カテゴリ:Con Mio Figlio( 267 )

ディズニー前夜

前日、ゆかとニコタマのピアレッテへ。
ここ、初めて行ったけど、うーーむ、なんか・・・入り口のフロアとか物悲しい感じ。元銭湯とか健康センターって感じ?(タブンそうだよね)
スキップキッズが手狭になった丸たちにはKIDOKIDOと同じで、ちょうど楽しめる感じなのは良かった。
体動かせるし、そんなに混んでなかったし、親は座って喋ってられるし。
a0134562_15252053.jpg

a0134562_1525366.jpg

  ・・・ずーっと一緒に遊んでた。

でも一度入場したら外に出られないので、ランチをこの中で食べるしかないというのが困ったことで。
スキップキッズと違って、全然美味しくない(ミートソースをパウチから絞り出しているのを目撃)。KIDOKIDOだと外に出てレストランを選べるし。
a0134562_1526296.jpg

丸とアオイちゃんがすごく仲良くしてるのが見れて嬉しかった〜
そしてTDL先輩のゆかから「昼頃に行って、アトラクションは何も乗らずにプリンセス探しして、夜も早くに帰るよ〜」とゆるーいアドバイスで気楽になったワタシ。体調悪くて乗り気じゃない上、「せっかく行くなら予習して、存分に満喫しなくてはいけない」という強迫観念にとらわれていたのでね。

***
が、帰り道、ぐだぐだに疲れた丸と家まで歩くのが大変で(想定内とはいえ)
夜は私の体がガタガタに。
明日はディズニーランドだ〜、でもしんどいな〜、妊娠9ヶ月で行っていいのかな、ほんとはマッサージ付きの温泉&アウトレットに行きたい・・・と弱気になり、
せめて早く寝よう!と思っていたら
「バガブーのタイヤに空気がない!」とやすりんの一声。

そう・・・TDLにはさすがにベビーカーを持っていかないと!(レンタルできるのはヒドイしろものだった)
普通の空気入れではうまく空気が入らず、パニクる私たち。
明日、TDLで聞いてみようか、一旦出てからガソリンスタンドか自転車屋に行こうか、などと考えてますますユーウツに。

が、結局パンクではなかったので、付属品の専用空気入れでなんとかなった!!
もー・・・ぐったり疲れた。翌朝の私の顔がげっそり、ホウレイ線ばっちりだったのは言うまでもありません(涙)
[PR]
by bambolinadue | 2012-10-11 15:39 | Con Mio Figlio

お祭り三連休、だったけど。

3連休。
お腹が張って、地味な生活・・・
a0134562_13404160.jpg


写真は二子玉川の河原。
ここ、すっごくいいねえ。初めてニコタマ来た時に「京都みたい」って好きになったことを思い出したわ。空が広くて、河原も広くて、車の渋滞すらなければやっぱりここに住むのって良いな〜、と。


a0134562_134128.jpg

なんとかビエンナーレというオオゲサな名前のイベントをやっており、その一環で河原にアウトドアなものが出ていた。


a0134562_13413945.jpg


秋の空っていいね。
大岡山でもお祭り三昧だった3連休だけど、そういうわけで(=体調と天気)全然参加できず。
っていうか、最終日は東工大の学祭も終わってた・・・エー!学園祭がたった2日で終了?(じゃあ何故3連休に開催を??)
自由が丘の女神祭は、最近混雑しすぎな気がする。
[PR]
by bambolinadue | 2012-10-11 13:46 | Con Mio Figlio

運動会

本棚を見てて、『ブリジットジョーンズの日記』を久々に手に取ってぱらぱらと読んでみた。
そしたら案の定、チョコレートクロワッサンが食べたくなった。それも猛烈に。
きっとブリジット嬢が毎朝食べてるから(ほんとうはグレープフルーツを食べようとするのに、冷蔵庫にないからチョコクロを解凍するのであった)、仕方ない連鎖反応とはいえ・・・
今回チョコクロワッサンのクダリは一切読んでいないというのに、この反応。しかも昔読んでた時は「チョコ中毒の人ってすごいなあ、私はちがうわ。チョコにそこまで興味も執着もなし」と思っていたというのに、この反応。
もしかしたらチョコレートクロワッサンに呼ばれて、この本を手に取ったのかも、とすら思うほど。
妊娠後期のチョコへの渇望は恐ろしい。

***

a0134562_1128146.jpg

土曜日は丸の運動会!

入場行進が、かわいくて笑えた。年少さんはぽてぽて、ぽてぽて走っていたかわいい!
来年は「かけっこ」も徒競走っぽくなるし、泣いてしまうかも〜(今年は?)
一番盛り上がったのは、意外にも年長さんの「親子リレー」かなあ。漫画のようにこけまくるお父さんが結構居て、足がついていかないって本当なんだ!と勉強になりました。やすりんに。

じいじ・ばあばは特等席(テント&椅子)が設けてあったので、「義理両親が来るから大変〜」と言っていたママ友たち、軒並み下の子までじじばばに預けて、むしろいつもより楽しそうだったかも。
運動会の間、ずーっとじじばばと別行動。なんか、あんまり意味ないような・・・でも楽でいいよね。

***
さて、全員もらえる金メダルを胸にかけてファミレスでおなかいっぱい食べ、
なんとなく多摩川へ。
多摩川といっても、前に住んでたこの辺りが好き。空がめっちゃ広い。

a0134562_11455672.jpg

a0134562_11364084.jpg

丸はさっそく走っていって、ママーとお花をプレゼントしてくれた。
これ、憧れのシチュエーションだけど・・・



a0134562_19232486.jpg

彼岸花!!  ギョギョ

「おうちに飾りたいの〜」と丸は言うが

a0134562_11432140.jpg

「ありがとう」

a0134562_19211576.jpg


「でも咲いてるお花は摘んだらあかんよ」といって、置いて参りました・・・。

なんかでも・・・やっぱり疲れたのか、お腹がめちゃ張って疲れすぎた・・・
[PR]
by bambolinadue | 2012-10-07 11:57 | Con Mio Figlio

コウモンキ・・・?

a0134562_823269.jpg
丸の肛門期?男根期??(もーものすごい言葉!)にやや引き気味のこの頃です・・・

誰しも3歳頃に肛門期なるものがあるというのは、学生時代の心理学の授業で習ったし(byフロイト)覚えてたけど、今あらためて検索してみたら思ってたものと違うような・・・(トイレトレーニングが厳しすぎると傷が残る的な言葉があって、別の意味でショック〜)

とにかく3歳半。幼稚園にも行ってるし(もっか幼稚園では「う○ち!」「おしり〜」などのワードが大流行中)、トイレトレーニングは完了したとは言えていない。こんな状況なのでわかるんだけど、なんというか・・・細々とした所作が気になるこの頃。それらは肛門期(もしくは男根期)とは関係ないんだろうか。
とにかく性器やら体に興味があるお年頃なんだよね。恥ずかしいので具体的なことは書かないけどさ。こういう話ってあんまり他の先輩ママ達から聞いたことないので、ちょいと戸惑う。

ま、しばし様子を見よう。深く考えることもないんだろうけど、これまた妊婦ゆえか考え過ぎ?

わかりにくい内容で失礼。
以下、最近の丸。
a0134562_851520.jpg
近所のかき氷やさんで買ってもらうのが、最近の「いちばん」!いちごの次は、青リンゴを試してみたよ

朝ドラの「うめちゃん」より「いとちゃん」が好きでかわいいという丸。ちょっと変わってるよね。

先日プールの進級テストをさぼった丸&わたし。水色さんチームになって初めてのテストで、かなり怖かったもよう。泣いて嫌がるし、とりあえずプールまで行ってみたけど騙してウソついて放り込むのもなあ・・・と思って2人でさぼってしまった。甘い?
あとで聞いたら「だってママが見にくるでしょ・・」(試験の日は保護者がプールサイドまで降りて先生から合否を聞くというスタイル)って言われたんですけど。。恥ずかしいってこと?よくわからん。でもま、ほんとのところは足のつかない深い場所で浮かぶのが怖いみたい。相変わらず、プールについての気持ちは複雑な丸。
次回に期待。里帰りするので9月でプールは終了です。

一方、体操教室は大好き。
今日、夏休み最後の金曜日は朝から体操教室でーす。ほわ〜〜〜ようやく夏休みが終わる!!
[PR]
by bambolinadue | 2012-08-31 09:00 | Con Mio Figlio

頼りになる人

a0134562_12132936.jpg
カルピスと、あまおう苺カルピス(りーほありがとう♪)と、私の青汁ラテ。カルピス2杯とも飲んだぜ〜


丸が2歳のときには既に、電車に乗り遅れて舌打ちせんばかりに悔しがってる私に「だいじゅーぶ、待ってたらまたすぐ来るって」と言って私を驚かせてくれたものだけど、
最近ますますその観察力?落ち着きっぷりに「たよりになるな〜」と思わせてくれる丸ちゃん。

「あっ、これやっておかないとパパに怒られるな〜」と言うと
「だいじゅーぶ。パパはやさしいからおこらないよ」とか。

「おなか痛い〜だから抱っこできないわ」と言うと
「あおくんが4さいになったら、おいしゃさんになってなおすね」とか。(じじじーん)

この前は「ママ今こわいかおしてた、なんで?」「今怒った声だったよ、なんで?」と突っ込み入りました。全然そんなつもりない時に。私そんなにコワイ??
でもよく見てるな〜と思うことばかり。私より落ち着いてて頼もしいな〜と思うことばかり。

将来私のように運転の荒い人ではなく、落ち着いた人になってくれますように〜。
a0134562_12135360.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-08-19 12:14 | Con Mio Figlio

帰省

a0134562_7335593.jpg

伊勢丹のUCC珈琲でママとワッフルを食べて、京都よさようなら〜。

名古屋駅で恒例?(去年は抜けたけど)ゆーりちゃん&リンダに会って、スタバでも行って子供はそこらに放そうと思ってたのに、高島屋の子供売り場でやってた企画、ハンカチに絵を描いてオリジナルハンカチを作ろう、みたいな思わぬ知的な?イベントに参加することに!
親は飲みもせず喋ってただけだけど(ワッフル食べててよかった)、楽しかった。ちょうど、ゆーりちゃんに出会ったのも10年前の夏だったんだなあ。。しかしなんで「ちょうど10年」ってことに全然気づかなかったんだろう、まあいいけど。
パリモードだったけど、ちょっとイタリアが懐かしい。
a0134562_758554.jpg

a0134562_7592224.jpg


それより名古屋駅の高島屋に、忘れていたデパートへの憧れ的高級感というか特別感が溢れていて、ものすごくときめいた。客層もかなりきれい目でオシャレ、フロアは分厚い絨毯でスーツケースが押しにくいほど。最近のファッションビルみたいに同じブランドばかりってこともなく、秋の新作もセールもイベントも丁寧で気合いが感じられた。
私が旅先っていうのもあるだろうけど。国内であろうが旅先ではなくしていた物欲もすぐ隣を、いや一歩前を歩いてる感じ。

a0134562_811456.jpg

さて、そんなわけで阿久比の義実家3泊ものんびりと過ぎ去り(京都で毎日欠かさずウォーキングしてたけど、ここでは一切歩かず、しかし測らず)、年上のいとこボーイズと絡む丸が京都とは別人のようにたくましく、、、恐れていた戦隊モノや電車のおもちゃもいっぱい頂いて(音の鳴るガン?とかメダルとか)、新鮮な採りたて野菜もいっぱい頂いて、無事、新東名で東京に帰還。

東京を離れてた期間は短いのに、友達にもそんなにたくさん会った訳じゃないのになぜか「大岡山?どこそれ」って気分なのが不思議。
[PR]
by bambolinadue | 2012-08-16 07:33 | Con Mio Figlio

芦生で川遊び

ものすごく夏らしい1日。
土曜日は家族で芦生(京都の北の方、美山町の方)の教会のキャンプ場まで川遊びへ。
テントに憧れている丸は、とっても楽しみにしていた。
実家に帰ってきてる妹夫婦&甥っ子のけいたん(3ヶ月)も一緒!
なんとおじいちゃん&おじちゃん2人も参加!

a0134562_23382782.jpg

暑すぎるくらいの夏な天気。山だし涼しいかと思いきや、結構暑い・・・

a0134562_23385319.jpg

丸も男なので、じいじのかまど作りに参加。

a0134562_2339799.jpg

この竹で炊くご飯がおいしいの〜!


a0134562_23415033.jpg

ぷかぷか浮いて気持ち良さそう。でもこのあと、ボードがひっくり返って溺れました・・・
でも泣かなかったよ。丸、強し!

a0134562_2342549.jpg

昔より水位が低い・・・丸には良いけど。

a0134562_23421916.jpg

帰る前、キャンプ場を見に行ってみた。
懐かしいし、なんかすごくキレイな特別な場所のような気がした。

a0134562_23431155.jpg

ハイジのブランコ健在。

a0134562_23432610.jpg



a0134562_23435925.jpg

とんびがゆっくり飛んでる。空気が澄んでて、空も光も色が濃い。

a0134562_2345067.jpg

けいたん、癒しの王子。いっつもニコニコしてて、夜もぐーすか寝て、どーん、でーん。
生まれたての頃のちっちゃくて手をひらひら「よよよ・・・」と女の子のようだったけいたんとは今は別人。

毎年来たいし、東京でも同じような好きな場所を見つけたいな〜
[PR]
by bambolinadue | 2012-08-07 00:14 | Con Mio Figlio

月曜日の結婚式

日曜日も教会行ったけど、今日も結婚式があるというので朝から教会へ。
じいじ&大ばあばは聖歌隊、ばあばは婦人会のお手伝い、私と丸はヒマなので付き合っただけだけど、お嫁さんが教会の幼稚園のせんせいだったので子供たちがいっぱい来てた!
a0134562_18321710.jpg

ウェルカムレゴが教会!中にはステンドグラスに牧師さんまでいて、丸は釘付け。
式の間もレゴを見に行ったり、黒板に絵を描いたり・・・
なんか、急に絵が上手に(というか確かな筆遣いに?)なって、母感激なんですけどー
a0134562_18342050.jpg

  ↑ごめん、こんなレベルだけどそれでも。。

a0134562_18345714.jpg

式が終わる頃には子供とママさんで溢れかえるほど。
っていうか・・・ちょっと衝撃だったのは、幼稚園のママさん達がめちゃかわいい&若い、ってこと!えー、、、何が違うんだろ、やっぱりここに来て関西の女パワー?久々に実感。
はっきり言って我が東京の幼稚園とは全くレベルが違います・・・(まあ結婚式ってこともあるけどさ)コンパに来ててもおかしくない感じっていうのかしら。

式が終わるや、先生に「おめでとう〜」とわらわら集まる子供たちに丸も加わりたそう。
子供たちがお嫁さんからクッキーを配ってもらってるのを見るや、一人で並んで「おめでとーございます!」と叫んでクッキーもらってくるし・・・(恥)
a0134562_18405820.jpg

先生の手作りクッキー!早速食べ終わると(ふつう、その場で食べる??)聖歌隊に差し入れされたヨックモックのクッキーをもらって食べていた・・・(恥)

a0134562_1842626.jpg

天下一品総本店に10年以上ぶりに行って、初めて「こってり」オーダーしました。(自分で頼んだことなかった)
食べるポタージュみたいやね、やっぱり美味しいけど、今の時代は他にも美味しいラーメンいっぱいあるしなあ・・・またしばらくは来なくていいかなという結論。

その後、丸たちは家に帰り、私は病院行って心電図など取ってもらう。
35歳過ぎての妊娠は余計な検査などが多くて面倒。
久々に一人で京都の街を練り歩き、満足まんぞく。
a0134562_18461640.jpg


家に帰ったら、さっそく丸がレゴで教会作ってた。
「今からね、けっこんがあるの」「十字架も作ったよ」「ボカシ(牧師さん、でしょ)もいるの」
って・・・ほんまや!十字架がある!なんか丸の成長がハンパなく、最近驚くことばかり。
幼稚園入ったこと、3歳半なこと、そういう時期?
[PR]
by bambolinadue | 2012-08-06 18:47 | Con Mio Figlio

京都より

暑い夏の京都に到着。
3歳になってから、久々にばあばに会ったりしたら人見知り?緊張して恥ずかしがるようになった丸。
それは少し面倒くさいけど、すぐに慣れて私がいなくても(昼寝しててもトイレで本読んでても外出しても)平気で遊んでるし、今日なんかは「ママは向こうの部屋に行って。あおくんは恭子ちゃんと(イヤまっこちゃんですけど)ここで遊ぶから」と追い出される始末。

暑くて昼間はどこにでも出られないけど(でも台風のせいか、風が通るしさっぱりしてて東京よりも過ごしやすい気が。出かけないのは不便だからとおっくうだから。)、
夜は早速ウォーキング。月と星がキレイ。

夕方は空の色がキレイ。山の影もキレイ。

今日は3ヶ月のイトコ、けいたんの使っていたベビーバスでプール。
a0134562_2365962.jpg

木漏れ日がキレイ〜

明日はちょっと街に出るぞ〜〜い
[PR]
by bambolinadue | 2012-08-02 23:08 | Con Mio Figlio

にぎやかな週末

土曜日は、トイコの1年以上ぶりな一時帰国を機に集まろうって会。
朝から大掃除。
私は前夜に飲んだ下剤が効いたのか効いてないのか、とにかく腹痛・・・(これはこれで、また本格体質改善しなければ)

今回はトイコがお泊まりなので、全部の部屋を片付けねば(=奥の部屋にモノを押し込むのではなく)、ということで、結構いらないものを捨てることが出来てラッキー。キモチイイ〜♪
気になっていたお風呂も、やすりんが徹底掃除。ゴー、カビキラー!

a0134562_12362148.jpg

17:30スタート。
私が汗かきながら唐揚げを揚げて味見して、やっと揚げ終わった〜!という頃に皆が到着。
今回は妊婦ということで(全然関係ないけど)、ごちそうは全然作れなかったよ〜ん。こういう時に美味しくて素敵なサラダくらい作りたい!それは切実に思っている。これはまたミナコさんに要相談だ。が、今回はナシということで・・・

っていうか、またもや「枝豆ご飯」と「かぼちゃの冷製ポタージュ」を出すのをすっかり忘れていたという粗相・・・ワタシ、おもてなしという所作一連を学ばないといけないかも。

ま、子供たちは男女に分かれて盛大に遊び、庭でスイカ割りも出来たし、大人は久々にいろいろ話せたし、楽しかった〜!!
アメリカ帰りのアユちゃんが、すっかりアメリカンガールになっていたのがかわいかった。
丸もそんなアユちゃんに釘付けで、話についていこうと必死。もう必死で話しかけたり「そうだよねえ!」と相づち打ってた(笑)が、所詮ガールズパワーには勝てず、というか相手にもされず、くるくる踊る女子たちをぽかーんと見ている丸であった。
生まれた頃は全然大きさが違うと思ったアユちゃんとアオイちゃん(4ヶ月差)だけど、さすがに今は同じ4歳児らしい仲良し2人組みたいになってて、これまた感慨深い。

22:30頃皆が帰って私が家に戻ると、なんと丸がトイコ&アユちゃんとお風呂に入っていた。(ありがとよ〜)
そしてそこから23:30まで寝ない子供たち・・・・
丸はアユちゃんの布団で寝たものの、眠れないアユちゃんと共にガールズトークで夜は更け・・・
あ〜もう楽しかった!
a0134562_1252131.jpg


翌朝、駅まで送った後に「あ〜もう次はいつ会えるんだっけ」と、この貴重さに気づいて寂しくなる私であった。寝不足の丸はその後4時間ほど眠り続け、働きすぎたのかやすりんは洗濯物を干しながら首がグッキリいって1日中ベッド。。。

あ、私と丸は夕方に妹の家に行って、駒沢公園の夏祭りで綿菓子をゲットしたよ!(150円、安くない?他にももっと小さいけど100円のお店もあったよ)
小さい頃のお祭りで好きだったもの=綿菓子とどんぐりあめ、というイメージだったんだけど、
一体どうやってこの綿菓子を食べきっていたか思い出せなかった。すぐ小さくなって手がねちょねちょに・・・
でもやっぱり美味しいね!
a0134562_12502888.jpg

楽しく疲れて、夏の良い休日となりました♪
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-30 12:50 | Con Mio Figlio