カテゴリ:Con Mio Figlio( 267 )

クリスマスページェント

a0134562_11434793.jpg

いよいよページェントの日。

いやはや、たった2ヶ月の通園なのにクリスマスページェントに出られるなんてほんとにラッキー!
私も小学校の時に日曜学校のページェントには出たけど、同じページェントとはいえ幼稚園の気合いの入ったことときたら!その衣装の豪華さ、天使の羽の素晴らしさに「いいな〜私も着たいな〜」と横目で見つつ、それ以来ずっと見てみたいと思ってた幼稚園版ページェント。歴史はなんと80年ほどあるという。まさか丸が参加できるとは。

a0134562_11451535.jpg

年少の男の子は全員が子羊役。白い下着で着てくださいと言われ、、、
前日に言われても白い下着なんてないので、当日ママとパパに買って来てもらう・・・あら、丸さん白タイツが結構お似合い。
ページェントは5時からなので、夕方に完全防寒して出発〜♪外は寒っ。キコリーナ、大丈夫?(ブログでの呼び方、迷走中)

2階は保護者による聖歌隊、で座れないので1階の礼拝堂はもう大混雑。
無事座れたけど、後ろは立ち見客でいっぱい、通路は卒園生の小学生たちでいっぱい!

今日のページェント、年少さん&3歳児が子羊と小天使、年中さんが聖歌隊、年長さんがメインキャストとなっていて、何故か私は年中さんの見知らぬ少年が入場してきた時に感動の涙。「こんなに成長して・・・」って、見知らぬ子だけどね。ちなみに運動会で我が子が入場行進してるの見ても泣かなかったんですけど。(この辺りは出産ハイなのかも)

あ、子羊が出て来た!
これがもう〜〜かわいすぎのモコモコ衣装で。死語で失礼、でも萌え萌えってやつですよコレは!礼拝堂の後ろから登場する「羊飼い」のそばをハイハイでついていく子羊たち・・・ぶぶぶぶ〜と吹きつつ悶絶。
ちなみに年少ガールズの小天使ちゃんの衣装もめっちゃかわいく。白いサテンのドレスに、母たち手作りの羽根。このドレスが数年前のボンポワンものにそっくりで。あー着たい!

キコリーナも途中から目覚めたものの、ちょっとぐずったものの、上から振り落ちてくる聖歌隊の歌声には感動して静聴しておりました。
あ〜もう美しい!久しぶりの感動!これは・・・再来年も出産里帰りしてページェント出したろか、って感じです。男の子だったら羊飼いか博士の役がいいかな〜♪
年長の保護者席にはお父さんたちも沢山スーツで来ておられました、そりゃそうやね。早くDVDこないかな〜写真も見たいな〜。ここに載せられなくて残念!(本番では撮影厳禁)

a0134562_11453368.jpg


↓ページェント後の礼拝堂。・・・意味のないショット。
a0134562_11454668.jpg


a0134562_11463693.jpg

すっかり介護が必要になった我が家の愛犬ナラ。たった2年ほど前には丸に吠えまくってたのに、今はすっかり仲良し。(というか抵抗できないだけ?)
[PR]
by bambolinadue | 2012-12-19 12:31 | Con Mio Figlio

ほっと金曜日@丸の場合

あおい丸、毎朝私のパパに抱きかかえて起こされ、バタバタと世話を焼いてもらい、車で(パパママ二人ともついて)幼稚園まで送ってもらってる。帰りも仕事を抜けて迎えに行ってもらい(もしくはママが片道40分のバスでお迎え)ほんとーーに感謝!
出て行った後のテーブルに、食べかけのトーストや紅茶があるのを見ると「すんませんなあ・・・」という気持ちと有り難い気持ちでいっぱいに。
なので金曜日ともなると、だいぶほっとした気分。明日はゆっくり出来るぞ〜い。
ま、今の私は何もしてないからきっとマイパパ&ママがそう思ってるであろう。

が、朝の丸はやっぱり幼稚園行きたくないようで。そりゃ母も赤ちゃんも家にいるなら一緒に居たいだろうよ。かわいそうかなあと思うけど、でも午後には元気に帰ってきてクリスマスの聖歌を歌ってる丸さん。
そんな幼稚園生活も、あと2週間。
嫌いな(・・・?)給食はあと1週間。(でもパン給食のおかげでツナサンドは好きになったみたい)
クリスマスページェント、本当のクリスマス連休、お正月、そして少ししたら東京に帰るのだ。
早い〜!この時期に街を歩いてクリスマスショッピングできないのはすごくさみしい。
それに、今の状態で毎日の夜ご飯やらお弁当を作るってのが想像できないんですけど・・・
でもまあ、新生児ってある意味楽なので(寝返りもしないしね)がんばらなくては。
それまではゆっくりしなくては。
a0134562_2051114.jpg
やんちゃで手に負えない時もあるけど(ついに私も怒鳴ってばかりの日々)、妹が大好きですごーく優しい。
[PR]
by bambolinadue | 2012-12-07 20:43 | Con Mio Figlio

丸が泣いた!

a0134562_0573662.jpg
今週から、朝の幼稚園まで送るのにママがついて来てくれている。
今日は丸が先週やったという「落ち葉を画用紙に貼った」作品を見ようと、送ったついでに一緒に教室まで行ってみた。
(この幼稚園がすごく良いなと思うのは、毎週のように「おたより」をくれるということ。各クラスの「今週やったこと、あったこと」を先生が書いてくれるので、園生活の様子がよくわかる。こういうの当たり前かと思ってたけど、東京の幼稚園はないんだよね・・・)

で、「じゃあ帰るね〜」と言うと、ハイタッチを求めてきて「また後で会お!」といつものセリフを言う丸さん。これ、お風呂から先に上がるときすら「じゃあまた後で会お!」と言うので面白いんですけど・・・
「うんうん、あとでね」と言って階段を下りようとして振り向くと、教室の中に戻ろうとしたけどこっちを振り向くや、みるみるうちに涙顔になる丸が・・・エーーっ
そして、うえ〜〜ん、と泣き出した!びっくり。

幼稚園や別の場所に預けて泣かれたことがないので、私の方が動揺。
先生と一緒に、仲良しのハル君がいる園庭の方まで送っていってバイバイしたけど、
いやはや、まだまだ3歳の子供だもんねえ。。
赤ちゃんも今日にも産まれるかも、とか言ってるから、精神的に不安定にもなるかもね。
お迎えの時に、やっぱり下の子が産まれる頃、上の子が同じように幼稚園で泣いてたという話を聞いた。

が、先週くらいまでは「やっぱり無理矢理通わせなくてもいいのかも」と葛藤してたけど、
そういう心配はもうなくなったというか。丸も幼稚園自体がイヤな訳ではないようなので。
クリスマスのページェントの練習も楽しそう。歌もよく歌ってる。これがすごくかわいい。

寝る前に「・・・くん、・・・くん、・・・ちゃん・・・あいたい」とか言ってる。
「誰に会いたいの?こばとようちえんの?」って聞くと、
「とおわくんえいたくんともやくんここみちゃんにあいたい」だって。
先生からお手紙もらったところだったので、「じゃあお返事書こうね」と言うと、「うん、さくら組の残りの人にはママが書いて」と言って(・・・)寝た。

3歳児でここまで友達の名前とか存在とか、しっかりあるもの?
私は絶対にもっとボンヤリした子だったと思うので、驚く。
なんか切ないね〜。たった3歳なのに。

a0134562_0575088.jpg

今日は雨もぱらついてたけど、光と空気がキラキラのすごくキレイな一日だった〜
昨日も今日も虹が見れた。雨上がりの山に光が射して、虹なのか紅葉なのかわからないことも。←これに感動して一句詠めるなって思ったけどムリでした・・・

a0134562_05813.jpg

今日は週末以上に嵐山が渋滞、結局松尾駅へ・・・
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-28 01:00 | Con Mio Figlio

ピアとギタ

a0134562_2323537.jpg

幼稚園、ずる休み〜♪

もともと私たち大人が楽したくて入れさせた臨時の幼稚園だから、あんまりムリに皆勤させるつもりもないし、ちょっとイヤイヤ期に入ってたのと(大岡山恋しい期?)、産まれるまでに一日休ませて一緒にどっか行こうと思ってたので。
結局、考えていた京都水族館とかは行かず、家でだらだら・・・一応体調がイマイチなので病院に行き、午後からはママも一緒に街行って、リフレッシュ!

なんか子連れの買い物は大変だけど、やっぱり丸と一緒の一日も楽しい。
というわけで、薬をもらって安眠したこともあり、翌朝はすっきり&幼稚園にも楽しげに入っていく丸でありました。
が、帰ってくるなり「おーーおおおおお〜〜〜おおおおお〜〜♪」と唸ってる。
よーく耳を澄まして集中したところ、どうやらクリスマスの聖歌『荒野の果てに』を歌ってるのであった。クリスマスページェントへの練習も少しずつ入ってるんだなあ。。
親の我がままだとわかってるけど、東京でキリスト教系の幼稚園に入れられなかったのがやっぱり残念で、せめてクリスマスのお話や歌くらいは知ってほしいし、お祈りの習慣も「そういうことがあるんだ」って知ってほしい。なので、楽しみつつ、クリスマスまで無事に通い続けられたらいいんだけど。。

最近の丸の好きなのは「ピアとギタ」。
ピアノに座って楽譜をめくって「これこれ」とページを選び、「お辞儀から!」とピアを弾きならす。私たちにお辞儀をさせ、「とんぼの眼鏡」など歌わせ、歌詞を間違えると「ちがう、ぴかぴかめがね!」と指摘、次からは「おてんとさまを見てたから」などと事前に指示すらしてくれるという徹底ぶり。めっちゃ笑ける、が、ガマン。

今日は「ギタ、どこだった?今日はママがピアね」とギタをかき鳴らす丸。
ピアとギタ、っていう呼び方がかわいくて和むのであった。
ほんとにいつかピアノ弾ける子になってくれたらステキなんだけど。

あ、来週もまだ産まれてなかったら休んで水族館行こうかなあ?それとも嵐山で紅葉狩り?
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-23 00:57 | Con Mio Figlio

妹の新居へ

a0134562_1074121.jpg
感謝祭で忙しい1週間は終わり
・・・水曜日は本番ページェント。木曜日は黒谷交番までささげものを持って慰問(年中・年長さんは動物園の飼育員さんを慰問)。金曜日は年中・年長さんがささげもので作った豚汁のお昼ごはん(おにぎり持参)。

交番の慰問はさすがに楽しかったらしく、ちょっとした幼稚園イヤイヤ病もおさまったモヨウ。ほっ


で、週末はまたもや雨・・・もぅ〜何でなん!
土曜日は大雨の中、大ばあばの家まで歩いていく。
日曜日はなんとか晴れたので、タクシー・電車を乗り継いで妹の新居へ。
これが素敵なマンションで、リフォーム(リノベ?)もたっぷり楽しんでる感じが楽しくて。
なんといっても広いのが羨ましい〜〜♪
中古の高級マンションって一番いいかも。中古といっても古すぎないしね。
a0134562_0842.jpg
リビングの壁は薄い黄色なのがプロヴァンスっていうか南欧風?私は絶対選ばない色だからこそ、良い刺激。いいね〜♪

途中で買っていったインド/ネパールカレー&ナンがかなり美味しかった。まるで関西版グレートインディア!どうやらチェーン展開で京都にもいくつかあるみたいなので、近いうちに再訪予定。
チーズナンがもっちもち!

a0134562_0114557.jpg
番気に入ったオモチャがこれ。

夕方、妹に無理矢理車を出してもらい(妹旦那くんと赤子けいたんは留守番)、かつてのSSOKに連れてってもらう。ここで弟ややすりんのシャツを買い込み(「安い〜安すぎる〜」)、満足の日曜日が終了。SSOKじゃなくなって以降、規模も小さくなっちゃったみたいだけど、近所だったらいいなあ。またゆっくり来たいわん。

茨木もSSOKも、絶対キケン、産気づいたらどうする!と思ってたのに、全然平気だった。
というか、最近体調が落ち着いて元気になってきた気がする。結構歩けるし。
これはまだまだいけそうな予感・・・ふふふふ
産まれるまで何する??私よ。棒編み始める時間あるかなあ〜
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-20 00:17 | Con Mio Figlio

感謝祭

a0134562_1922668.jpg

感謝祭。
いつもは9時くらいに着くように行くのが、この日は8:45までに園児を届けないとだめだというので、たった15分の違いなだけなのに朝からバタバタ。

それにしても盛りだくさんな一日で、まずは朝から礼拝。これが長い・・・3歳児(4年保育)の子もいるというのに驚くべき長さで、私は足が冷えましたわ。
先生の話をじっと聞いてる子供たちにもびっくり。
が、ただ静かにじっと説教を聞いてるのではなく、先生も話しながら子供たちに話を振ったり聞いたりするし、子供たちも突っ込む、というか掛け合いのようなシーンがあるところ。関西だなあと思ったわ。こういう方がいいなあ、と思った。

続いては幼稚園ホールに移動。小さい椅子に座って、第二部を鑑賞。
a0134562_19294476.jpg


これまたクラスごとに合唱、劇ごっこ、リズムバンドと盛りだくさん。
長くてお尻が痛くなった・・・
丸の「おむすび(昆布)」は、、、まあまあ。何より、友達と楽しそうにしてるのを見られて良かった。
ようやく感謝祭が終わった後は、近所の動物園へ。
寒いし雨は降ってくるしお腹も張りまくってたけど、最近やや情緒不安定な丸のため!
(それに車を押すのは私じゃなくて、バアバだし。)
a0134562_19325332.jpg

a0134562_19331262.jpg

この車ももう限界・・・乗るのは最後であろう

a0134562_1934143.jpg

a0134562_19362625.jpg

a0134562_1935389.jpg

a0134562_19354415.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-11-15 19:38 | Con Mio Figlio

明日は感謝祭

a0134562_1356944.jpg

今日は「ささげもの」を持ってくる日。丸は金時人参と、岐阜のなんとかいうすごく美味しい林檎を。

明日の水曜日はいよいよ感謝祭!
丸が「おむすびころりん」で(昆布)おむすびをつとめるページェントも明日♪
おむすびペアの女の子から初めてのお手紙ももらい、うきうき楽しみにしているのは周りだけなようで・・・どうやらページェントとか劇ごっこが苦手だから明日の本番もイヤだという丸。
マリア幼稚園に通い出して3週間ほど。そういう時期が来たのか。
それとも空回りしてイマイチ楽しくないのか。
週末に妹二人が来て、親戚大勢で集まったから急に寂しくなったのか。
「幼稚園、おやすみする〜」と車で言い出した月曜の朝。
ま、月曜日だからね〜・・と思ってたら、なんと今日まで「帰りたい」と言い出す始末。
幼稚園に通い出して半年以上。こういうの初めてなので、私もちょっと戸惑い、悲しい気持ちのままひとりで帰宅。うーん、毎日こうなったらどうしよう。まあ、無理矢理通わせる必要はないし・・・

などと悩んでいたら、お迎えでは超ご機嫌さんで出て来た丸さん。
ひょっとして私の苦手な気分屋さん・・・?
とにかく楽しかったようで良かったわ。明日が楽しみ♪
a0134562_1529119.jpg
a0134562_15284961.jpg
バザーでゲットしたぴかぴか光るやつ、貸したげる。

癒しの2匹。
a0134562_15294424.jpg


a0134562_15362414.jpg

あ、時々「人か!」って突っ込みたくなるけど・・・
[PR]
by bambolinadue | 2012-11-13 15:38 | Con Mio Figlio

ハッピーハロウィン♪

といっても、ハロウィンっていまだによくわからないし好きじゃない。(最近は慣れてオッケーなものの、オレンジと紫という組み合わせもどうかと思ってた)
イタリアやメキシコでいう「死者の日」と同じなん??
できればイギリスみたいにハロウィンはすっ飛ばして10月くらいからクリスマス気分を盛り上げてくれる方が嬉しいんだけど。(だってハロウィンのせいでクリスマス気分はたった2ヶ月ですえ!って・・・十分か。今年は途中で出産が入るので焦ってしまう〜クリスマスが味わえない予感〜)

子供たちの仮装は好きなんだけどね〜。かわいいし。

が、今年は丸が幼稚園でミニカボチャをもらってきたので、初めてカボチャにメスを入れてみました。。。
a0134562_12251213.jpg

左側のヤツ、すんごいあばた顔・・・ぶぶぶぶ。
カッターナイフで簡単にできるんだ〜と思ったのもつかの間、左のぼこぼこカボチャは固過ぎて、カッターの刃が飛んでしまうという超キケンカボチャ。これにて断念。

今日はハロウィンか〜。
でも子供たちにとってはイベントも多く、世間でも広まってきていることを見ると、この子たちが大きくなった頃には「ハロウィンは子供の頃から大好きだった〜」的な思い出の季節の行事になるんだろうなあ。私にはそういうの、特にないので。(教会もイギリス系だし〜)
a0134562_12303833.jpg

これが丸のロッカー。東京の幼稚園でもてんとう虫なので「てんとう虫が好き」と言ったら、(既に赤のてんとう虫ロッカーはあるというのに)無理矢理「オレンジ色の」てんとう虫で作ってくれてて感動。木製であったかい感じ。

***
今ちらっと調べたけど、ハロウィンってめちゃアメリカ的と思ってたらケルト人のものだった〜!意外。イギリスって10月から街がクリスマスだったし、ハロウィンよりはガイフォークスデーが有名なイメージだったわ。(タブンそうだよね?)
[PR]
by bambolinadue | 2012-10-31 12:32 | Con Mio Figlio

地元で乗り物天国デート

土曜日は幼稚園のファミリー大文字登山。が、もちろん参加はできず。なのに翌日のバザーの準備をするというマイママについて教会には行った。
日曜日、教会のバザー。というわけで毎日教会に行ってる最近・・・

月曜日は幼稚園は代休。送り迎えがないということは朝にゆっくり出来るということでとても嬉しい。
だけど妹の引っ越しがあるのでママはそっちに手伝いに行き、足手まといになるだけの私&丸はお留守番。うーむ・・・何をすればいいのやら。
a0134562_162438100.jpg

バス乗って(たった2駅・・・歩ける距離だが)、嵯峨嵐山駅へ!
a0134562_1625034.jpg

ジオラマ館・・・には入らず、手前にあるジオラマでDr.イエローを運転(100円/5分)

a0134562_16255237.jpg

そして初めての嵯峨野トロッコ列車!私は保津峡が大好き。久しぶりに景色を見れて嬉しい〜
ほんとは冬の早朝の保津峡が一番だけど、これは寒過ぎてなかなか実現できない条件・・・

a0134562_1626596.jpg

a0134562_16261925.jpg

意外にトンネルが多くて(真っ暗で轟音鳴り響く)、丸は相当怖かったらしく「もう乗らない」とナーバスに。なんとかごまかして終点の亀岡駅から折り返しトロッコ。こんなんだったら復路は普通の電車で良かったわ。
a0134562_16263082.jpg

a0134562_16264498.jpg


帰りは嵐山駅で降りて、嵐山散策&食べ歩き。
a0134562_16311961.jpg

a0134562_16313030.jpg

保津川下りの船も沢山見れたし、終点の駅では馬車も見れて、嵐山には人力車もいっぱい!

a0134562_16314386.jpg


中村屋のコロッケを食べると、そのまま嵐電(路面電車)乗って常磐まで〜。
丸の希望通り、マクドでハッピーセットを食す。(が、オマケのプラレールは再び機関車・・・あぁ無情)
疲れきって動きたくなかった。。。糖分補給のため、キャラメルラテを飲む。
なんとか重い腰とお腹を持ち上げて、家まで歩いて帰る。
普段の行動範囲内でなかなか楽しい移動にはなったけど、丸を妊娠してた時と明らかに私の具合が違うのでしんどい。体重の変化はそんなに差がないけど、お腹は張るし、あんまり歩けないし動きたくない感じ。歳かしらん、困ったわ〜

a0134562_1638172.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-10-29 16:40 | Con Mio Figlio

夢の国に行く

a0134562_18142872.jpg


朝は9時半くらいに到着。車で30分くらいと思えないほど、晴天!すごい日差しで焼けそう・・・そうここはリゾートなのだ〜
a0134562_18134020.jpg

a0134562_1814511.jpg

が、表情が硬すぎる丸。ベビーカーから降りようとしない・・・あの〜それは疲れて眠い時用なんですが。
やすりんがファストパスを取りに走る。その間、ブラブラ。バズとぷーさんのファストパスをゲット!

a0134562_181732100.jpg

ハロウィンパレードを見る。ミッキー目の前!この国のパレードというのは、さすがだなあと思う。レベルが高い。「キャー!」「ミッキ〜!かっこいい〜〜」「ミッキー、かっこよすぎる!」という黄色い声が沢山。そこらのアイドルよりすごい。前列の人たちは一緒に踊り、後ろを振り返れば素人と思えないでっかい望遠カメラでミッキーを狙う群衆。

a0134562_18222413.jpg

a0134562_18232183.jpg

船とか鉄道とかレーシングカーに乗る。
子供がいないと知らなかったアトラクションが多数。

a0134562_18255821.jpg

卵入り肉巻きおにぎり/450円、、、想像の半分くらいの大きさに閉口する大人に対して、よーーうやく笑顔になった丸。

a0134562_18294179.jpg

休憩にはミッキーワッフル。
「ワッフルは、パパとママ。あおくんはアイスだけ!」というのでメイプルワッフルにアイスをつけて注文。が、写真を撮ろうとしてびっくり。待ちきれずにかぶりついている人が・・・

a0134562_18373682.jpg

a0134562_18331914.jpg

a0134562_18333236.jpg

この辺り、初めて来たような・・・
ファンタジーランド&トゥーンランド。入ってみたいアトラクションもいくつかあったけど、10分ですら並びたくなかったので、また次回のお楽しみ〜♪

ハロウィン期間だからか時代なのか、小さな女の子は皆、プリンセスの格好してたなあ
男の子はウッディとかピーターパンがかわいかった。
でも、今回一番かわいい!と感動したのは2歳児くらいのドナルドの仮装。あの白いぷりんぷりんおしりパンツルック、たまらん〜。思わずコスチュームの店で「ありますか?」と聞いて、買いそうに。(でもなかった、ショボボン)

一方、大人になるとあまりかわいい仮装ってないのかしら、特にキャラクターのタオルをかぶってるののダササはどうにかしてほしい・・・ナゼ、タオルを??

夜ご飯はイクスピアリに行って、モノレールに乗ってランドに帰還。
システム調整でストップしてたぷーさんに乗ろうと思って戻ったんだけど、途中でエレクトリカルパレードに遭遇。これ・・・やっぱりすごいねえ。一番感動したかも。
a0134562_1855235.jpg

ぷーさんのハニーハントに乗りにいった丸が、何故か泣きながら帰ってきて(笑)

帰ろうとしたら、ちょうどお城の前で花火が始まり
a0134562_18565645.jpg

a0134562_18571138.jpg

まさかの終日満喫。

結論。
行くなら平日。(結構快適だったから、これ以上の人混みはしんどい・・・)
ベビーカーはまだまだ必須。(荷物も置けるし、子供は疲れて寝るから)
[PR]
by bambolinadue | 2012-10-11 19:05 | Con Mio Figlio