えない、、更には新しい青いネコも。でもぬいぐるみのポシェットを小さい女の子がするのはアリだと思う。今まで他で見ても気に入るのがなかったし、2歳の来園記念にいいかな、、(親バカ?)あーでも決められない!どっちもかわいいと思えないから。
私にもっと魔法を!
横ではおばちゃんが「あーどっちもかわいい、どうしよ」と独り言言いながら自分に合わせてる。「あのー、ジェラティーニのお着替えの服はどこですか?」と聞いてる妙齢太男子(おじさん)も。私にも魔法を分けて〜

時間が経っても魔法が効いてこないので、やすりんたちを呼びつけ、ガラス越しにどっちがいいか聞く。デパートは入場制限かかってるのでね。
全員イマイチの反応。
青い新顔の方が顔は美人だけど、なんか不気味。ぶきみ、あれ?。そう思った瞬間キイコロにぴったりな気がした。(娘よ失礼)
はい、ついに買いました。イェーイ。
a0134562_14213792.jpg

青いお揃いのベレー帽被せたいなぁなんて思いつつも、やっぱりこの顔はちょっと、、と魔法が完全に解けている今日。

a0134562_14171483.jpg

エントランスで。「あれ?なんでイタリア・・・?」と丸。さすがに行ったばかりだから、私だけでなく皆が「フィレンツェや〜ん」なモード。うふふふふ。しかし良く出来てるわ〜〜

a0134562_14225197.jpg

いろいろとキャストさんにかまってもらった丸。でもやっぱりまだアトラクションには早かったみたい。楽しめるのはトイストーリーマニアくらい。

次はランド行くぞ〜〜い


・・・ずっとかきためていたポルトの記事が消えた・・・・またもや遠のきそう(涙)
[PR]
by bambolinadue | 2014-12-08 14:06

東京タワー

週末、やすりんが朝にインドに旅立ち、残された私たち3人。
これから1週間、3人生活だ〜♪
そうなると何故か私、世のお父さんのように張り切ってしまう。普段だと休日にはやすりんに子供たちを見てもらい、私は一人で出かけることが多いから?少し特別なことをしたくなる。
前回は2人を連れてゆりかもめに乗り、お台場やら豊洲やらに繰り出してへとへとに。
今回は丸が行きたいと言ったので「東京タワー」!よし、私も好きよ♪

まずは二人と有楽町に向かい、パスポートをゲット。
注目すべきは本邦初公開の0歳児の丸の写真。
ほんとはこれで作りたかった。そんな私もずうずうしいかもしれないが・・・
a0134562_0375045.jpg


背景が無地じゃないので(あ〜ファミリアのおきあがりこぼしちゃんが!)ダメ出しされ、隣の写真館で撮られたテキトーな写真。
こんな、、、こんな丸見たことない!と当時はショックを受けたものの、あっという間にネタとなったこの写真。今となっては愛おしい。こんなに笑いを誘ってくれる写真もなかったなぁ・・
a0134562_04149.jpg

        ↑真ん中

お昼を食べて、国際フォーラムの庭?で遊んで、地下鉄で御成門へ。
東京タワーに行く途中の公園でかなりの時間を費やす。。
a0134562_0454190.jpg


そうだ、今日の服は二人とも手作り。キイコロはいいとして、丸のズボンを作ったのは初めて!なので記念に。C&Sでタダで商品を包んでくれた布が2枚あったので作ったんだけど、布が足りずポケットなどは作れなかった・・・しかも初めて着たのに、公園で遊んだら「ママ、破れたよ」と。
男の子の服は買いましょう。
それでも「服も作ってくれてもいいよ」と前向きな丸。キイコロの服ばっかり作っててゴメン。ズボンは直したよ〜

運動神経はほぼ同じな二人。
a0134562_0541770.jpg


もしかしたらこっちが上・・・?
a0134562_0545975.jpg


やっと東京タワーについて、上まで登る。何年ぶりかな〜
最上階は、わたしちょっと高所恐怖症なのでまた次回に・・・だってエレベーターぎしぎし言ってたイメージが。
それでも900円払って登る展望台は、スカイツリーに比べたら安い上に、エレベーターがガラスなので恐怖も味わえてお得感!高さははっきり言って「どっちも高い。どんぐりの背比べ」な気が。
私にしては珍しく、記念メダルに名前も入れたりして楽しんだ・・・
a0134562_0554314.jpg

のに、帰りのエレベーターに乗る時に丸がメダルを隙間に落とし・・・そんなまさか!
エレベーターは調整中へ。もちろんメダルは返ってこない。
かわいそうな丸だけど、その時は私も怒りが先立ち「なにやっとんねん!!」という声がここまで出そうに。丸、半泣き。
なんて、なんてどんくさいの!!この言葉がぴったり。

帰宅。いつもそうなんだけど、最後は「早く帰りたい」「別にあんなに遠くまで行きたくなかった」と言われるはりきり母さん、私。かわいそう。
でもだめだめ、旅行もあることだし、時には遠出でスタミナつけて!
[PR]
by bambolinadue | 2014-09-17 01:08

グラノーラと生姜シロップ

テレビに一瞬、ものすごい男前が映った!?という自分の男前嗅覚をたしかめんと
かじりついて見たブラジル×メキシコ戦。
うーむ・・・その方は以来あんまり映らず、本当に好みのタイプか自信がないけど、面白い試合だった〜♪もう何回目のワールドカップだろ。サッカー選手で一番大好きなピッポ・インザーギはミランの監督になるという。イタリアチーム、あの頃を思うと今は少し寂しい感じ・・でもがんばれ。

***
もう毎日が慌ただしく、少しでも隙があれば本当はミシンをしたい!でもその前に秋の旅行について調べたり予約したりをしなくてはいけないし、家の掃除やら幼稚園のいろいろで、なかなかブログを書く隙なく、でもやっぱりちゃんとメモしていかなくては思った今日。

私にそう思わせたのは、これ。幼稚園バスのバス停が同じママさんがくれたもの
a0134562_2273852.jpg


しょうがシロップは、去年お呼ばれした時に知って衝撃を受け、すぐに真似して作ったさ。
炭酸水に入れると自家製ジンジャーエールになるという・・・なななんとオシャレな飲み物!
ショウガ大好きだしね、紅茶に入れてもおいしいし。
彼女が作ってくれたのは、レモンが少し絞ってあるのでうっすらピンク色でかわいいの〜

が、今回の衝撃はこれではなく。なんと手作りグラノラ。自分で作ろうと思う〜〜??
これがまた塩キャラメルのように甘じょっぱくておいしい。

なんか最近トスカーナのアグリツーリズモについて調べてかなり詳しくなってるけど、
料理教室やらオリーブからオイルを作るだとか、いろんなアクティビティがあるのね。
でもそんなとこまで行かなくても近所に先生がいるではないか!
と思ったりして。。。最近まわりに素敵なママが多くて、女性の幸せについていろいろ考えてしまうわ。40年近く生きてきて、やっぱりお料理って大事だなと思ったり。

***
ところで長く生きすぎて(?)、これは一体自分の歴史でいつ頃知ったものか?なんかがわからなくなってきた。例えばアグリツーリズモを私が知ったのはいつだったんだろう?
今や誰でも知ってるだろうけど、たとえばイタリアに住んでる時は知ってたっけ?

「エスプレッソ」は、初めてイタリアに行った頃は知らなかった。
1997年。今ではスタバのおかげで誰もが知ってる。

ま、どうでもいいことだけど。
[PR]
by bambolinadue | 2014-06-18 22:43

ケータイが変わるとき

ケータイ変えて、京都に帰省して、いろいろ書きたいことはあるんだけど、新しいiphoneの使い方がわからず、何も出来ない・・・

東京に戻ってきて翌日、愛媛に引っ越して行った丸の友人&幼稚園の友達が遊びにきて、怒濤の昼間。
過ぎ去れば、やすりんが花見の為、一人ゆっくり過ごせる夜。さーブログでもupしようかと思ったけれど、
そういうわけで写真が取り込めずに、チーン

a0134562_2325282.jpg

珍しく写真に写る気まんまんだった、京都滞在中の丸&ニニ(あ、写ってない・・・!)をしばしお楽しみ下さい・・・

a0134562_23403693.jpg

もう5才なのに、ますます赤ちゃん返り。。トイレも一緒に行こうと言われる。

a0134562_2323075.jpg

すごくかわいいと思ってるのに、起きてる間は怒鳴ってばっかり。沸点を上げなければ。
でもこれが「寝てる時は天使」ってやつなのかしらん
[PR]
by bambolinadue | 2014-04-04 23:55