カテゴリ:Con Mio Figlio( 267 )

丸と丸の内

a0134562_1144264.jpg
シャーーーー!ミストがムチキイ〜!(丸語でキモチイイ)


金曜日はマルタガールズで丸の内ランチ。
幼稚園の有料お預かりも終わってしまい、丸連れで丸の内か〜・・・と、やや面倒くさいと思いつつも夏のマルタ会は外せずルンルン参加。
本当は三田線で1本なんだけど、「地下鉄はまっくらだからイヤ」と拒否られ、
大井町→JRで東京駅まで、というルートを選択。
やはりこっちの方が断然おもしろく、沢山の電車を眺めながら東京へ。
そして向かったブリックスクエアのMood Board。

12時前後には長蛇の列だったけど、店内が広いから全然それを感じさせられず、超快適!
焼きたてパンとドリンクが取り放題で、全部で1150円だったんですけど〜・・・や、やすすぎる〜〜!奥サン!時間制限なしですわよ!
思わず11時半から3時までおりましたがな。最後1時間はソファでお昼寝までして(丸が)。

パリ帰りのAccoも「東京安い・・・パリだとランチでも20ユーロしてた」と。
円高すごいけど、やっぱりユーロになって(いつの話や)主要都市は高くなったねえ・・・イタリアもそうだし。
とはいえ、最近パリに行きたい熱がすごい私。
パリって「私以外の誰かのもの」という気がして、なかなか声高に「パリに行きたい!パリが好き!」とは叫べない気になってしまう高嶺の花だけど、19歳の時にパリのユースホステルで飲んだ朝のカフェオレが懐かしくてねえ・・・
ママ&妹がお盆に行くからいろいろ調べたりするから、というのもあるけど。

せこせこ小銭をユーロに換金しておこうっと。

それにしても丸の内は風が通ってすごく気持ち良い街。ビルのせいかな。
夏の自由が丘は灼熱で、ほんと足が遠のくので「同じ東京??」と疑いたくなるほどなのでした。
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-30 11:54 | Con Mio Figlio

丸のはじめて夏休み

a0134562_19354460.jpg


終業式の日、帰ってくるなり座布団から非常時用ずきんを取り出してかぶって見せる丸。
その素早さたるや・・・さすが月イチで避難訓練してるだけあるわ。
で、しばらくしてリビングに戻ってきたら、かぶったままでテレビ見てるし、ずっこけそうに。
に、似合いすぎる〜〜

a0134562_19394913.jpg

レゴも急速にレベルアップ。
「すぐにつぶれる〜〜」と泣きながらも、一人でもくもくとお喋りしながら作ってる。
これは「まっこちやんと恭子ちやんの家」(黒髪の方が恭子そっくり)。毎朝話しかけながら、家をどんどんリフォームする丸。

a0134562_1943017.jpg

a0134562_1943226.jpg

近所の商店街の夏祭り。
丸は初めて「かきごおり」を食べて、翌日も朝から「おまつりいく〜〜」と泣くほど気に入る。
お祭り二日目は初めての「幼稚園夏期保育」(有料!)だったので、私は街に繰り出す気満々だったのに、あまりの暑さにギブアップ・・・いつものコースで図書館行って、本屋行って、自由が丘行って丸に甚平を購入。今年は白だい!
それにしても有料のお預かりだったのに・・・地味に終わってしまった。とほほ

そして今日はプール!月イチの進級試験の日!
a0134562_19461180.jpg


毎週、ママ達と喋りながらちらりと見てはいるものの、もう遠くてどれが丸だか全然わからない。
昔はどれだけ離れてても好きな人はシルエットでわかったというのに、なんでしょうこれ。
全部丸に見えるからさ〜、今日はびっくり!
試験の日はプールサイドまで降りられるんだけど、いきなり丸がずいずいと潜ってるのを目撃!
a0134562_19471767.jpg


オ〜〜〜〜〜!

ようやく合格!やったね、おめでとう!
そんなこんなで、初めての夏休みが始まっております。
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-26 19:54 | Con Mio Figlio

夏の誕生日

私がヨソジ越えを読んでる中、やすりんが37歳に〜!
なんか奇数の年齢ってカッコいい気がする、25歳くらいからそう思ってきたような。
で、せっかくの週末だからどこに繰り出そうかずっと考えてたんだけど、
天気はイマイチだし、私は腹痛で、本人の希望が「特にない」とかいうしょーもないものなので、家族で自由が丘に散歩に行くことに・・・

でもね、まあ家族で自由が丘行くのも久しぶりだし、私はしょっちゅう行ってるものの、見るお店が違うだけで全然違った散歩になったのであった。
そうそう、『四十路越え!』に「40歳以上になって合わない靴を1日でも履こうものならそのダメージは若い頃と比べ物にならない」とあり、運動はやはり必須だというのでMBTで靴を見てみた。
編集部時代にエディターさんたちがこぞって履いていたスニーカー・・・マサイ族なんたらの。
高いしデザインがひどい、と思ってたけど、普通のものも出てきたのでね。
でも買う時に歩く練習が必要など敷居が高く、「妊娠中に始めるのはやめた方がいい」と言われたので諦めた〜チーン。

a0134562_912072.jpg

そうそう、こういう2色のカフェオレが飲みたかったん!

それにまるで外国のようなシンプルなステーキランチ。
a0134562_914045.jpg


味はたいしたことなかったけど、ステーキというだけで嬉しくなる私たち。
外食というだけで嬉しい私。(一人では行ってるようだけど、家族ではゼロにちかい外食率)

が、週末だからとスーパーでいろいろ買い込み、重すぎる荷物を持ち帰るはめ(もちろん徒歩)に・・・すると帰り道にあって、最近美味しいと発掘した焼き菓子屋さんでケーキを買おうと思ってたのに、ほぼ売り切れで・・・ガーン。もう他のケーキ屋に後戻りする気力もなく。
「かぼちゃとオレンジのタルト」と「かりかりアップルパイ」を買って帰宅。なんか誕生日っぽくないけど・・・いっか。ここBloomsさんはヤマダ電機の向かいにある小さな焼き菓子屋さん。
さくさくしっとりバターの焼き菓子が、丁寧に手作りされた味でおすすめ。
今回のはちょい甘かったけど。
a0134562_950348.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-07-23 09:54 | Con Mio Figlio

庭プール

a0134562_17484435.jpg
プールでアイスを食べる丸。

週末にやすりんと庭プールをしたのが楽しかったようで、
今朝は6時過ぎから起き出して「プールに入りたい」と言う丸。
今日は幼稚園なんですけど〜・・・
なんとか、なんとか言いくるめて幼稚園に送り出したけど、今日は午前保育。
あっという間に帰ってきて、庭に出て行った。
私は必死で準備。これが・・・暑くて焼ける〜〜〜!

とりあえず、ここに来て去年IKEAで買ったポリエステルのカーテンが活躍してくれた。
というか隙間あるから蚊帳にはならないけど、気持ち楽しいし良し。
下に敷いたのは、カオリとドイツで(HEMAで買ったんだっけ?)買った1ユーロくらいのやつ。カラフルでかわいいわあ、ペラりんこだけど。
バリのプールバー並みに「牛乳飲みたい」「お風呂から船のおもちゃ持ってきて〜」などと注文の多い丸。
外で一緒にビール飲んでたやすりんとは違い、私は家の中に引っ込んでるというものの、往復バタバタで丸以上に焼けた気がする。ま、、夏だしいっか。
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-18 17:56 | Con Mio Figlio

夏仕様にチェンジ

a0134562_15592490.jpg


たとえば毎年IKEAで買うもみの木、初年度に買った「もみの木を入れるベース」が翌年にはレベルアップしてたので結局毎年買い替えたように、
IKEAは良い意味でレベルアップしているのか、去年欲しかったものが翌年に出ることあるなあと思った。

今回は、この大きな天蓋カーテン。
去年は庭につけたくて、この生地のカーテンみたいなのを購入。
が、結局使わないままに今年これが売られていたので購入。でもヤッター!
庭のテラス(?)につけるつもりだけど、とりあえずリビングにつけてみた。

幼稚園から帰った丸、大喜び。

a0134562_160777.jpg
あ、ついにオモチャ収納のトロファストも購入〜。今後ペンキで色塗りする予定。


が、すぐに「これが街を邪魔するの・・・線路の上にのるの。どけて」と言われ、寝室に・・・
ふむふむ、イタリアの冬見おじさんの寝室みたいになった〜♪楽しい楽しい。

a0134562_1602128.jpg

こちらが吉祥寺でゲットした夏ラグ。水色はどこも売り切れてたから見つかって嬉し。
赤いペルシャ絨毯ちゃんはようやくはずせるわ。本日陰干し。

a0134562_160378.jpg

これだけ大きいと使えていいわあ。たった999円で子供も私も楽しい気持ちに。
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-10 16:09 | Con Mio Figlio

河原で家族っぽいこと

どうして〜〜〜
昨日、今日と立て続けに早朝から突然「オリンピックに行こうよ〜〜ママ、オリンピックに行こうよ〜〜」と泣き叫ぶ丸。
寝ぼけてるのか、どっちにしろそのまま起床コース。
目をぎゅっと閉じてのこの絶叫顔、何年ぶり・・・?赤子の時は本当に寝起きが=泣き叫ぶ系で困ってたけど(目覚めた時に目があって、にっこりの天使の笑顔・・・なんてありえなかった)、最近はぐっすり朝寝坊だったのにーー。

で、なぜオリンピックなのかもナゾ。2日連続同じ夢?
下丸子にあるスーパーのオリンピックのことだと思うけど(ロンドンではないはず)、長らく行ってないのに。
でも不思議なことにやすりんはこの週末、まさにそのオリンピックに行く予定でいたのだ。
というか、オリンピックの裏手の多摩川土手に。

私はここは初めて。広くてきれい〜〜
ファミリーが数組、それよりおじちゃん2人組が酒と缶詰食べてるのとかが優雅でステキだった。(それも小さな机とイスをちゃんとセッティングして)

われらも木陰に場所を取って、さっそくお弁当。(はりきってやすりんが作った。私は卵焼き。)
a0134562_7153377.jpg

お弁当ってめっちゃおいしいね、心もお腹も満たされるぅ〜

やすりん&丸は自転車でそのあたりを探検しに出かけ、
私はそのままゴローン&読書。
こ、これは至福!
a0134562_717179.jpg


さっきまで語らってたおじちゃん2人は既にお昼寝・・・ひとりがかなり寝相が悪かったけど、これまた微笑ましい。
a0134562_7272524.jpg
ちゃんと小さい机は片付けられて・・・おじちゃん、はみ出てる!!草の上!この後もごろごろと・・・

隣の木陰のファミリーは、ママさんがはりきってシャボン玉とかしている、、、私、寝てばっかり。少し反省。
そのとき「ママぁ〜」と丸が走って帰ってきて、シロツメクサの花束をくれた。やすりんも。
おぉぉぉぅ、これは私が長年憧れてたシチュエーションやん!

a0134562_7312417.jpg
a0134562_7314483.jpg

すっごく嬉しかった。

男の子ってこういうところがあるんやね〜。よく「かわいいもの」「ピンクのもの」=ママって決めつけられて困ってるけど(私は青が好きなので)、小さい頃からそういう観念あるんだなあと思う。
男兄弟しかいない男の子(特に長男)が女の子に対して理想持ち過ぎなのも理解できる(私はそういう人、苦手〜)。なんか、女の子らしい子が好きじゃない?きっとオンナの本性を知らないまま育つから。
2人目が男の子の場合はその危機が待ってるけど、私がだらしないから大丈夫かなと思ってるけど、それは関係ないんかなあ??
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-01 07:46 | Con Mio Figlio

ならいごと

ほんといつのまに?なんで??とナゾばかりなんだけど、
幼稚園から帰ったら「プールいきたい」と言うように・・・
うーん。あんなに水怖がってたくせに。いまだに目に水が入るのが大嫌いな丸。
だけど何故か母子分離のプールは楽しいようで、今週木曜は待ちに待ったプールの日。

a0134562_183267.jpg

アリ・・・?一番低レベルの赤組さんの列にひとりぼっちで並ぶ丸。
アレアレ?という間に先生に連れられ、一人でプールサイドへ・・・(ここでお友達と電車みたいに列をなしてしゅっしゅぽっぽと行くのが好きだったのに、かわいそ)

a0134562_183321.jpg

もちろん顔は帽子のせいでこんな風。(トイレの後、新しいパンツ取ってきて穿いて〜と言うと、必ず2つ持ってきて1つは頭にかぶる)

a0134562_1833180.jpg

まさかのマンツーマン(他の生徒達は前回の試験で全員パスして進級したのか(哀)、休んでいる子もいると思いたい・・・)だけど、遠くから見ていても丸は楽しんでいるようで、
先生(若&美)に抱きついたりして甘えている。トイレ休憩も何もかも先生と2人っきりっす。

今月はこれが続くのかなあ。いくら先生が好きでもプール上達しても、ちょっとさみしいねえ。
っていうか、やめるつもりだったのに、こんなに楽しそうだと止められなくなってしまったよ。

もうひとつの習い事は、幼稚園の体操教室。
今日もユカとクオモでランチして(あっという間だった〜、また行こね)、途中から見学。
こちらは15人ほどの年少クラス。跳び箱や鉄棒が出来るようになるなら、楽しそうだしいいよね。
15人のうち、半分くらいはプレ仲間だから馴染みの顔が多くて楽しそう。
a0134562_18335229.jpg


幼稚園の習い事なのに、初期費用がけっこうかかるのが気になるところ。お揃いの体操服とかカバンとか、いらんやん!と言いたい。でも多分入会するでしょう(今月は体験)。あとはピアノもいいなあと思ってるけど、まだいいか・・・というか、そんな余裕ナシ。これで子供が増えたら一体どうなるの〜?
[PR]
by bambolinadue | 2012-06-08 18:46 | Con Mio Figlio

コロモガエ

丸の送迎バスの時間が変わった。
8:06→9:23
ええ〜〜っ!そりゃ逆よりはマシだろうけど、想像もしてたけど、前日に言われるとちょいパニック。
しかも今日に限って7時きっかりに起きてきて、「今日はたいそう教室いく〜〜今いく〜〜」とはりきってるし。時間つぶすの大変だったけど、昨日は私も早く寝てしまったから朝からお弁当作れて良かった。

多分すぐに慣れるんだろうけど、帰りが2時から3時半になるのがママさみしいわー。水曜日だと11時に帰ってきてご飯食べてたのに、来週からは12時半帰宅だし、お腹空くだろうなあ、とか心配。
ま、すぐに慣れて遊び回りそうだけど(私が。)

昨日、夏制服のワッペン買いにニコタマ行ったら、話題のナッツが目に入ったのでチェック。
a0134562_1140661.jpg

アーモンドは50gで550円なり。
朝イチでは「1日に25g」って言ってたから、2日で550円か〜。ないなぁ。
でも気になるナッツや乾燥フルーツがいっぱいあって、うお〜ん・・・今度買いに行こ。

なんかニコタマ、最近あんまり足が向かないのだなぁ。一番楽しいのはデパ地下だったりして。
私の精神状態が危機なのかしらん。おばさんになってきたのかしらん。。。

リサ・ローブ聞きながら家事を済ませたので、そろそろ出かけようっと。
バルセロナで買ったタンゴのCDがどっかに行ってしまった、ショック。
ユーロを両替したい気持ちを抑えつつ・・・抑えつつ・・・
[PR]
by bambolinadue | 2012-06-01 11:42 | Con Mio Figlio

BBQ行って

a0134562_194621.jpg
1年ぶりに埼玉の秋ヶ瀬公園(家から約1時間)にBBQ!
withやすりんの友達ファミリー。

この公園、とっても気持ちいい。森みたい。
沢山BBQファミリーがいるけど、あまりに広いからぎゅうぎゅう感はゼロ。
BBQ慣れしている友達ファミリーに全部してもらっちゃって恐縮ではあるんだけど(でも今年はおにぎりは私が作った)、木陰でのんびり、美味しいものいっぱい食べて、なんか量じゃなく、満たされる感があるのよね〜
丸もお兄ちゃん2人に遊んでもらって楽しそう。(特に巨大な水鉄砲で遊び始めたとき、急に目がきらきらし始めた。さすが男の子!)

ここの弟くんが4歳にしてバドミントンを上手にするので驚く。サッカーのキックも相当うまい。
確かに去年もバドミントンしてたけど・・・丸の1歳年上とは思えない運動神経に、いやはや、生まれついての差ってやつね〜と恐れ入る。

a0134562_1945223.jpg


それにしても自然っていいね。。
たんぽぽの綿がこわいほど飛んでたけど(路上にも流れてた)、適度に曇ってて日焼けすることもなく、風も涼しく、BBQにはちょうどいい季節だったわ〜
もう少し近場で良い場所があればいいんだけどな〜
[PR]
by bambolinadue | 2012-05-29 19:44 | Con Mio Figlio

ヒカリエそしてプール

a0134562_18191315.jpg

足パックした後は、なんとなく久しぶりの渋谷へ。
そろそろ日焼け止め買いたいし、なぜか毎年渋谷で安く買ってるイメージがあったので行ってみたけど、季節的に?平日だから?キャンペーンとか特になく。。。

そしてtravelexでドルを少々ゲット。あ〜ユーロも替えたい!でも手持ちがない・・・よし、ボーナスの頃に円高だったら・・!などと計画たてて、気づいたのだった。最近ボーナス出たのにお金がないと思ってたのは、結構外貨になってタンスに残ってるということに。円の貯金はないくせに、こんなことで良いのだろうか。。。あかんよね、はい。

そしてヒカリエ見学。
久しぶりに人で混み合ってるデパート?ファッションビルに入った感じ。
どの店も人がいっぱいで、入りにくい店が一切なかった。
似たような店が多いといえば多いけど、華やかだしオシャレだし、「わぁ〜☆」ってテンションあがるところ。靴売り場がなかなか良かった。うっとりしちゃった。今年はウエッジソールが多いから、ヒール高いのはダメな私でもいけそうなものが多いな〜♪
でもサンダル系は、足の皮がひとしきりめくれてから来なければ・・・シーン。いつやろ。

a0134562_18193476.jpg
あっっ、バリで買おうと思ってるセンセイシャの石けんだ〜!1個630円!


せっかくなので、行列に参加してJoel Robuchonのパンを買って帰る。
カヌレ(320円!ワオ)とフォカッチャ。美味しそう〜

***
さくっと見学終了。
変な人にぶつからないよう、細心の注意を払って渋谷の地下を歩き、自由が丘へ。は〜〜、ハード!
妹のプレゼントを探して、スーパー寄って、家まで歩いたら腕がちぎれそうに。
2時に丸を出迎えて、そのまま車でプールへ。
はい、まだまだ今日は終わらない。
実は昨日もプール行ったから、連チャン。
しかも今日は月に1度の進級テストの日。まだ2回くらいしか入ってないのに、あおい丸大丈夫かな〜・・・
a0134562_181491.jpg

途中から試験開始!親達もぞろぞろプールサイドに集まり(これが暑い)、丸の顔のかたまり具合がすごすぎて笑いっぱなし。

↓帽子がきつくてこんな感じになってるの↓
a0134562_19205850.jpg
  参照


一人で滑り台するのだけでも、歩き回るのだけでも泣くんじゃないかって思うのに、
先生の前まで来ると、いさましく「できる!」と意気込む丸。帽子のせいで顔全体にすごい意気込みを感じる、ブブブブ
そして顔をぶくぶくと・・・鼻の下くらいまでつけて先生とハイタッチ!
えっっ、それだけ??みんなはジャボンと潜ってるよ〜〜

a0134562_19383172.jpg


が、泣いて逃げ出したりせずに、「できる!」と言ってるのに驚いた。先生のところに着くまでに、うっすら顔をつけてみたりまでしてるし!!アリエナイ〜、感動。そして笑ってしまった(全然出来てないし〜)。
もちろん進級は出来ず。進級テスト、毎月なくていいんだけどなあ。でも面白かった。
確実に成長してるんだな〜。。。ジーン
[PR]
by bambolinadue | 2012-05-24 19:22 | Con Mio Figlio