カテゴリ:Con Mio Figlio( 267 )

5歳になるのかも

あおい丸が、座って喋っている時に突然、あたまを床につけてうずくまった。
「どうしたん?」
「5歳になるのかも!・・・大きくなってる!気がする」
「えっ、・・・今?」
腰が(?)痛かったようで、成長痛のことを言ってたみたい。
でもなんだか臨月の妊婦みたいなセリフにウケた。
そういえば私も小学2年生になる時、何かが変わるものだとずっと思っていたので、
単に4月の始業式があって「今日から2年生」になった時、すごく拍子抜けしたのを思い出した。
自分の何かが変わる、と思ってたのだった。

そんな丸、いよいよ明日5歳になります。
4歳では、本当にいらんことしいのお調子者になった丸。何回言ってもなかなか動かなかったり、返事をしなくて怒られる日々。でもやっぱり繊細でナイーブな面も多々あり。
最近の悩み事は、私の血筋か「物欲がすごい」こと。・・・いつも欲しいもののことばっかり考えてて、かなりコワイ。自分もそうなんだけど・・・でもさ、でもさ。

私はというと、イライラして怒りすぎるのを反省する最近。というか、自分でもびっくりするくらい怖いおっさんみたいになるので、怒りすぎないように本気で気をつける、とここに書いてみる。

さて、週末は2度も続けて大雪。
a0134562_23365983.jpg

一度目は東京がスキー場になったのかと思うほど、パウダースノーの吹雪。
どうしてもどうしても自分が抑えられず、一人買い物に出た夕方は、本当に遭難するかと思った。
ひとっこ一人いなくて、吹雪で前が見えない。スゴイ!
さらさらの雪に感動して、雪だるま作ったりかまくらを作る人も続々。
我が家は庭があったから、庭で遊んでは熱いお風呂に入り、を繰り返す丸。へとへとのやすりん。
庭で雪焼け、顔が真っ赤なキイコロ。
a0134562_23375579.jpg

a0134562_23403662.jpg

大人も興奮の大雪だったけど、2度目の週末はベタ雪だったこともあり、「もういいわ」が蔓延する幼稚園ママ達のFBコメント続出。雪かきが大変で雪だるまも「もういいわ」な感じ。
たった2回でこの豹変ぶり、雪国の人たちは果てしない雪かきとの人生、本当に大変だろうと思う。

2度目の週末は、翌日が晴天だったので東工大へ。
「もしかしたら来年まで使わないかもしれないけど」ダイエーのセールで買った(1回目の大雪の後に)スキー服とソリが役立った!
a0134562_234121.jpg

a0134562_23573544.jpg


4歳の丸。ちょっと前までは
「東工大に行く。リニアを作る人になる」と言っていたのが(母はこっそり喜んでいたよ)、
「リニアの運転士になる」とややフツーの夢を見るように。
ソチオリンピックのテーマソング(こぶくろ?)が大好きで、いつも歌ってる。
仮面ライダーや戦隊モノを卒業し、というか赤ちゃん返り?好きなものはトミカ&プラレールに逆戻り。
5歳になったら何するの?と聞くと「いろんなことする」とのこと。
いろんなことしてね!
[PR]
by bambolinadue | 2014-02-17 23:53 | Con Mio Figlio

ズーラシア!

無事に本年度一番の苦行が終了・・・
a0134562_2159498.jpg

後ろの象は偽物ですよ。(そして丸、これきっと本人的にはポーズ決めてる)

年に一度の遠足。今年はズーラシア。
何が苦行って、まず朝早く(8:15)に洗足池に集合。遠い!
ラッシュの電車に子連れはキツイ。しかも今年はベビーカーがあるので、タクシーを予約。
そしたら運ちゃん「ベビーカー、入りませんね」
私「閉まらないなら紐か何かで・・・(って昨日予約の時点で言ってたよね」
運「あ、紐がないな〜」
私「じゃあ申し訳ないですけど、前は助手席に置いてもらってたから・・・」
運「はい、あ、でも入らない・・・」
なんとか入って出発。
運「どうやって行けばいいですか?この辺知らなくて」
私(そんなアホな!!!!!)
運ちゃん、たらたら運転で時間ギリギリ。
まあそれはいいとして、
炎天下、じりじり日焼けしながらズーラシアを見学。でも1時間ちょっとしか時間ないし。
広い園の中、お弁当の広場に時間通り辿り着けるか必死で、動物もゆっくり見れやしない。しかも暑くて動物いない。私も暑くて歩くだけでしんどい〜

えーっと、幼稚園の遠足なのにどうして親子で行動なのでしょうか?
高いお金払って(6500円だけどー)、バス乗って子供と動物園見て、帰りの集合は13:20って・・・
これはもう苦行でしかない!(そしてキイコロ、行きも帰りもバスの中でウ○チする)

楽しいのは他のママたち子供たちと触れ合えることだけど、それすらあんまり時間なく。

帰り道、マイバスでアイス買って帰宅。さらに自販機で冷たくて甘いアイスミルクティ(フォション)を買って、疲れを吹き飛ばす。あーいつまでもソファでごろごろしていたい〜〜
いやいや、楽しかった。ズーラシアはステキだった。でも疲れたわ〜。無事終わってほっ。
[PR]
by bambolinadue | 2013-05-10 23:04 | Con Mio Figlio

つつがなく

GW終了〜。
今年はほんと〜に風が強い日が多い。普段はちょっと困るけど、この数日は
a0134562_239156.jpg

おかげでこんなに立派に空を泳ぐ鯉のぼりを見られたよ!

でも写真を撮ろうとすると風が止まってしまうことが続き、がっかりしていたら、
a0134562_231005.jpg

丸がふーふー風を吹いてくれた。ありがとさ〜ん。

今年は初めて(長く)帰省しないGWだったけど、地味ながらも楽しく過ごせた。
春休みとGWは近いから、来年以降の帰省についてはよく考えなければ。
でも京都でキャンプに参加出来るのはGWなんだなぁ・・

今日は最終日なので家でゆっくり。
あ、オリンピック(スーパー)で丸の自転車から補助輪をはずしてもらったりアウトドアグッズ見たり。このくらいの季節が続いたらいいんだけど。暑くなると蚊が増えるからさ。
IKEAの新作がかわいいなあと在庫チェックしたら、ほとんど売り切れ。ガクっ
ZARA Homeなんて行かずにIKEA行っとけば良かったわん
[PR]
by bambolinadue | 2013-05-06 23:18 | Con Mio Figlio

おおバランスバイク伝説よ!

今日は念願の?ららぽーと横浜でZARAHomeをチェック。
が・・・心をつかまれるものゼロ。チーン
もっと「これ欲しい、これも欲しい、アアアー」とパニックなる自分を想像していたのに、なんかなあ。値段も高めだし、悩む前にやめちゃって。ざんねん。

もっといろいろ見たいのに、なんとなく勝手に急かされて(自分で)早めに退散。
となると、前日から「こまざわ公園行きたいよ〜〜」と言い続けてた丸のため、駒沢公園寄ってみた。
ここ、自転車を借りて(100円/時)練習できる専用レーン?があるのだ。
今日は初めて補助輪ナシの自転車を借りてみた。
仲良しのトオワ君(ママ)が「バランスバイク乗ってたからか、すぐに乗れたよ〜♪」と言ってたけど、イヤイヤまさか、すぐに乗れるってことは無いだろうと思ってたけど、

すぐに乗った。何の補助もなしに。びっくり、というか、感動。
a0134562_2321674.jpg

なんかすごく明るい気持ちになった。
バランスバイク乗ってたら補助輪は必要ないよ、って伝説は本当だった!!

a0134562_2343328.jpg

すい〜〜〜〜

めっちゃスピード狂。次は萩中公園で交通ルールに則った乗り方を学ばねば。
[PR]
by bambolinadue | 2013-05-04 23:04 | Con Mio Figlio

大覚寺へ

京都にいる時、最後の花見、大覚寺!
a0134562_10125844.jpg

嵐山はもう満開になっていたけど車では近づけないし、近場で穴場の大覚寺へ。。。
でもここ、普通に入ろうとしたら500円もいるようになっちゃったのね、高っ!
そのせいか、桜も遅咲きで満開じゃないせいか、人はかなりまばら。
a0134562_1013551.jpg


突然じいじが長い棒を持ってきたと思ったら・・・
a0134562_10145226.jpg


池に落ちたボールを拾ってあげてた!
a0134562_10152388.jpg

池のまわりを一周。
a0134562_10194086.jpg

この池に突き出した場所も、立ち入り禁止になってた。(丸は走って戻ってきてるところ)
なんか興ざめというか、拝観料といい、どんどん世知辛い世になってるなあという感想。

a0134562_1019313.jpg


a0134562_10274621.jpg


京都に1週間もいたのに、一度も街に(=四条界隈)出なかったのは初めて。
子供ふたり、というのはこういうことか・・・
でも美容院とよもぎ蒸しは行けたから良しとしよう。
[PR]
by bambolinadue | 2013-04-04 10:30 | Con Mio Figlio

キッザニアへ!

月曜日、mikaちゃんが生後2ヶ月のマコちゃんを連れて遊びに来てくれた。
マタニティスイミングなんて行かなかったけど、早くもキイコロには同時期に産まれた友達が二人もいて幸せ。さらに今日のお友達はキコにマコと、姉妹みたいでしょ
2ヶ月と3ヶ月の違いは、静かに寝ているだけか足と手をぶんぶん振り回しているか、ということ。
今日の写真でも、まるで引き立て役のような格好のキイタローでした。

さてさて火曜日は、幼稚園の開園記念日で休み。(こんなややこしい時期に・・・)
a0134562_2323215.jpg

満を持して!
キッザニアデビュー!
まだまだ満喫出来ないのかと思ったけど、全然大丈夫だった。
ちゃんと一人で銀行の口座も作れたし(楽しい〜!)

a0134562_23282556.jpg

念願の、消火中。
a0134562_23312967.jpg

帰りは助手席に座って「道をあけてください〜」とアナウンス。ワーイ満喫。
それにしてもめっちゃこわいおばちゃん消防士がいたんだけど、「オイ、そんなんじゃ給料あげらんねーぞー」とか言ってて笑えた。是非次回はこのおばちゃんに指導してもらいたい!

a0134562_23322510.jpg

私が無理矢理連れて行ったソフトクリーム屋さん。

a0134562_2334536.jpg

大好きなクロネコさん。コレが一番似合ってた気がする。カワイー

それにしても、私がやりたいものと全く趣味が合わなくてびっくりした。
ピザ屋さんやパン屋さんに行こう!って誘ってるのに、丸ったら
a0134562_23345188.jpg

ガソリンスタンドとか・・・これはまあいいとして。
a0134562_23355046.jpg

これはカーデザイン?一人で参加してまで・・・
待ってるのすら苦痛の40分。よく寝ずにがんばったなあ
結構本格的に車の仕組みやら、難しい話を聞いていたよう。私は退屈でふらふらピザを買いに行ったりしてたわ、ほほほ。
そうそう、同じ幼稚園の友達も数人来てた。やっぱりね。

すっかり疲れた丸さんだけど、さらに「まだまだ働きたい!」と警察署へ。エ〜!
a0134562_23364173.jpg

まさかのびっくり。めっちゃ真面目に取り組んでいる。本気モード!
目はランラン輝いて、質問とかしまくってるし。
a0134562_23382517.jpg

「犯人のあしあとを発見しました」と言う係。

いや〜〜6つくらい?お仕事やって、稼ぎまくり。働いたお金は全て貯金。80キッゾも!
a0134562_23401853.jpg


あ〜〜楽しかった。豊洲は久しぶりに来たけど、キレイでゆったりしてて(ららぽーとは)、楽しかった。車じゃないと来れないけど。まあ、またいつか来よう!
[PR]
by bambolinadue | 2013-03-12 23:45 | Con Mio Figlio

春いちばん

3月と一緒に春が来た〜♪
激しすぎる春一番と、花粉が・・・

今日は丸の幼稚園のお遊戯会で、ぐったり疲れて一緒に寝ちゃってたけど、ひとり起床。
夜行観覧車見てたけど、ものすごい勢いでティッシュの山が出来ております・・・
花粉〜!どうしよう、今年はすごそう。とりあえずJINSのメガネ買お!
鼻水にも何かオシャレメガネ的なもの(そして効くもの)、ないかしらん

a0134562_2334443.jpg

始まりの幕が上がるなり、ちょっとジーーン。
詳しくはまた。
[PR]
by bambolinadue | 2013-03-01 23:35 | Con Mio Figlio

ハッピー♪4

a0134562_0154336.jpg


ついに4歳。
おしゃまだけど「まだたった3歳」と言い続けてきた日よ、さようなら。。
4歳かあ、なんだかちょっとさみしい母ですよ。
そして3歳最後の日、日曜日。ついに戦隊モノショー、デビュー!

いざ、東京ドームシティへ。
ゴーバスターズ、レトロで低予算って感じで面白かったんだけどなあ、終わっちゃって残念。
a0134562_11573256.jpg

レッドと握手!
ショーは意外にもかなり面白かったわ、今回はテレビに出てる俳優たちが出るというので、若い女の子たちも来てたりして。私もちょっと楽しめたわん。(そういえばトイレにファンレターが落ちてたよ・・・)

a0134562_1232416.jpg

こういうときは別人のように固くなる、丸。

a0134562_1158213.jpg

これはなんか見たことある・・・きっと幼稚園の頃に流行ってた?男の子がこぞってこのビニール靴履いてたような。でもサンバルカンって名前に覚えがないわ〜
覚えてるのはゴレンジャーだけ。


夜は、丸の憧れだった「まわるお寿司!」
私も回転寿しデビューか?2回目?どちらにせよ、ファミレス的な回転寿しは初めて。
楽しかった・・・
a0134562_1204641.jpg

a0134562_1215720.jpg


丸ちゃん、3年間すっごく楽しかったわ。ありがとう。
4歳からの長い人生も、もっともっと楽しいものになりますように。
[PR]
by bambolinadue | 2013-02-18 00:16 | Con Mio Figlio

バレンタインデー

a0134562_1638395.jpg


最近ではNHK(=Eテレ子供向け番組?)でも「チョコの渡し方」の特集ばっかりなのね。
幼稚園でも女子はチョコを持って行く昨今、らしいけど、
我らが幼稚園では多分禁止。タブン・・・たぶんね。
少なくとも、丸はチョコなんて持って帰らなかったので、母と仲良くクッキーにチョコペン遊び。

ほんとは朝からケーキかクッキー作りたかったけど、キコリンの小児科に時間を取られ、眠くて泣く赤子を抱っこしたりあやしたり、丸を迎えに行ったりとバタバタで作った久々のクッキー。
ベーキングパウダーを蹴飛ばして床が白い粉だらけになったり・・・漫画かい!
時間が押す押す!夜ご飯作る時間がなくなるぅ〜!と思いつつね。
いやはや、デコのセンスはさておき(っていうかひどすぎる・・・)、味はオイシ〜♪(カリカリに固めやけど)

バターやらは買ったけど、小麦粉なんて山ほどあるだろうと思って買わなかったので、
今夜作る予定だったグラタンは出来なくなりました・・・チーン

慌てて別のメニューを考え中。そういうのが一番困る。でも動きを止めると全てが滞ってしまう、ガンバレ!わたし!
[PR]
by bambolinadue | 2013-02-14 16:38 | Con Mio Figlio

終業式

a0134562_16373993.jpg
今日で丸の幼稚園生活@京都、が終了。
朝、ちゃんと起きて見送って、昼過ぎにパパがお迎え→連れて帰ってくるのを待つ。
本当は最終日だから私も行きたかった、先生方に挨拶もしたかったし。
が、仕方なし。。。先生たちはまた教会で会えるかもだけど、ママさんたちに会えないのが残念。

今回実感したのは、私が幼稚園選びで重視していた「親が沢山参加しないとダメな幼稚園は面倒くさい、送迎バス(と給食)があるところがいい」は、間違っていたなということ。
最後まで迷っていた東京のキリスト教系の幼稚園は、確かに親が頻繁に幼稚園で集まっていたし「大変そうだな〜」と思ってたけど、皆とっても感じが良かったのを思い出した。幼稚園に行く機会が多い方が、子供の様子がよくわかるし、自分も参加している感じで良いね。
送迎バスは確かにとても便利なので、今から「なくなります」と言われると辛いけれど、毎日お迎えに行く方が楽しそうだなあとは確かに思ってた。給食は子供にとってはNOかもだけど、やっぱりある方が良いと思う。
a0134562_16371352.jpg


さて、帰って来た丸。一番のお友達から手紙とお菓子のプレゼントをもらってきてた。
あとは先生からのお手紙と、なんとなんと、手作りアルバム!
これ、年度末に全員がもらえるらしいとは知ってたけど、こんな忙しい時期に作ってもらえるとは!いろんな丸のスナップに丁寧なコメント。読んでてこっちが号泣。
あー、ほんとにこの幼稚園に通い続けたいわ〜

来月も日割りで預けようかしらん、っていうか個人的に来月の「お餅つき」イベントに参加したかった・・・これ、「つきたてのお餅を食べたい」という10年以上前からの願望を叶えたいだけなんだけどね。
[PR]
by bambolinadue | 2012-12-20 16:41 | Con Mio Figlio