カテゴリ:Con mia figlia( 50 )

桃の節句メモ

a0134562_1456593.jpg
成長が早過ぎて、あーメモしなきゃ!と日々思ってるのになかなか書けないキイコロネタ。
せっかくの人生2度目の桃の節句なので、そんな娘のことを少々。
a0134562_15393057.jpg


その前に今週のことを少々。
前回の夢のような週末が終わり、それが2度の大雪の直後で、さらに次には雨の週末がきたもんだからますます伝説の夢の週末となった、その疲れ?余韻のせいか、「豊かな生活」を目指してがんばってた家事が滞った1週間。エヘヘ。
遊びに行く度に「私もこうなりたい!」と思わせてくれる幼稚園のカリスマママ友のところに、また行かなくちゃ!(会う度に、私ももう少し素敵なお母さんになりたい、と家事をやる気にさせてくれる私にとって貴重で珍しい人)

で、金曜日は幼稚園のお遊戯会(今年は一人で二人を連れて、しんどいから車で行った)、日曜日は音楽教室の発表会、ということもあり、週末でさらに疲れがピークに。
ちなみに音楽教室の発表会では、1年も通っていたのに「あれ・・?何の教室に通わせてたんだっけ?エレクトーン??えええっ??」という目からウロコ的事件も勃発。高校生くらいの子たちがエレクトーンでゲームの音楽やらクラシックを弾くのを聴いて、1年間の夢から醒めたような私であった。(おいおい)
えっと・・・重い腰をあげて、やっぱり個人のピアノの先生を探そうっと。

そんな土曜日の夜、キイコロが12時半まで覚醒して眠らないという事件。
丸の時も思ったけど、「1歳とすこし」の頃って、子育てでつまづく最初の段階だと思う。つまづく、というか、今まで赤ちゃんだった子供がしっかりして意思を持ち、動き、でも言うことが通じず、ちょいとイラッと(?)、あれあれっ?という大変な時期。
a0134562_1584438.jpg

   どこでも「よっこいしょ」と腰掛ける。

a0134562_15111746.jpg


二人目だからか女の子だからか、1歳頃からフォークやスプーンで自分でご飯を食べるコロ。
でも自分で食べられるゆえに、嫌いなものを食べようとせず、フォークにひっかかったのを机に落とす落とす。おいお〜い。好き嫌いは見た目で決める。嫌いなものは絶対食べない、頑固一徹。
お店の中で商品を取り出して、床に置こうとする。おおーーい
かばんを下げて、ばいばいと手を振って「いってらっしゃい」を要求(女子!)。
台所で洗い物してる私の足下にきて、キッチンペーパーをよこせと要求。そして濡れた床をひたすら拭いてくれる。
赤ちゃん用のお菓子なんてもちろん食べませんわ。
絵本が大好き。間違いないのはこぐまちゃんシリーズ。あとは動物の写真がいっぱいの絵本。「ごあいさつ」「いないいないばあ」「くっついた」なども持ってくる。
何かに隠れていないいない「だあ〜」も出来る。
ケータイを持つと「ぱぱ、ぱぱ!」「ばーば!ばーば!」と要求。
歌や踊りが目に入ると、両手を上げてダンス。
ピアノを弾くのが大好き!
a0134562_2351619.jpg

とにかく放すと一人で勝手に歩いて行ってしまうタイプ・・・こまる。
う○ちをしたら、おしりをぱんぱん叩いて教えてくれるのに走って逃げて行ってしまう・・・こまる。
おむつ交換が嫌いで逃げ出す。仕方ないので先にオムツを処理してから追いかけると、なんとおしっこの池で足をばしゃばしゃしていたり・・・洗面所で良かったけど(床タイル)・・・・ぬぬぬぬ
奇声を上げる。声がデカイ。声が低い。・・・。

a0134562_1595825.jpg

そんな感じの1歳2ヶ月。
去年はまだ癒し系だったコロも、今やイカツイ女の子。
a0134562_23485195.jpg

人生これから!どすこい!
[PR]
by bambolinadue | 2014-03-03 23:53 | Con mia figlia

ゆっくりぐうたら

a0134562_15474977.jpg

↑花、枯れてるし・・・。そして水玉のスカートに水玉のスパッツをはかせてしまってる

怒濤の3日間が終わった〜
って言っても普通の平日なんだけど、最近あんまり友達とのランチとか外出が少ない私にとっては、特に平日のおでかけは気合いが必要。少しの「ぼーーっ」で気づいたら夕ご飯の時間〜!なんてことになってしまうから。主婦っぽくなってきたなぁ・・・ていうか主婦が出来てなくてもヤバい年齢。

今日は予定がなーんもないから、掃除しよ〜♪と思ってたけど、・・・思わずキイコロとぼーーっ

a0134562_15471341.jpg

↑ジャングルジム、どんどん上達してる

昨夜、初めての試みであるニットのワンピをやっと完成!
と思ったけど、今日着せてみたらアカン点がいくつか...あの本わかりにくいねん!やり直すの面倒だけど、またやってしまわねば。なんかね、ニットを縫うには専用の針と糸がいるのね。世の中、必要なモノが多いのね。また家にモノが増えていってしまう・・・でもやめられない〜

予定がない日の夕方、暇だからといって3倍仕事が片付くかといえば、そうではない。結局片付くのは最低限のことだけ・・・ということがわかった。
でも最近、私的にはがんばっているつもり。初めてプリンを作ったり(簡単やけど美味しくない・・・)久々に豆腐ドーナツを揚げたり(簡単で美味しい)。
明日は金曜♪いつもなら街かデパートに繰り出すところだけど、また家に籠ろうかしらん

a0134562_18555949.jpg

アニマルキングダムで買った、恐竜の卵、ふ化しました!恐竜が出てきて、どんどん大きくなってる気がする・・・
[PR]
by bambolinadue | 2014-02-06 17:01 | Con mia figlia

1歳メモ

きこも1歳1ヶ月。もうすぐ1歳2ヶ月。
すたすた小走りしたり。すたすた堂々とエレベーターに入っていくさま、かなり笑える。
が、、丸の時にはなかった悩みが・・・それも深刻な。
毎日のように出かける自由が丘、大人の足なら15分ほどだけど、キイコロが歩きたがるのです。それも、最初から最後まで!
ごまかしごまかし、お菓子やパンを食べさせてベビーカーに座らせるけど、嫌がるんだわ〜これが。
いかに丸さん、大人しくベビーカーに乗ってたことか。3歳でも平気で座ってたもんなぁ・・・
眠くなると抱っこを要求して号泣するから、自由が丘にすら行けなくなりそう、ユーウツ。自転車がいるかも〜!

でもさすが2人目、というべきか、女の子だからか。
1歳なのに、自分でスプーンで食べます!シンジラレナイ〜
a0134562_1851156.jpg


下あごがすぐに出る。
a0134562_1851183.jpg


ちょっとした段が大好き。今日は線路の上を歩くのが気に入ったもよう。何度もリピート。キケンや〜
a0134562_191484.jpg


誕生日にもらった子犬のコロちゃんと、クリスマスにもらったピコちゃんをお世話。
a0134562_190556.jpg


ずっと気になってた大田区の平和の森公園。小学生以上が楽しめるアスレチックに早く入りたい〜!めっちゃ楽しそう。幼児用の滑り台は、二人で滑れるサイズ。寒かった・・・
a0134562_1924766.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2014-01-23 19:04 | Con mia figlia

キコとニニ

ニニ、冬なので信じられないくらい大きくなっておりました。
a0134562_041272.jpg

夏にはこれまたウソみたいに痩せ細ってたのに・・・こんなに変動するもの?

年末年始は愛知→京都で10日間ほど。
丸と同じで、動物が、ニニが大好きなキイコロ。
追いかけ回して、上に乗って、それでも丸の頃と違うのは、年取ったニニは爪を立てることもほとんどなく、無傷のキイコロ。
a0134562_0471567.jpg

友達?的な大きさのニニ

a0134562_0481179.jpg

わさわさ。最初はびしびし叩いてたのが、なでられるように(?)なった。

a0134562_1023410.jpg

よいしょ、と箱をごいっしょしようとするキイコロ

a0134562_10424443.jpg

上に乗っかってる・・・怒らないニニ、大人になったなぁ。こんなに太ってるから大丈夫でしょ、と思ってしまう。

a0134562_1034647.jpg

兄にいつも抱き上げられて泣く、というのは最近の定番の流れ

a0134562_1052711.jpg

ニニがいなくても入っちゃうもんね〜

a0134562_106275.jpg

いとこのけいたんは同級生

a0134562_10363239.jpg

ママは白タイツがお好き
[PR]
by bambolinadue | 2014-01-15 10:37 | Con mia figlia

1歳!

a0134562_22362349.jpg

生まれてから365日が経って、1歳。

誕生日前夜。というか前日。
お腹にぶつぶつ。熱が出てたのは突発性発疹だったか・・・。とはいえ、この日は特に問題ない程度。
a0134562_22385821.jpg

私に似たのか、登るのが大好きになったキイコロ。いろんなとこに登るように。
よっしゃ〜ジャングルジムをクリックや!クリスマスプレゼントね。

a0134562_22444111.jpg

誕生日当日。。。ぶつぶつが顔に!めっちゃ不機嫌。早朝から一人でぎゃーぎゃー怒ってる。
あ〜あ〜、よりによって誕生日がピークとはね。

翌日はみんなで吉祥寺に行き、きいころ、初めて象を見る。
ここもレトロですごく良いところ。
a0134562_23401519.jpg


月曜日は少しゆっくりして、元気になってきた。
火曜日、丸が幼稚園で「お店やさんごっこ」の日。
自分で作ったロケットを持って帰る!と宣言通り、持って帰ってきた。
「あのね、お店に出したんだけどね、誰も買ってくれなかったから持って帰ってこれたの。良かった!」
って・・・悲しい気持ちになったのは母さんだけかい?いいの?悪いの?
本人は「良かった」と言いたかったらしいけど・・・

他にもお寿司やベルトやいろいろとお買い物したもよう。
さらには
「ネックレス!きいちゃんのために買ったの!」
a0134562_234319.jpg

なんとまあ、今日のニットとぴったり!キレイな色。
きいころ、むせび泣き。
どうやら最後にあまったものをサービスで(タダで)もらえたらしいけど、
「いいな〜きいちゃんには優しいお兄ちゃんがいて」
「ママにはパパがいるでしょ。ほら、パパはママより少し大きい大人でしょ、だからお兄ちゃんでしょ」
うーん、ちょっと違うけど、そういうわけでネックレスはパパにお願いしましょうか。フフフ

a0134562_236942.jpg

後ろの絵は、丸からコロへの誕生日プレゼント。なかなかツボを得ているので額入り〜♪

ついに1歳ライフが始まった。
1歳になって、突発性が治まって、少しは食べる量が増えたような気がする。
もっともっと太ってね。
そして断乳は春を目標に。
最近は「だ!だ!」とよく喋るキイコロ。おちゃのことも「おだ!」、ケータイもって「だ!だ〜」、いないいないばあしては「ば!」。
靴下と靴はすぐに脱いでしまう、そんな1歳。
[PR]
by bambolinadue | 2013-12-03 23:43 | Con mia figlia

もうすぐ1さい

a0134562_1317445.jpg

a0134562_13174486.jpg


我が家の天使がもうすぐ1歳になってしまう〜〜
というのに、誕生日のプランも具体的に考えていなければプレゼントの用意もまだ・・・
最近、意思疎通という意味で?表情も広がってきてとってもかわいい、可愛いというよりは面白い存在のキイコロさん。
困ることは、夜に全然寝付かない。
OPPIが終わって眠りに入ってほしいのに、「ハイ、ガソリン満タン!」と言わんばかりに起き上がりベッドの上を練り這う(こう言う?)。最近は、寝ている丸に向かって「アー!」と言ってタンタン叩き起こそうとする。その上を登りまくる。。。

まあ、こういう時期でしょう。それを信じて。一過性だと。

少し前に「これはヤバいのでは・・・」と思っていたシャクレ笑いも最近はなくなってきたし・・
a0134562_13271317.jpg

↑これは10ヶ月頃の流行で終わってしまった、おもしろかったのに〜


というわけで、0歳秋のファッション記録をば。
a0134562_13184154.jpg


ブラウスが、2年半前のパレルモで買った奇跡の1枚。着せられる日が来たことに・・・カンパイ!
a0134562_132574.jpg

この下はね
a0134562_1328442.jpg

大阪のおばちゃんイメージ。生まれる前に買ったんだけど、やすりんに何度も「まじで?まじで買うの?」と言われたやつ。

a0134562_1329157.jpg

a0134562_13382324.jpg

一番のお気に入り!自作だけど(ほほほ)、けい見てる〜?けいがお祝いでくれたリバティfromロンドンで出来たよ♪ありがとう。

a0134562_13345511.jpg

自作と言えばこれも。

本当はもっと赤ちゃんぽい服を着せたいけれど、なんといっても長袖タイツ靴下くつが大嫌い!なキイコロなので、ロンパースとか無理そう。。撮影用に撮るだけ撮っておこうかな・・ショボボン

でもこれからの季節はニット地なんかが重宝するねえ。今年は編み物熱が上がってこないので、春物に向けて洋裁テンションあげてこ〜

最後に、頭がまんまるショットをひとつ。。
a0134562_13503935.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2013-11-25 13:38 | Con mia figlia

歩いた!食べた!きねん

a0134562_1961118.jpg


旅行から帰るや、ねずみ騒動、義両親が来るための大掃除、断捨離、七五三、義両親滞在、などなど怒濤の日々。なかなか離島について書けない〜もう忘れている〜〜

そんな今日は、久しぶりに家でゆーっくり出来る日。
キイコロが歩いた!2歩。丸と目撃&拍手。
そして、夜ご飯をびっくりするくらい食べた。自分でスプーンで。(すごい!)
白ご飯を3杯(子供仕様)と、大根とか鶏肉とかブロッコリー。さらにさらに、鶏肉の骨を両手で持ってガシガシしゃぶっていた・・・
残っていた肉と、軟骨まで口の中で楽しんでいた・・・
取り上げようとすると怒って、これを持って散歩して部屋を練り歩きたいのだと抗議。
あかんって、これはポシェットとは違うからそれはあかん、と交渉は決裂。
キイコロ、1本だけ私に返してくれる。無駄な肉のない、キレイな骨。
しばし残った1本を握りしめ、やっぱりキレイな骨になったものを返してくれる。

今は自分の靴を両手にはめて、部屋の中をハイハイしようとしている。なので、ここまで。
[PR]
by bambolinadue | 2013-11-07 19:22 | Con mia figlia

あと1ヶ月!成長記

a0134562_19453484.jpg

ハロウィンを地味に、でもやってみた2013年。
来年こそは派手にやるで〜〜、と毎年思ってる・・・
そんな10月末、キイコロが11ヶ月目を迎えました。なんと1歳まであと1ヶ月!ギャ〜〜
ストップザモーメント〜!
なんとなく神聖な感じがする0歳期が終わっちゃう。
でも0歳児とは思えない最近のキイコロ。

10ヶ月のメモとしては、
祝・立ち上がり。
まだプレーリードック状態だけど。丸よりは早い。

丸に名前を呼ばれたら、ハイっと手をあげる、というブームは過ぎ去ったようで今は無視(丸かわいそ〜)。
そのかわり、かわいいものや人に手を振るバイバイブーム。「ダイダ」はバイバイと言ってるつもりのよう。
昨日まで「イエイエイエ」の手つきだったのが、今日にはもう横に手を振れるという成長の早さ。
切ない・・・
a0134562_19445932.jpg

お兄ちゃんの真似をしてるのか、かばんを首にかけてハイハイしていたので買ってあげたクロネコのポシェットがお気に入り。
ちくちくする素材はどうなん?という感じなのに、自ら上手に斜め掛けしている。
さらに、もうパジャマで寝る時間だからと外すと、怒って自分で首にかけている!!
0歳にして女子魂を見たようで、少しコワいと思ってしまった私であった。

丸はというと、やすりんが「2度目の挑戦」で借りてきたドラえもんの『のびたの恐竜』。
やはり号泣。かわいそうとか怖いとか「もう見たくない」と号泣するので、今回はまた、途中でリタイア・・・。(前回は2歳の頃、恐竜ぴーすけが生まれる前(10分くらい?)で既に号泣ストップだった)
今回は結構ねばったんだけどな〜。「もうこのドラえもんは見たくない」と言われてしまった。ガーン
でもブランコも立って乗れるようになったり、練習で「4等賞だった」というので覚悟して臨んだ運動会ではかけっこ1等賞になったり(感涙)、お箸で何でも食べられるようになったり、こちらも成長が見られる4歳と8ヶ月でした。
a0134562_23421412.jpg

お風呂に入った後も「パパが帰ってきたらトリックオアトリートする!そしたらお菓子くれるかも」と言ってパジャマに仮装。ピンポーンと帰ってきたパパからお菓子をもらう二人。それ逆だけどね・・・
[PR]
by bambolinadue | 2013-11-01 19:45 | Con mia figlia

秋のさいきん

10月に入ると、大好きなキンモクセイの季節。
もう10月なのに半袖を着ることには抵抗が・・・でも暑い。そんな今年の10月。
秋を楽しむために
a0134562_9545081.jpg

お買い物〜♪
久々に入ったH&Mにて、キイコロの冬服。
柔らかいべビー靴は、他のお店では7000円もしてびっくりして、
それなら自分で作ろうかな〜と素材探しにやってきたニコタマでした。
H&Mで千円ちょっとでオシャレなものを発見。イエ〜イ

a0134562_9573476.jpg

そして秋カフェ。
毎年キンモクセイの頃に計画するkanaketteとの秋カフェ。
今年は代官山のミケランジェロにて。
残念ながらキンモクセイの香りに包まれながら、というのは無理だったけど、外国の雰囲気を味わいつつ、オンナ話。(女子って言うの、やめてみた)
a0134562_9575378.jpg


あとはスポーツの秋ということで、毎週末のように近所の公園に出かけてます。
碑文谷公園でポニーに乗ったり、林試の森でシャボン玉したり。
今週末は丸の運動会。「あのね、今日は4等賞だった。でも4等賞も1等賞なんだよ」と開き直っている(?)丸。「そうやな、べべから1等賞やわな」と言うワタシ・・・。
まだ幼稚園だもん、4等賞でも全然いいよ〜♪そりゃあのフォームではなあ
a0134562_1063083.jpg

a0134562_1083296.jpg

  ↑パパの下手な操縦に戸惑いつつ、静かに見守る丸。。だいぶ慣れてきた頃。

a0134562_10154584.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2013-10-08 10:17 | Con mia figlia

練習熱心と新たなストレス

a0134562_105184.jpg
空飛ぶマンタ、って感じ。体は意外に細くて体重も軽すぎるくらいだから、顔だけでこの迫力が出せるのはスゴい・・・

あ、でも体重を増やさねばとせっせと米を与え続けたせいか、1週間で体重が7.2→7.6kgへ!

a0134562_10523192.jpg
またこの季節。でもキイコロには初めての、秋!
a0134562_10521118.jpg


何が練習熱心って、
キイコロの立ち上がる&歩く練習・・・
ものすごい集中力で、私がソファにもたれて本読んだりテレビしたり丸と喋ってる隙にも、
気づけば私の膝を支点に立ち上がったり、近くのベンチとイスに移動したり、がんばってるキイコロ。
立ち上がる瞬間は両手を離して、かなり得意げ。気づいてあげて拍手すると嬉しそう、でも気づかれないまま転げて泣くことも多々。足はグラグラガクガク生まれたての鹿のようだったけど、最近は逞しくなってきたかな
a0134562_10531797.jpg


壁を叩くのが大好き。
エレベーターや駐車場等、光りもの(サイレンとかも?)が好き。(もうボタン押したがる)
OPPIの時に首筋やら胸の肉(皮?脂肪?)を引っ張ったりつねったり叩いたりする。痛いし将来シミになりそうだから絶対にやめてくれー
音楽がなったら体を振る。赤ちゃんなら当たり前なことも、丸にはなかったので嬉しい。
お米が大好き、おにぎり大好き。
口に入れるの大好き。そしてここで私の新たなストレスが・・・

何でも口に入れる、特に広告なんかの紙。絵本。
昨日はママ友と遭遇しておしゃべりしてる間に、急にえづき始め、よだれと一緒に何かを吐いた。
あっ、さっき丸がくれたピンク色のかわいい葉っぱ!

急に怖くなってきた。もう食べることも味も知ってるはずなのに、まだ食べられないものも食べてしまうキイコロ。放ったらかしはちょいとキケンだね。
[PR]
by bambolinadue | 2013-09-12 10:59 | Con mia figlia