カテゴリ:Con mia figlia( 50 )

キイコロ@bugaboo

まーるまるまる、まんまるよ〜〜
a0134562_23414172.jpg


箱乗り、ついにここまで・・・

a0134562_23422235.jpg

デヘ
[PR]
by bambolinadue | 2013-09-06 23:45 | Con mia figlia

怒濤の8ヶ月

a0134562_23564681.jpg
あのバガブーにすら乗車拒否!だったけど、やはり乗り心地が良いのか、眠りについてしまうキイコロ。顔は不服そう

a0134562_020087.jpg
頭、まるいよ〜

頭を撫でたり、触ったりすることを、ためらってしまう。

だっていっつもシットリなんですもの〜!この子、女子なのに丸より汗っかき!(ガーン)
そんなきいころ8ヶ月。が、もう終わりそう。
この人の8ヶ月というのは、ぐんぐんぐんと成長が見られた1ヶ月であった。夏休みで帰省して沢山の人に会ったりしたのもあるだろうけど。

*まず、いきなりつかまり立ち。
ちゃぶ台に手を置いて、すっくと立ち上がったきいころ。
赤子の頃より足をピーンと伸ばしてやまなかっただけあり、かなりの足ヂカラ。
ひたすら立っていたいから、最後には生まれたての鹿状態になってることもあるけど、
最近はそこからお座りできるように。
a0134562_23583045.jpg


*一方、ハイハイは嫌いなのか、あまり動こうとしない。
それも、ずりばい。

*後追い
私の姿が見えなかったら泣く。が、ハイハイが嫌いなので追いかけて来ることは、まだない。
そのかわり抱き上げに行かないと、かなりの大声で泣く。その音量、放置は不可能なレベル。

*離乳食
ゆっくり始めてちまちまと・・・進めていた離乳食。京都にて1日3食となり、がつがつ系に。
しかもいきなりトーストの耳の部分(丸が食べない)をかじってるのを発見。さらにはキュウリまで!えー!え〜〜〜。そして細長いおにぎりを完食。いいのか。
一体何を与えればいいのかわからなくなってる最近。本読んだり調べればいいんだけど、そこまでは至らないワタシ・・・だってー・・・最近PC開く時間もないし。
a0134562_2359982.jpg
イトコの真似か?手づかみ系。何でも触って何でも口に入れる。いまだに紙も食べるよ・・・

a0134562_0372079.jpg


*ことば
7ヶ月くらいから「まんま!」と私を呼ぶように。あとは「ばっぱ!(夏ばっぱ?」「ぱっぱ」「ばーば」と言ってる。

*音楽
ピアノ触ったり歌を聴くのが好き(体をゆする)だけど、特にあまちゃんのオープニングとNHKのみんなの体操?が始まると授乳中でもハッと身を起こして集中。

うーん、こんなもん?成長メモということで、また随時。
女の子は表情豊かでかわいいな〜
a0134562_018116.jpg
私も履いてたこれ、ようやくセールでゲット。(セールのため、赤しかなかった・・・ごめん丸)
a0134562_0384170.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2013-08-29 00:02 | Con mia figlia

7ヶ月メモ

a0134562_233942.jpg
秋のような空だった日、久々に海ほたる&木更津へ。ここに来ると必ず空を撮影してしまう、が都内でも同じような空だった。

a0134562_23395642.jpg

キッコロ7ヶ月。
あんなにニコニコ育てやすかった娘が、かつてのアオイ丸化している・・・
夜は私が一人でお風呂に入り直しているところ、ノックの音が。開けるとキイコロを抱っこするやすりん・・・こんな夜が日常と化している。よくないよくない!
泣いてる様子を見に行けば、ぽんぽこぽんぽこお腹を叩いて笑っていたコが、目を閉じたまま泣いている〜〜オギャー!

そんな感じの7ヶ月。難しい時期だっけ?
上の歯は4本。下の歯は2本。
噛み癖はなくなった。ほっ
遅ればせながら6、7ヶ月健診に滑り込み。なんと、痩せ気味・・・ええ〜〜こんなに丸いのに!
「ばっぱ」「ばーば」「ばば」(全部いっしょか)、つまりパパとばーばが喜びそうな単語を話す。

a0134562_23405572.jpg

ちょうどやすりんの誕生日(=英国未来の王の誕生日)頃に、ぱちぱち拍手が出来るように!
めでたくもかわいらしい記録!
あ、同時に前進も出来るように。

OPPI危機の時は、ちょっとしたことで「もうだめ、助けて〜」って思ってたけど、ルイボスティで復活したのでなんとなく淡々と書けている今日の7ヶ月メモであった。
とにかく忙しすぎる!なんで?

でもどうにか自分の時間を持ちたくて、夜にはミシン♪ルンルルン
この夏買ったものでもupして楽しい記事を書きたいけど、もう週末には帰省だからどうかなぁ。
一番書かなくてはいけないこと、それは実家の愛犬ナラがついに天国に召されてしまった。
もう少し待ってくれたら会えたのに!
私、お弁当を作りながら号泣。丸「そんなに泣く??」と大人びたコメント!
夕方にママからのメール、それに添付された元気な頃のナラを見て再び泣く。丸、「また泣くの〜??」
丸・・・大人になってしまったね、でもわかってないとこが子供だけど。
十和君がいなくなるのも実感出来てないみたいだし、実際いなくなってから体感して、いろんな気持ちを身につけていくんだよね。とはいえ、「犬と猫を飼いたい!」としょっちゅう言うようになった最近の丸、4歳5ヶ月。

a0134562_2343585.jpg

日本橋までランチに出かけた日。金魚の水槽がキレイ〜、日本橋が懐かしい〜〜
[PR]
by bambolinadue | 2013-07-25 23:44 | Con mia figlia

ついにきた・・・

4年前にあれほど苦しんだ乳腺炎。
今回も何度かアヤシイ事態にはなったものの、4年前に磨いた腕でなんとか切り抜けてきたんだけど・・・だめだった〜。
今日は一日、見事に条件が揃って地獄の一歩手前のような日。
天気は悪いし、丸の友達が風邪で遊べなくなり家でずっとこもりきり。キイコロは珍しく一睡もせずにぐずるからエルゴでおんぶ。庭に出るドアで指を挟んで涙出るし〜!そんな日に限ってやすりんが接待で遅い。お見事!
授乳しながら、もうズキズキ痛すぎて無理!と離してしまうほど。
とはいっても、丸の時の最悪の事態@5ヶ月。を思い出せ!あれほどではあるまいと自分を激励。
原因物が見えてれば除去出来るんだけど、OPPIはふにゃふにゃなのに激痛。これはどうやら乳腺が全部詰まってしまうほどではないけど、詰まりがある状態のようで。授乳時、雷が落ちたかというくらい痛い→授乳が終わってOPPI製造過程に入るとまた痛い、という感じ。服に擦れて普段も痛い。ひぇえ〜詰まりよ早く出口にきてくれ〜い

しかし丸の時はよくぞ生き抜いたなあと思うわ〜。少し痛いだけで廃人状態なんだから。
今はその丸が喋り相手になってくれるだけで、少し楽な気分。

あ〜、明日にでも助産院に行くべき?悩む。

今回は何を食べても大丈夫で、なーんも気にしてなかったから、いざというこの事態に食べるものがない。「何か飲みたい・・・あ、アイスオレはだめだわ。」「辛い・・・甘味が欲しい・・・チョコ・・・あぁぁお菓子は全部ダメだった」
仕方なくルイボスティ飲んでまっす。
原因は日曜日に食べたみたらし団子(あやつめ〜〜)か、丸のおねしょでイラついてる自分。

コーナンのみたらし団子、めっちゃ美味しいねんけどな〜・・・小粒で、焦げ目がついてて・・・
a0134562_21482979.jpg

最近の癒し、アーモンドキャラメルラテ。スタバやタリーズに比べるとMで400円は安い気がしてしまう。って、これも飲めないのか〜!
[PR]
by bambolinadue | 2013-07-03 21:51 | Con mia figlia

キイコロが寝ない!

キイコロが寝ない!!
夜、8時頃に寝たら12時までは寝てたのも、最近はそれまでに2回3回起きたりして。
泣き声が聞こえて行ってみると、お腹をぽんすかぽんすか叩きながら怒って泣いてる。かわいい。
それに、夜中に喋り出したりすることがないのは有り難いと思わねばね。
丸のおねしょ対策用、防水シーツが厚いから寝られないのかなあと思って、コロの下だけ外すとマシになったかな。(丸のおねしょは、、、まだまだ波がありそうです)

a0134562_1038851.jpg

私に人が着る服を作れる日がくるなんて、一体誰が想像できただろうか。
妊娠すらしてなかった頃に作ったエプロンドレスやらもんぺ的パンツ、かなり活用中。

a0134562_10384518.jpg

日傘をさすキイコロ。傘に興味津々。(いつも面倒で日焼け止めクリーム塗らなくってごめんね)

a0134562_10412364.jpg

デパートなどをパトロール中、ふと下を見るとこういうポーズしてることが多々。

a0134562_10415162.jpg

放置しすぎると泣く。

a0134562_10421242.jpg

離乳食、ようやく食べるようになってきた。みずからスプーンをひったくって口に突っ込む。
みずから、みずからが好きなようで・・・ごはんもスプーンもぜんぶ、自分の手で持って食べようとするので、ちょっと困る。丸はひたすらスプーンを待ってたような・・・(そして今もその傾向あり)

上の歯も2本、顔出してきたよ〜
[PR]
by bambolinadue | 2013-07-01 10:43 | Con mia figlia

こんどは私?

a0134562_2311128.jpg


無事、元気になりました。
というか、咳は止まらなくて起きちゃうし、胸はぜーぜーしてることもあるけど、
今日は先生に「なんか、やる気満々だね、そんな元気な目してるなら大丈夫」とお墨付きを頂く。

やったね♪

でも今度は私がイヤな予感・・・そりゃうつるか!
副鼻腔炎(ちくびくうえん、と言ってしまう、旧チクノウショウですな)になってる予感。
小さい頃からママがテレビで鼻のぺちゃんとした人を見る度に「あの人ぜったい蓄膿症」って言ってたせいかママそんなこと言ってへん、鼻は高い人でも蓄膿症になるんえ!と訂正が入った)、蓄膿症に対してひどく悪いイメージだけど・・・でも仕方ない、なってるんだもん。お母さんはチクノウショウ、ですわ。
[PR]
by bambolinadue | 2013-06-06 23:25 | Con mia figlia

キコの風邪

a0134562_2392957.jpg
金曜日。すーっごく久しぶりに新宿伊勢丹へ。
東横線がつながったから云々以前のご無沙汰で、しかもデパートで自分の服ゆっくり見れるのも久しぶりで嬉しくて、授乳室でコロの様子が変だと気づいたときはもう遅かった・・・
そういえば朝に丸が「ねえ、きいちゃんの声が変だよ」とは言ってたんだった・・・
あんまり飲みたくないようで、しかもうえっと吐いた。じぇ、じぇじぇじぇ・・・?!
急いで帰る、といっても丸の体操教室お迎えがあるから大岡山で時間つぶしてから、車で病院へ。
生後半年ちょっきりで、まさかの発病か・・とほほ

単なる風邪なんだろうけど、なんか様子が変。喉に巨大な爆弾があるのかしらんというくらい、喉が痛そう。吐くのも喉に何か詰まってるから?という風だし、寝ながら呼吸が止まって、そして号泣して起きたり、の繰り返しで、初めて「子供の病気」への恐怖を感じる私たち。
なんとかそんな週末を過ごし、少しはマシになったかなと思いながら、月曜日の朝イチで病院へ。

呼吸が変だったことを言うなり、先生ちょっと顔色変わって、「じゃあ東京医療センターで診てもらいましょう、紹介状を書きますからね、RSウイルスかもしれない・・・」と。
RSウイルスって、前に朝イチで乳幼児の突然死が増えてるとか言ってたやつやん〜!
家に帰って車で東京医療センターへ。あぁぁ、洗濯物干してないけど!机にジャムが乗ったまま〜

東京医療センター。広くてユーガな病院でした。人がいっぱい!めっちゃ並ぶけど。
受付で並び、なんだかんだ血液検査やらレントゲンやらでとにかく時間がかかる。10時半頃に来たのにもう1時過ぎ・・・丸のお迎えに間に合わない!コロも大したことなさそうだし、どうにかしてもらおうとナース室に近寄れば、ひそひそ話が聞こえる。
「今日すごい忙しいね〜」「入院する子、すごく多いんでしょ」「だね〜」ぼそぼそ
「キコちゃんは・・・ぼそぼそ」「隔離室空いてる?」ぼそぼそ
な、ナヌ??

そして呼ばれた!見たらなんと隔離室!どっひぇ〜マジ?
「えーと、きこちゃん、特に血液には問題なかったですね。胸に影もないし」

結局大したことなかったんだけどね、最後の最後でどうなるのかとびっくりしたわん
先生、なぜあえて隔離室に呼んだの?
ってことで、木曜日も行くことに。
今日は半日以上が病院で潰れ・・・母って大変なのね。なんか、改めてびっくり。

a0134562_23145265.jpg

せっかく買ったのにあんまり使ってないステップボード、出してみた

a0134562_2320253.jpg

コロ、顔はたっぷり太ってるけど、体重が全然増えてないことを知る。(ていうか今回の風邪で痩せた?)ショック!

[PR]
by bambolinadue | 2013-06-03 23:17 | Con mia figlia

キコメモ

a0134562_2275665.jpg

きこ、もうすぐ6か月!生後半年!

というわけで、本当は出来るだけ遅く始めたかったけど・・・・
その真っすぐな瞳に負けて、昨日始めてみました。
(ほんとは週末に(衝動的に)豆腐をあげてみたけど、べえーーってした)

ご飯、おかゆをすりつぶして、はいアーーン。
興味深そうなキイコロ。にこにこもぐもぐしながら、はい、そのままお米さん、行進するように口から出てきました。
二日目の今日にいたっては、にこにこしながらオエーーー。しかも数時間後に吐いたし。

まあ、そんな感じ。
それにしても、このぶうう〜〜〜っ、がたまらん。
a0134562_22103246.jpg

a0134562_22115269.jpg

a0134562_2216137.jpg

a0134562_22165742.jpg

a0134562_22165580.jpg


写真が選べない親ばかでごめんなちゃい
[PR]
by bambolinadue | 2013-05-27 22:19 | Con mia figlia

チャノマへ

a0134562_21581915.jpg
久しぶりにミナコさんとランチ。
代官山のchano-maはどう?とのご提案に、10年以上前に行ったカフェを思い出す。
chano-maって、中目黒だったよねえ?と思いながらも待ち合わせの代官山でミナコさんと合流し、駅を出るや、なんとchano-maは代官山にも出来ていた。最近よくテレビで見る子連れに優しい方はこっち、広くてすごくキモチイイ!
茶の間状態になってる席には、沢山の赤ちゃんが転がっていて、なんて自由な感じ!
ランチはドリンクビュッフェ、パンビュッフェがついて1500円ほど。
(このドリンクビュッフェにはマロウブルーの茶葉まであってびっくりしたわん。ママが多いからルイボスなどのデカフェのものも)
居心地良かった〜♪代官山にはIVY PLACEやら子連れOKカフェも沢山あるけど、ここも常連になろうっと♪写真では伝わりにくいと思うので、次回はもっと上手に撮って参りますっ!
a0134562_21554333.jpg

まんまるっ
[PR]
by bambolinadue | 2013-05-27 21:59 | 未分類

大人買い

a0134562_2348331.jpg


WELEDAのカレンデュラクリーム。
日本では取り扱いがないらしく、まあどっちにしろ個人輸入。
きこのほっぺには一番合ってる気がする。
親子でお世話になってるWeledaであった。
[PR]
by bambolinadue | 2013-05-22 23:48 | Con mia figlia