カテゴリ:2度目妊婦ライフ( 37 )

マタニティブルーではない

ひとり家族が増えたのだというのに、一人ぼっちでさみしい・・・

朝にまずやすりんが(ほぼ始発で!)、そして家族が皆で来てくれたけど、赤ちゃんは体温が低めだといって帰ってこない。誰も赤子に会えないまま、ママたちは帰り、やすりん&丸は梅小路の機関車を見に。

昼過ぎに赤ちゃんが帰ってきて、祖父母が、そして牧師先生が来てくれた。
おじいちゃんは3時に女の子を生む夢を見たらしく(クリスチャンなのにそんなことが!??)、藤原先生は赤ちゃんにお祈りと、明日の妹の結婚式の式文をくれた(涙)。

やすりん&丸が実家に帰ってしまい、妹が式のリハーサル後に寄ってくれる。
が、明日でお嫁に行ってしまうのかと思うと悲しくなって(妹が泣くから!)、式に出られないなんてなんてことだ!と落ち込む。

テレビでホームアローン見てたら、マコーレーカルキンが丸に似てる気がして恋しくなり、
しまいには赤ちゃんが結構吐くので「夜は預かります」と行ってしまった。

私、ひとり。ぽっつーん。。。

ゆっくりしろってことね、さ、寝よう。
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-30 23:38 | 2度目妊婦ライフ

それは突然

出産は夜だった話をよく聞くと思ってたけど、私は丸が早朝破水だったこともあり、なんとなく朝方に発生するだろうと思ってたんだけど、、、夜だと東京にいるやすりんは手も足も出ないしね。

でも11/30の2時半の出産でした。。。

丸が産まれたのが昼間の2時半。次の赤ちゃんが夜中の2時半。
冬の終わり?真冬?に産まれた丸と、秋の終わりで本格的な冬を迎える頃に産まれた赤ちゃん。
顔は丸に似てる気がするけど、性格はどうだろう?
どうかこれからの長い人生、仲良く育ってくれますように。
もちろん私とやすりんとも。

それにしても私はかなり現実逃避のケがあるらしい。
破水の時も、なかったことにしようと二度寝しそうになったし、
今回も「・・・陣痛?」とよぎった疑惑を忘れようとした。だって最初から肛門に来る陣痛(肛門陣痛と呼ぼう)だったんだもん~げ、げり?って感じの。

ちょうど姉妹3人で、妹の結婚式のための内職をしてるところで(あ~楽しかった、クッキーの袋詰め)、
ママは翌日用のおでんを仕込んでた。
結婚式のバタバタ準備だけで疲れきってぼろ雑巾のようなママはキレキャラのようになっていたので、
黙って無言で痛みを味わい、うーん、とりあえず寝てみるかと思ったけど、無理だった。

よって、寝に行こうとしたパパを起こして、病院へ。

1時前に病院に入り、NSTをつけるため分娩台に乗り(和室希望だったのにー!)、
もしかしたらへその緒が首に巻いてるかも、赤ちゃんが寝過ぎてるけど半死に状態?と不安にかられつつ、あー陣痛かなり来てるし独りは辛いよー、研修生も見学していいに◎したのに誰もいいひんやん!ママは疲れてるし帰っていいよ、すみませーんテニスボールくださーい、ママ、お茶だけ買ってきて!

とかしてたら子宮口全開となり(なんという幸せなコトバ!)、
無事出産。
また髪の毛モジャモジャ系の女の子!
小さいのにしっかり泣くし(まさか、この子までダミ声?)
愛らしい!

が、やすりんが5時起きで駆けつけたというのに、体温が低いからって預けたっきり帰ってこない・・・

生む直前まで(股にいるのを確認した時ですら)実感がなかったのが、再び。
産んだのが幻のような、変な気分・・・
a0134562_12361178.jpg
すんごい六角形?の頭。



とりあえず寝ようっと。
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-30 12:38 | 2度目妊婦ライフ

森へ

a0134562_19282883.jpg
今日は教会で幼児祝福式なるものがあったので、私も行くことに。
そのせいか沢山の子供たちが来ていて、丸も一緒に遊べて楽しそう。
礼拝&おうどん後は、ママが婦人会の集会だったので私はお目当てのチーズケーキを買いに行き、、
a0134562_1925168.jpg

岐阜かどっかのチーズケーキ専門店らしい。HPでチェックしていたダブルチーズケーキはなかった・・ショボボン

LOFTまで送ってもらってクリスマスカード用の用紙を買いに行き(ちゃんと作成&送付できるんだろか)、京大植物園へ。
ここ、おばあちゃんちのすぐそばだから小さい時にはよく来たけど存在すら忘れてた!懐かしい〜
小さいけど、森。
a0134562_19315332.jpg

a0134562_19323634.jpg

a0134562_19325036.jpg

ぐりとぐらのように、どんぐりを探しに行く丸とじいじ。
私はキャンプ用のイスを出してもらって、そこでぼーっと座ってた。高い木の下でイスに座ってるなんて不思議で良い気分。葉っぱがぱらぱら落ちてくる。気分は森ガール。
a0134562_1937524.jpg
a0134562_19412999.jpg


モネみたいな池を発見。
a0134562_1933799.jpg

a0134562_1935927.jpg

a0134562_19352787.jpg


秋は好きだけど、11月って今まであんまり印象がないというか縁がない月だと思ってた。
でもこうしていると色がキレイなきれいな時だなあ。京都は特にずばり紅葉の時期だしね。
a0134562_19363626.jpg

a0134562_19365281.jpg


a0134562_1947136.jpg

花も咲いてたけど、男の子が摘む(集める)のは、葉っぱ・・・よりも枝系。

a0134562_19495297.jpg

帰りはしっかり北野天満宮の天神さんにも寄り道。
ここでは絶対はずせない前田のべビーカステラ、お正月とは違って行列がマシだったので買ったけど、味落ちた?(だから行列じゃないの?)
そして私的に絶対はずせないリンゴ飴だけど・・・ひどいシロモノ。まわりの飴が、ねっちゃねちゃ!ひどすぎる!!どうやって見分けたらいいんだろうか・・・今後、リンゴ飴を買うのがコワイ。こんなに好きなのに。
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-25 19:52 | 2度目妊婦ライフ

残すところ・・・だけれどもしつこくやりたいこと!

a0134562_121791.jpg

a0134562_124585.jpg

秋だねえ、、というか、ちょっともう寒い。


あいかわらず出歩いていて・・・
最近はユザワヤに行くため、四条界隈から京都駅周辺にパトロール範囲を変更。
はじめて八条口の方に出来たAEON MALLにも行ってみた。ここにはトイザラス&ベビザラスなどがあって、なんとなく懐かしい雰囲気。京都って、というか私の家族がそうなのか?街に買い物といえば四条の方のデパートしかないので、こういうモールが懐かしい。

週末には丸も連れて、ママも一緒にトイザラスにおもちゃを見に来たけれど、
帰り道で猛烈に股関節?が痛くなって歩けなくなり、ちょっと外出が恐怖になってきたわん。
赤子の頭がぐりぐり下がってきてるのか、赤子の何かが足の付け根の神経にタッチしているのか・・・
誰かと一緒に歩くのはイヤ。一人でゆっくりなら出歩きたいけど。。(それでもまだ??)

私的メモとしては、夜中には砕けそうな腰痛で目を覚ます。腹痛も少々。
なんとなく妹の結婚式が来ないことには心の準備ができず、出来れば遅れて欲しいなあと思うので歩き回ることも出来ず・・・かといって、そのせいで難産になってもイヤだし・・・複雑なこの頃。

希望としては28日以降の出産だけど、ムリかもなあ。。
赤ちゃん、どうぞよろしくね。
産んでからはまたもやこってりチーズ等とはさよならしなくてはいけないだろう、ということで、
明日は教会に行けたら近所に出来たチーズケーキ専門店で買って帰ろう。
ついでに明日は天神さんの日なので、北野天満宮でべビーカステラに林檎飴にたこやきに・・・買って帰ろう。
あとは・・・街に行くことがあればLOFTでクリスマスカード用のポストカードを買う。
月曜から始まる近所の手芸屋さんのセールで毛糸を買う&編む・・・
嵐山&嵯峨野に紅葉を見に行きたい。ついでに美味しいおぜんざいを食べたい。(これはお正月でも可能ね、ほっ)

やりたいことは沢山あるけど、どうなることやら。
ま、とりあえずメモメモ。
a0134562_13067.jpg

京都に来てから1kg以上太り、別人のようにお調子者になっている丸ちゃん
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-25 01:05 | 2度目妊婦ライフ

あ〜観光シーズンめ

月曜日は、最後の「友達とのやくそく」の日。
といっても地元ランチなので何かが起きても気楽ではあったんだけど、そういう兆候は全くなく。
1時前に約束通り、嵯峨野湯に向かいましたとさ。車でね。
が、軒並み駐車場は「満車」!!
仕方なく京都銀行に停めさせてもらい(ちゃんとATM使ったよ)、嵯峨野湯に小走りで向かってみたらば、まさかの6組待ち!!げげげ

確かに嵯峨駅の前の道路は、平日とは思えないほどの観光客が歩いてるし・・・

デトックス断食を終えたばかりのタキミが「じゃあお粥食べたいからほぁんほぁんに行こ」と言い出し、ちょっと残念な気分の前田君とワタシ。残念がっても仕方ないので、移動。突然の中華ランチ。
たった1時間だったけど、まあ会えて良かった。旧友たちよ。

2時に店を出て、お迎えに向かったけど・・・朝から感じてはいたけれど・・・
京都の道路は平日も渋滞が始まっております。他府県の車が多いし、全然進まない〜〜
週末は仕方ないとはいえ、平日もこんなだったらイヤだわ〜不便ふべん。

a0134562_0273765.jpg

お迎えに行ったら、仲良しのハル君と楽しそうに遊んでた。あ〜良かった!ハル君、ありがとう!
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-20 00:28 | 2度目妊婦ライフ

出産前の映画

a0134562_23104280.jpg
京都、二条のTOHOシネマズへ。
行くの、4年前の丸の出産前以来。
出産してしまうと出来なくなること、それは映画。
昔に比べるとずいぶん映画の世界から遠のいてしまったけど(私だけ?年齢的に?それとも最近の世の中の風潮?)、これはちょっと見ておきたかった、『シルクドソレイユ』。

ボローニャで見て以来、サーカスが好きになったんだけど、シルクドソレイユは見れてないままだし、それを映画で手軽に見られるなんてラッキー♪
割引じゃない日に映画を見るのは何年ぶり?だったけど、シネマイレージが貯まってたので問題なし。

幻想的なものを見て想像力をかきたてられたい欲?が満たされた〜
セリフはほぼゼロだしあまりに幻想的過ぎゆえ(?)、ときどき寝てしまってたけど大丈夫。

来月の『レ・ミゼラブル』も絶対に見たい!でもムリだなあ〜・・・
a0134562_23105662.jpg


検診で、まさかの「経産婦のわりに子宮口が固い」「もっと歩け」とのこと。
まさかまさか!こんなにお腹張るし、もう産まれるかとドキドキしてたのに〜
ちゅうわけで、映画の後は伊勢丹パトロール。来週もがんがん出歩けそう〜♪
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-16 23:11 | 2度目妊婦ライフ

てづくり市などへ

友達との予定は入れないようにしているものの、
なんだかんだと毎日出歩いている日々。
a0134562_19413910.jpg

今日はママと一緒に百万遍の手作り市へ。

でも今日も変な天気で、ちょうど雨が降って来た。しかも、ものすごい人・・・
なんかどこに行っても人混みな最近の京都。
あんまりじっくり見れなかったけど、かわいいブローチだけ1個ゲット。
a0134562_1943371.jpg

a0134562_19435243.jpg

a0134562_19441912.jpg


ママが婦人会の仕事で教会に行くというので、私は一人で街へ・・・
無駄に歩くまいと思うのに、錦市場を往復してしまう。そして時間を取られる。
今日で街を最後にしても良いように、入院中のあったかいルームシューズでも買おうと思ってたのに、「ちょっと待って。院内で履くってことは、使い捨て?それに3000円とか出すのはもったいないし」などと考え出して結局買えず。
出産までにソワレ(あのレトロな青い空間・・・)にも行きたいなあと思ってるけど、なんとなく入る気がしない。
a0134562_19543568.jpg

ほっこり。
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-15 19:57 | 2度目妊婦ライフ

アイリッシュクリームチーズケーキ

a0134562_1610132.jpg
京都に帰ったら食べたいと思ってたランチ。
新規ではなく「あ〜1回は出産までに行っておきたいなあ、あそこ」的なところ。
3件、おさえました。これでもう満足。(1件、大丸のファミリー食堂の木の葉丼はまだ食べてないけど、これはまあ・・・いつでも行けるよね、どちらかというと出産後でも気取らなくてよいので。)
まず先日タルちゃんと行った芽亜里は、行けると思ってなかったのでラッキーだった〜

で、ひとつはOsteria Bastille。
金曜日に、姫路から後輩のきーちゃんが会いに来てくれたので、京都駅周辺で必死にお店を探したけどあまり詳しくない地域&お店もなさそう。移動もしんどいかと思ったけど、結局四条まで出てバスティーユ行ってしまった。
でも、やっぱりめっちゃ美味しい!そしてコスパも最高。最近どこ行っても1500円とかするもんねえ、ランチ。でもここはランチプレートとドリンクで千円。これで満足。シンプル〜♪
(きーちゃんには悪いけど、ここはパスタも美味しいけどやっぱりチキン系のランチプレートが価値があるような気がする)
いえね、これに本日のスープをつけるとか、デザートをつけると1500円するんですけどね。出来ればつけたいところだけどね。そしたら値段的にはフツウかな?(でもデザートも大きくて超美味しそうやった・・・後悔)

もうひとつはkayoと行ったHARBS。
ここ、ケーキのお店としては全く興味なくてスルーだったけど、ランチはすごいコスパ良しと思う。
昨日、2度目のHARBSランチにママと行ったけど、大丸の中で広々してるし、満員になって「出てください」と言われることもプレッシャーもないし、わりと大量のパスタ+あの巨大なケーキの1/2までついてくる。
ニコタマのHARBSもランチしてくれたらいいのに〜(ないよね?)。
でも、この店のランチの何がそんなに良かったのかが、今回2度目のランチでわかった。
選べるケーキの中に「アイリッシュクリームチーズケーキ」があったのだ。
あ〜、私このケーキがすごく好きなんだなあ〜しあわせ〜〜

これで思い残すことはないっす!
今日、初めて腹痛がありドキドキびくびくの・・・これが前駆陣痛ってやつ?
お尻の骨もイタイ。ひ〜〜
なので、もうランチに行ってる暇も体重のヨユウもないのです。(約束はあと1回あるけど)

ちなみに五条にあるコリスという洋食屋さんも是非行ってみたかった。
これはまたいずれ・・・

a0134562_16103010.jpg

毎日の車での送り迎え、慣れてきた。なんといっても毎日、鴨川と京都御所を見られるのがゼイタク。日に日に色づく葉っぱたち。すっかり赤と黄色でビューリフォー。でも山の紅葉はまだです。
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-13 16:11 | 2度目妊婦ライフ

行っておきたいところ

a0134562_1744362.jpg

タルちゃんと、鳥居本の平野屋に行こうって言ってたんだけど、オープン11時とのこと・・・
うーん、最近行ってないから是非とも行ってほっこりしたかったのに、残念。
午後だとお迎えの時間があるので、ゆっくり出来ないし。あーどうしよう。
いつも行く(タルちゃんといえば、の)嵯峨野湯は、最近メニューがイマイチ。
というわけで、私の大好きなこちらへゴー!

a0134562_1715682.jpg


山中越えの芽亜里。
帰省の度に行きたいところ。
地元からはかなり遠いけど、教会の幼稚園のお迎えに寄ることを考えれば全然オッケー。
ここに行くようになって随分経つけど、味が変わったりがっかりするようなことがないのがスゴイ。
相変わらず、バリに来た〜?ここどこ〜?って感じの異空間。
お茶もいいけど、ランチが美味しいので今回は久々に美味しいグリーンカレーを食べれて嬉し。

a0134562_17414115.jpg

デザートもついて1200円。ドリンクセットはプラス250円。
味がいいし、別世界を味わえる&雑貨や食器、家具も見れるから楽しいし。
デザートは普通・・・と思ってたけど、マグカップにあふれんばかりのティラミスとか栗のシフォンとか柿のタルトとか、かなり美味しそうだったー・・・

ま、出産前に行けて良かった♪
平野屋は春にでも行くことにして、あと行きたい場所(=店@飲食系)はひとつ。ふふふ・・・
a0134562_184354.jpg

今回はボタンとYogi Teaをゲット。ティーバッグ5つで315円也。(Mother to Be, Rasberry leaf, Woman's Nursing Support, Chai Black, Chai Rooibos)
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-08 18:05 | 2度目妊婦ライフ

はじめてのお祈り

幼稚園は月曜・金曜がパン給食。月曜日が給食って楽でいいね〜
でも、丸にとってはパン給食はユーウツ材料なようで(白米派)、特に今日のメニューは『ミックスサンドとチョコリッチ』とあり、チョコが食べられないから行きの車中でも「帰りたいな〜」を連発している。ま、月曜ってそんなもんよね。

が、ごめんよ丸。今日は私はkayoとランチでウキウキな上に、お迎えはパパママが行ってくれるというので一日自由〜♪
kayoがわざわざ京都まで来てくれる。いくつか行きたいお店はあったものの、お腹が張ってサクサク歩けないのが恥ずかしいので、大丸内のHARBSでランチすることに。
でもね、HARBSのランチ、サラダもパスタもケーキも紅茶も満足サイズ&味で1350円とはなかなかのコスパ!いけてる〜♪
店内も広いしゆっくり出来て、良かった〜♪

友達と喋ると癒されるわ。
あんまり街を歩き回ると産まれてしまいそうと思いつつ、パワーを得た私は執念で京都の街をパトロール。そして帰宅。

丸はマクドのハッピーセットでもらったゴーバスターズのお面をつけて、ご機嫌だった。
でも少し風邪気味。そして日に日に、手に負えない悪ガキに成長中・・・困ってる。
でも早めに寝かしつけをしたら、おもむろにお祈りを始めた。
「天のかみさま、今日はハムサンド(←給食)をありがとうございました。明日は風邪をなおしてください。でないとお菓子はあげません」

すごい上から目線でびっくりやけど、ちょっと感動・・・
幼稚園の子供たちのクリスマスのページェントが早く見たい〜♪
a0134562_2271756.jpg

a0134562_2272851.jpg

a0134562_2273917.jpg

この時期はデパートや街でもクリスマスソングがかかっていて、嬉しくなるなあ。
そしてINOBUNは素敵なクリスマスグッズで溢れてた〜ほわわ〜ん
今年は12月はバタバタしそうなので、一人で勝手にアドベントが始まったつもり。
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-05 22:18 | 2度目妊婦ライフ