カテゴリ:Con mia figlia( 50 )

2才誕生日

a0134562_19205857.jpg
a0134562_13493064.jpg


もう2歳になってしまった!我が家で一番小さい人が。

私は毎日出歩いて忙しい上に、夜は子供達と一緒に寝てしまい、夜中に目覚める→寝られない、の悪のスパイラルにはまっており、史上最悪のやつれよう。(まあ、今が一番年寄りだからね)
土曜日も、家族は家でまったり遊んでるのに、一人でキイコロバースデーの準備の買物に出かけたり。(そして自分の服のお取り置き地獄にはまってる、落ち着けセールはすぐそこ)

もう寝たい、ぐっすり寝たいと思うのに、子供達&やすりんが寝た9時半頃から深夜までひたすら準備。
a0134562_19224967.jpg


誕生日プレゼントのダンボールハウス。
デコろうと思ったけど、のりも尽き、体力も尽き、途中で就寝。
ばあばじいじからのプレゼントも、おままごとのカフェセットやらシルバニアファミリーの家とパーティセット。なんかかぶってる・・・?
でも小さい手でうさぎを寝かしたり、カフェセットのコーヒーを「はい、はっふぃ(コーヒー)」と持ってきてくれたり、全部気に入ってくれたようで良かった。

「は」行の発音が難しいみたい。「ほっはん(ごはん)」「ほーっふ(オラフ)」「っほん(絵本)」など。

当日は、長崎の友達が遊びに来ているのでスカイツリーまで会いに行く。
大学時代の友人、だけど奥さんには会ったことがないのがウソみたいに既に友達気分。
初対面したけど、普通に喋って、楽しくて、あーーやっぱり人に会うっていいな。好きと思える人に、仲良くなりたいと思える人に。
子供達も外の広場で走り回って、すごく楽しかったみたい。こちらも初対面とか関係なしに遊んでた。

夜は伊勢丹でジャケ買いしたデコレーションケーキ!
もうね、、、作るのは無理でした。味なんか二の次でいいから、テンション上がる可愛いケーキがいい!と思ったの。
a0134562_23484459.jpg

私だと絶対に箱を揺らしてケーキ壊してしまうから、やすりんが取りに行ってくれた。
でも・・・思ってたのとデザインが少し違った。少し違うだけでオシャレさ半減なんだけど・・・
味も・・・思ってたくらい、美味しくなかった。というかまずくなかった、のか?

a0134562_23485525.jpg

ここでも「ほっふぃー」作ってご機嫌な人。

あー、なんだか一息つけた。12月に入ったけど、出来るだけゆったり過ごしたい。。
そして旅ブログとキイコロの服作りに取り組みたい。
[PR]
by bambolinadue | 2014-12-01 23:45 | Con mia figlia

2歳前夜

a0134562_1336435.jpg


全然ブログをupしていないうちに、キイコロは喋れるようになり(本人はそう思ってる)、
意思疎通が出来るような感じになるや、「怒りんぼ」状態が激減。*怒りんぼ状態=急に目が漢字の一くらい細くなり、立ち止まり、そっぽを向く。
a0134562_13581595.jpg


イヤイヤ期の象徴のような「いやいや!」が言えずに「ヤイヤイ!」はまだ言うけれど、
最近では「きやい(きらい)」「めー(だめ)」のセリフの方が多くなってきた。
a0134562_1342651.jpg


a0134562_13524480.jpg


昨日は、お出かけしようと歩いていて、途中で抱き上げてベビーカーに乗せた。キイコロ「ちゅちゅは?」を繰り返し言ってるが、わからないので無視。するとしばらくしてキイコロ、靴を脱ぎ捨てて道路に落とす。慌てて「何やってんの〜」と靴を拾って履かせた時に気づいた、片方の靴がない!
そっか〜、靴がないから「ちゅちゅ(靴)は?」って聞いてたんだ〜、私が無視するからわからしめんと靴を捨てたのね、天才!・・・というか、なんか賢いサルとか動物っぽい。
すぐに戻ったけど、靴は見つからず。ミステリー発生。たった100mもない距離の話なのに謎のまま、街に繰り出す私であった・・・

最近のキイコロは赤ちゃんに興味があって、抱っこなどしたい年頃のもよう。

朝も勝手に起きて、人形を2体くらい抱っこしながら「はお〜〜(おはよー)」と言いながらリビングまでやってくる。ちゃんとドアも閉める。
幼稚園に入っても一人で起きられず、ベッドから「ママ〜〜〜〜」と叫んでた丸とは大違い。

夜だけはちょっと・・・寝付き悪過ぎるんだけどね。2歳の目標は沢山寝ること!

靴も自分で脱いだり履いたり。靴下も脱ぐ。(しかし電車の中で靴下脱いで、足の指の間の繊維を取るのはやめてほしい)

甘いものが大好き。チョコレート系が好き。クリームパンは、なんとクリームをほじって食べてた。
テレビもかじりついて見る。
歯磨き嫌い。
将来、メガネの糖尿病のデブの虫歯かしらん
a0134562_14294417.jpg

なんかちょっと不思議な感じの
[PR]
by bambolinadue | 2014-11-29 14:30 | Con mia figlia

ぶたワンピ

最近の作品


a0134562_11341612.jpg

これは私の服を作った残りのきれで。長袖にしたかったけど足りなかった・・・

a0134562_11411284.jpg

わかりにくいけど、こんな写真しかない・・・今度写真を差し替えよう。
けいにもらったリバティにて第2弾。

a0134562_11441220.jpg

ずっとかわいいなと思ってたけど、廃盤になると知って急いで取り寄せたリバティtatumの赤で。
この形が大好き!これでいっぱい作ろうと思う。
ちなみにアイロンやらちゃんと使って、初めて「ちゃんと丁寧に」作った服の気がする・・・


a0134562_1255633.jpg

後ろボタンのワンピースと、ペチスカート。
初めてボタンホールに挑戦した作品。布は綿麻のわりとしっかりした生地で、クッションカバーにしようと思って買っていたもの。これもワンピースには足りないので買いに行ったら廃盤だったから、焦ってネットで購入。
ペチスカートはかわいいけど、こんな小さい女の子には使いにくいかも、次はペチパンツにしよ

そしてそして。
a0134562_95288.jpg

豚ワンピ!

a0134562_11553984.jpg

よーく見たらブタ模様。でも色合いがシックで、私の持ってるマルニのスカートとめちゃ似てる。
服用の生地じゃないけど、、、かわいいから作ってみたら正解!
他にも象やらシマウマやらの模様がいろんな色地であるけど、服には難しそう・・・

a0134562_11564080.jpg

でも適当に作ったから、丈がわかめちゃん・・・ガーン
[PR]
by bambolinadue | 2014-09-24 12:03 | Con mia figlia

時よ今すぐ止まれ@1歳8ヶ月

a0134562_23584879.jpg

きいころが日々成長中。ここ数日で、ほとんど何でもリピート出来るようになってきた。

a0134562_002269.jpg

猛烈に暑い日→雨で涼しい日→晴れてるけど秋晴れっぽい今日、すごく久しぶりに幼稚園のお友達と東工大で外遊び。
11時からずっと虫探しする年長さんたち。
そんなそばで、キイコロもまた大きく成長を見せた一日となりました。

今まであんまり興味を示さなかった女の子の友達と、いっぱい遊ぶ。
a0134562_031584.jpg

自分より半年小さい女の子は引き連れて歩き、
自分より1才上の女の子は名前まで呼んでついて行く・・・一体どうした〜!?
丸の友達(男子)と遊ぶ時は女の子は全然いないんだけど、今日みたいに女子を呼ぶと妹たちも集まって賑やかなことに。男は兄弟、女は姉妹が多いのだ。園友には。

a0134562_06365.jpg

いつも一緒のかんちゃん(年少さん)とは、こんな雰囲気まで醸し出す始末・・オーノ〜〜!!

a0134562_022156.jpg

気づいたら木登りまでしようとしている。他人の自転車にも乗ろうとしていたし・・・

a0134562_08274.jpg

楽しかったので、こういう日はお昼寝ナシになってしまう。
帰りの自転車でゴンゴン頭をぶつけながら帰宅するのに、家に着くと起きてしまうキイコロ。
明日はいっぱい昼寝させてあげよう。(最近バガブーに乗って寝る、ということを覚えたから、眠くなると乗って散歩に行きたがる)

1歳8ヶ月のキイコロが話す言葉は、「ママ、た!(いた)」「ママ、ない」に基づいていろんなものを居る居ないを報告。「こっち」「あっち」「あお〜〜〜ぅ(兄のこと)」は多用。
人が話す言葉をそのままリピートしている(つもりだけど、大概言えてない)。単語なら「じてんしゃ」なんかでも発音できてた。

が、今回もまた、私があまり理解出来ないことが多く、
キイコロは必死で何度も同じ文章を喋っているのにさっぱりわからない・・・
もう別のことを話してほしいのに、ひたすら同じことを何度も訴えるキイコロから目をそらして適当に相づちを打つ私・・哀
わからないから、ここにも書こうにも書けないのであった。。

妖怪ウォッチの妖怪には私よりも詳しく、「トトロ」「アナ雪」に続いて最近見ているアニメは「ピーターパン」。(妖怪ウォッチも言うまでもない)
朝ご飯には小さく切ったトーストに、メイプルシロップを「とんとん」つけて優雅に口に運ぶキイコロ。相変わらずミルクティとカフェオレが好きなのをどうにかしたい。
ケンカばっかりだった丸とは、今は仲良し。むいむい(虫)も大好き。
a0134562_0234293.jpg


おこりんぼのキイコロについてはまた次回。
a0134562_0213786.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2014-09-04 00:22 | Con mia figlia

やっぱり転倒

とてもバタバタと過ごしているし、ネタもあるのに、こんな内容で良いのだろうか・・
キイコロ、RSウイルス疑惑の時に引き続き、かかりつけのおじいちゃん医師より紹介状を書いてもらい、今日は初めて昭和医大へ。
なんと痔でございます・・・・・(お年頃になったキイコロちゃん、ごめんね、その頃には治ってるでしょう←でもなりやすいから気をつけて!)
毎回泣きながら出してるなあとは思ってたし、時々出血してたんだけど、先日のものは血が平気な私ですらヒク感じで・・・あわわわ、こりはちょっと・・・クスリがいるでクスリが!!
総合病院なので朝イチに行ったけど、出発する前に自転車が転倒。もう、電動アシストは重過ぎてキケン!コントロールできない〜〜
キイコロ、激しく泣くも、特に何もないかな?と思っていたら、病院についてから受付で嘔吐。ぎ、ぎやああ〜〜〜
通りかかった看護士さんが「脳神経外科で診てもらった方が安心でしょ?」と手続きしてくれたけど、肝心の小児外科は13時からの受付だの、「今日はもう1日仕事ね」と言われた通り、大きな病院だから、何かする度に30分以上待たされて、くたくた。
結局、小児外科は午前中からやっていたし、「元気だから大丈夫でしょう」ということで脳外科はスルーしたけど、
改めて、改めて気をつけようと決意の1日でした。こんな重い自転車、あっという間に子供はぺしゃんこになっちゃうもん。

無事、丸も幼稚園に送り届け、家でゆっくり出来て、半日で帰って来れて本当に良かった・・・
とはいえ2時半には迎えに行ってプールに連れて行き、私は熱中症寸前。おえ〜〜

まあ、子供たちが無事で元気で良かった。
キイコロは夜が一番元気で、今日もオムツを拒否しておまた丸出してころころでんぐり返りしてました。ようやく丸がきれいに回れるようになったというのに、1歳時がくるくる回ってる・・・
二人の運動能力は全く別物のよう。2段ベッドに一人でぶら下がってたし。

***
さて、最近夜はいつも子供と寝付いてしまい、気づくと12時過ぎてたりでぐだぐだな「夜なし生活」。
秋には改善したいところ。ここ数日で急激に太り始めて(リバウンド?)きたし、ウォーキングとか水泳もしたい。
今日はなんとか睡魔に打ち勝ち、22時台を起きて過ごしているけれど。
明日はゆっくりしたいな〜。掃除もしたいな〜。でも買物行かないとだめなんだな〜めんどくさ〜
[PR]
by bambolinadue | 2014-07-23 23:59 | Con mia figlia

1歳6ヶ月メモ

a0134562_2314573.jpg
きこ、1歳半。
長らくブログを放置していたから、どんな成長があったのやら。
先日は寝る前にオムツをかえようとしたら、新しいのを履くのを嫌がったので、放置して他のことを少し。そしてふと見直すと、ベッドに寝転んで絵本を読んでる(つもりの)きいころが。
なんと、下半身にはオムツを履いてる。えっ・・・・自分で履いた???

という、信じられない奇跡が1つ。
でも靴は自分で脱いだり履いたりして、家に入ったり出たりしています。
ご飯も自分で食べる。
これらは丸には考えられなかったこと。女子ゆえか、二人目ゆえか。
a0134562_2325155.jpg

しまじろうのサンプル?で、「靴のシールを貼って、玄関の靴を並べましょう」というやつ。ピンクの靴の上に立ってみせたキイコロ。最初はなんで立ってるのかわからんかった


「まま〜、ぱぱ〜、あーおー」と呼ぶ。
トトロが大好きで毎日見せてくれと要求。そのわりにはトトロは怖いよう。
何かしてほしいことがあると、私の手(指)を持って行く。
お腹をべろ〜んと出すのが好き。(丸と一緒)
気になるのは・・・・・もしやでべそーず?おへそが出てる時があるんですけど・・・ほとんどいつも。1ヶ月健診の時に、へその緒を「取っときますね」って先生に無理矢理取られたのが気になっていたが、「それ、でべそになるんじゃ??」と突っ込みたかったが、まさかプロの小児科医がそんなことするはずないと悶々としていたのが、実現。。。だとしたら、ちょっとかわいそ。

汗っかき。丸が無臭&そんなに汗っかきじゃなかったので、「布団が汗の水たまりになるって、オオゲサでもないねんな」と確認。女子なのに〜〜
a0134562_23303622.jpg
自分で選んだピンクの長靴をはく毎日


ボールを投げるのと、塀の上に登って歩くのが相変わらず好き。
財布が好き。ピンクが好き。ドラッグストアに行くと化粧品のサンプルを持ち出すので、あんまり行きたくない。
笑顔の安売りをしないキイコロ。もう少しニコニコと癒しの天使で居てほしいんだけど〜・・・
a0134562_2334096.jpg

a0134562_232846.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2014-06-20 23:34 | Con mia figlia

1歳5ヶ月のDW

きいころが1歳5ヶ月になったこの5月、ちまたではGW。
でも今年は単なる4連休ということで帰省はなし、そして我が家では断乳を目標とするDWを迎えた。
遠出はナシ。車で出かけるとOPPIを欲しがるため、電車で出かけられるところor地元の公園等でひたすら子供たちを疲れさせるという計画。

ドキドキの1日目。
ここ数日は夜に眠る時&夜中のみの授乳となってたから、なんとか断乳も決行できそうかな、という感じ。午前中は庭で遊び、あまりの暑さにプールに入りたいという丸。
やすりんがプールを出して、まさかのプール開きに・・・まだ寒いやろ。
私は秋の旅行の計画をソファでのんびりたてていて、あまり関知してないけれど、やっぱり寒かったモヨウ。
午後は東工大で遊び、夜、なんとか平和に寝入ってくれたキイコロ。
2度目の泣きも、なんとかクリアか?と思いきや、3時過ぎまでひたすら泣く→やすりん抱っこでもっと泣く→私の抱っこで治まる→寝る→ベッドに置くと泣く、を何セットも繰り返し。
やっぱり・・・頑固で強いキイコロさんでした。とほほ。
朝は7時に泣いて起きたので、あきらめて家族全員起床。

リフレッシュのため、ずっと行きたかった上野へ。
もう、何ヶ月ぶり??の「朝から外出」をする我が家。
駅につくや、すごい人ごみ。
まずは寝不足&キイコロのご機嫌取りで最近ふてくされてる丸さんのため、東北新幹線を見に行く。
はやぶさ&スーパーコマチの連結、かっけ〜〜!
ホットドッグやおにぎりを買って、上野公園で食べる。
緑がうつくしすぎる。ブラック&ホワイトのハトがいた。いっぱい人がいるけど、広いから全然気にならない。まるでバルセロナの街のように。

科学博物館に行きたかったんだけど、まずは奏楽堂やら、古くてレトロで素敵な建物を見て散歩。
公園の遊具で遊んだり。
で、さっきから気になるテントの山はいったい何だ?古本市か?と見に行くと・・・
え〜〜!まさかまさか、各出版社が集結し、あらゆる絵本が20%オフで売られているではないか。
そしてちらほらサイン会・・・。大好きな「わくわく電車しゅっぱつ」の作者さん(若い!イケメン!)がいる。ということで、新しいシリーズを1冊買って、サインしてもらう。

本って安く買えると思ってないから、20%オフって素晴らしい。興奮して、暑い中見てまわる。
絶対に日焼けしたわ・・・
図鑑はこれ!ってのがなくて買わず、絵本と児童書6冊購入。
来年も絶対に参ります。

ソフトクリーム買って、ん?上野動物園に人がどんどん流れて入ってる・・・え??本日無料?

というわけで、動物園も楽しめて、私がいちばん楽しめた連休2日目。

今日もキイコロは寝入りは平和で、ただいま2度目の雄叫びをドキドキまっているところ・・・
今日は最初からおんぶ紐を持ってきて、おんぶで寝ると言ってたキイコロ。賢いなあ
断乳する時に、赤ちゃんが理解してたって話はよく聞くけど、本当なんだ!ずっと「ばいばいするよ」と言ってたことを理解してたんだ、と身を以て知る二児の母、ワタシであった。
何でも経験しないと本当にはわからないもんだ。

さすがに眠い・・・もう寝に行こうかな。
[PR]
by bambolinadue | 2014-05-05 00:36 | Con mia figlia

娘1歳4ヶ月の記録

ここ数日、ぐんぐんと新緑が深まって木々が元気な感じ。
もうケータイを全然使いこなせていない・・・またドコモショップに行かなくては。
で、いっぱい写真を撮ってるのにブログにupできないから書かないという循環。(これにも後ほどup予定)
キイコロの成長はいちにち一日が本当に目に見えて変わっているというのに、こんなペースでは!
a0134562_23344953.jpg

最近は、もうなんだか喋ってはります。ぶわーぶわーと。
本人は喋ってるつもりで「●×☆☆」と言ってるけどさっぱりわからず、「え、これ?これ?こうしたいの?」といろいろ提示するも全て間違ってるようで、ますます「●×☆☆!●×☆☆!!」と怒りを込めたシャウト。エーー・・・
でも「けーたい」とか「きて」とか「ねんね」等、時々わかることもあり、「わ〜すごい!」と意思疎通を喜ぶ私。
ずぼんや靴等、自分で履こうとする。
人形のぴこちゃんを急に抱っこするようになり、服を脱がしたりティッシュで体をふいたり、この前はエルゴ(抱っこ紐)を装着してぴこちゃんをいれ、背中をとんとんして寝かしつけていた・・・
昨日は引き出しから私の下着を出して、ひらひらパンツをはいていた・・・0歳の頃は下着をかぶるのが好きだったけど、ちょっとした成長なり。
a0134562_23261485.jpg

a0134562_23263229.jpg

もう、もう、丸と比べるとあまりの違いにポカーーン。私、その成長についていけません!
きっと2歳直前のヨーロッパ旅行していたくらいの丸と同じレベルだと思う。1歳4ヶ月のキイコロ。

とにかく登るのが好きで、ジャングルジム効果か鉄棒にぶらさがるのも大好き。
毎日転んで顔に傷を作る。
おまるを買ったので座らせてみたら、何度か絞り出したようで成功。でももう珍しさがなくなったのか、しなくなっちゃった。ま、いっか。

あとはGWを目標としている断乳、どうかどうか成功しますように!
めちゃくちゃ夜泣き始まってるけど、泣いたら声もどでかいけど、屈せずにやり通せますように。
それだけ。
a0134562_23352354.jpg

a0134562_2336281.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2014-04-26 23:36 | Con mia figlia

新しい季節

桜も「そんなに急ぐの?」という勢いで散り、もう新緑。たった数日でどんどん変わっていく景色。
もう何からupしたら良いのやら。
また春の京都も記録したいところだけど、何もしないうちに新学期が始まってしまいました。
あおい丸は年長さんに!2年間担任してもらった青木先生は隣のクラスに、そして園で唯一おばちゃん&厳しい先生になってしまい・・・うう、この幼稚園に入ったからには一度は教えて頂けて良かったと思おう!・・・子供より親がびびっとりますよ。ドキドキ。

とりあえず今年は年少さんが多いからか、4月いっぱい午前保育ってどない!!午前保育ってね、11時過ぎに帰ってくるんですけど。行かない方がマシかも・・・でもまあ、子供たちと一緒に午後を過ごせるのもこの1年くらいだろう、と前向きに。楽しく!
そう、最近は3人で公園によく行くのだ。丸はどこでも自転車ですいすい。そしてようやく虫探しや長すぎる滑り台やボール遊びに興味が出てきたもよう。
キイコロは滑り台はもちろん、なぜか鉄棒がお気に入りのようで、一人でぶらさがってる。

が、既に日差しがきついわねえ。。日焼けに注意!時々、思い出したように明るいところで鏡を見たら、シミがいっぱいで驚く自分。ちゃんとファンデーションしよう・・買いに行こ。

最近、家にいたら二人とも赤ちゃん返りか、母(=ワタシ)に殺到。
昼も夜も(夜はキイコロがよく泣く&最近は4時に目覚めるように。ぎゃあああ)予約もなく抱きつかれて、デパートも街も出かけられず!!!ストレスたまりまくり。
こんなことは丸が生まれた以来初めてかもくらい。
やすりんのTOEICが終わったら、来週は一人で出かけさせてもらうからね〜〜!行くで〜〜〜!

写真はキイコロの貴重なお友達たち。
a0134562_072775.jpg

愛媛に引っ越しちゃったけど、帰省の度に会える六花ちゃん。3週間違いで髪の量も似た感じ。が、今回ぐぐっと女子度が上がってて焦ったわ

a0134562_0125123.jpg

丸の幼稚園ともだち、の弟のそうちゃん♪イトコのけいたんに少し雰囲気似てる癒し系。いつも笑顔で優しい子。キイコロは大きい犬も大好き。

児童館とか習い事に行かないのでキイコロにはあまり友達おらず・・・どうぞ末永くよろしくね〜
[PR]
by bambolinadue | 2014-04-13 00:17 | Con mia figlia

我が家に天使がやってきた

a0134562_23495629.jpg


実家にいるとなかなかブログが更新できない、、
が、先週の日曜日。ようやくキイコロも幼児洗礼を受けることができました。
洗礼名はガブリエル。大天使!
丸と違って、京都や京都の教会で過ごすことは少ないだろうけど、せめて小さいうちは神様と教会に守られて、健やかに育ってくれますように。

a0134562_00256.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2014-03-29 00:01 | Con mia figlia