カテゴリ:東京ブラブラ( 34 )

地元で週末

久々に髪を切ってカラーもした土曜日。そのまま代官山の蔦屋で、席もゲットしてゆっくり読書。ママが持ってきてくれた小川洋子が面白かった、、久しぶりにファンタジー?空想の世界に入った気がした。だから本読みたい熱が高まっております。
で、蔦屋のスタバでは若い外国人男子に相席いいですかと聞かれ、もちろんと言ったものの、なんとなく落ち着かない。何を読んでるか見られる感じって、ちょっとね。しかも大都会で知らない男子に話しかけられるのも久しぶりすぎて、ナンパちゃうやろな~と1人で妄想突っ走るワタシ。アブナイおばさん1人。イタリア本にあったワンセンテンス、『ローンを組んでもバカンスに行け』は、これまた久しぶりに私の心を力づけてくれた。

日曜日はOKストアでお昼ご飯買って、砧公園で食べる。ピザに(冷たかったけど)コーラで満たされた、、なのに余りの安さにいろいろと買い込んでしまうOKストアである。カレーパンにざるそばにコロッケに、、ここはピザ一本にシンプルに決めたいというのが私の目標。
安くて美味しいご飯、やすりんが子供らを連れて遊具や探検にいってくれた、もうサイコー!
ちょうど日陰で爽やかな風に吹かれ、私は満腹のお腹をシートにのっけて今から読書!イマイチの予感ありありだけど買わずにいられなかったブリジット・ジョーンズの日記、続編。ブリジットが2人の子持ちになってる!51歳?体重77kgで30歳の彼氏?日本ではありえない設定だけど(いや、あれば素晴らしいとは大いに思うけど)、、読むしかない。でもマークダーシーが死んだって、妄想であってほしい、、、そういやニュースで読んだなあ、その設定がファンにはブーイングだったって。
a0134562_13362133.jpg

a0134562_13362172.jpg


が、サイコーな状態はあっという間。気づいたら小さいのが戻ってきて、二人で暑い中遊具を彷徨うことに・・・
a0134562_913405.jpg

なんか近場しか行ってないのにくったくたに疲れた週末。それにしても疲れすぎる自分が怖い。
[PR]
by bambolinadue | 2015-06-07 13:36 | 東京ブラブラ

初タイガー!

a0134562_0503617.jpg

先週末に妹ファミリーが大阪から泊まりに来ていて、3人姉妹集結!
どこ行くどこ行く?と楽しみにしてたのに、雨&寒~い日々、、、

子供達が楽しめるところ、と思ってたので、ズーラシアとか屋外は全て却下で、結局東京駅まで東北新幹線を見に行った。緑のはやぶさと赤いこまちを見れて、けいたんも(きいころも)嬉しそう。
が、せっかく来たんだから何としてでも美味しいケーキでも買って帰ろう、あ、アンジェリーナのモンブランが食べたい!とプランタンへ。いつぶり~~?
売り場は1階なのに、昔は地下で売ってたからとエスカレーターで降りて行く途中に遭遇したフライングタイガーの店。並ぶのイヤだしと一度も来たことなかったんだった!
もちろんゾロゾロ店内へ。
子供が出来てからは姉妹で服を買いに行くことも出来なかったから、きゃーきゃー言いながらの買い物、楽しかった~、、、!いや、姉妹じゃなくとも一人で楽しんでたけど。

デンマークだっけ?北欧ではアドベントに入ると毎日プレゼントをあげる習慣があるのよね。そんな国だからこそ?この価格でかわいいものいっぱい!これら、ほとんど100~300円。コースターだけ700円かな。この写真にはないけど、ゴミ箱もお気に入り。りすの電気もかわいくて兄弟で取り合い。

IKEAにH&Mに、10年前には日本になかったものがどんどんやってきて、同時に世界にも広がっている。ボローニャにもタイガーあったっけ。冬見おじが「この店、最近で来たんだけどナゾなんだよ〜!」と言ってたわ。フィレンツェにも目抜き通りにZARAとH&Mが。便利だけど、うーん、ちょっと悲しいというか。。住んでる人には有り難いんだけどね。

島国に住み、なかなか海外に行けない私としては、タイガーめっちゃ楽しみました♪
後日、表参道のタイガーも行ってみたら銀座より広い!またもやチョコチョコ買物を・・・
クリスマスショッピングにもおすすめ〜♪
[PR]
by bambolinadue | 2014-11-16 00:54 | 東京ブラブラ

GWで東京まんきつ!

a0134562_2238156.jpg

ゆかファミリーと城南島海浜公園へ。
ここ、なんと大田区。大田区ってすごいよね、海岸があるんですから!
羽田空港がすぐそばだから、飛行機だってこんなに近くに見える。
a0134562_22385379.jpg


天気予報で寒い寒いといっていたけど、車の中は暑い!どうしよう、キイコロに半袖着せてくるべきだった!と思いきや、海辺が風が強くてさっむ〜〜〜・・・
日陰、寒過ぎ。日向は暑過ぎ。これ如何に。
結局、海から少し離れたところに移動して、落ち着く。
丸とアオイちゃんはすっかり幼なじみ、って雰囲気で2人で貝殻集めたり、バランスバイク乗ったり。
親たちはぼんやりと座って、普段と変わらぬよもやま話を・・・(イヤイヤこれがいいんやん!)
a0134562_22454038.jpg

  ↑ポーズ取っております

最近思うこと。
マイレージも貯まったし、どっか旅行でも・・・と考えるけど、イマイチ乗り切れないのは子供が二人になって腰が重くなったこともあるけど、こうして日本にいても日常じゃない感動を感じる場所は沢山あること、楽しみ方があるってことを知ったから??
とはいえ、飛行機をこれだけ見たら乗りたくなるってもんだけどね。
城南海浜公園、すっごく良い場所でした。そんなに混んでもなかったし。

帰りはユカたちのご好意で、久々コストコも連れてってもらい・・・
牛かたまり肉とか買って帰宅。
ありがと〜♪楽しかった。こういう公園遊び、いっぱいしていきたいわ。

が、、帰ってびっくり。ワタシの首から肩にかけてゴージャスなネックレスのように真っ赤!
日焼けしたぁぁぁワァ〜〜〜ン
a0134562_22522544.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2013-05-04 22:53 | 東京ブラブラ

またもや京都へ

結局、ららぽーとのZARAhomeには行かずじまい・・・
そうなると退屈な金曜日の午前。キイコロがぐずぐずするので、ちょっとだけ散歩ね〜と家を出て、気づくと自由が丘。うーん、オシャレもせずオムツも持たずだが、どうせなら!ってことで、
午後休のやすりんを待って、久しぶりにふたりの・・・いやいや、丸のいない3人ランチ。
a0134562_23133948.jpg

フフフ・・・これが食べたかった!美味しい〜♪

30分くらいで急いで食べて店を出て、
荷造りして車で幼稚園へ。
体操教室を終わった丸を拾って、いざ京都までドライブ〜!!
a0134562_23181850.jpg

a0134562_23185067.jpg

4時に出発して、11時過ぎに到着。わりと快適。
このスケジュールは結構いいかも〜

ナラとニニ、ただいま〜!
夜遅いのに、ニコニコ元気にじいじばあばに抱っこされてたキイコロは、一気に怒りが爆発。
皆が寝に上がったあと、30分ほど号泣が止まらず・・・ひぃぃぃ
でもま、楽しくも短い(こんな短い滞在初めて?)京都の春休みが始まったのだった
a0134562_23242537.jpg

   あのね
a0134562_23251450.jpg

これ、最近のはやり。ブイ〜〜〜っ
a0134562_23244831.jpg

ブッブ〜〜〜〜
[PR]
by bambolinadue | 2013-05-01 23:27 | 東京ブラブラ

台風だけどお団子作り

a0134562_20245371.jpg

重い体にむち打って、今日はフリマでも出そうかなと思ってたんだけど・・・
台風来るみたいだし。却下。

では晴れてるうちに散歩しよう!と午前中(ぎりぎり)に自由が丘まで〜
最近新しくなったmomo natural&PIENI KOTIに。
PIENI KOTIはニコタマにもあるけど、自由が丘店はビルがすごく開放的で良い空間!楽しい〜
そこにある全てがかわいいし、二段ベッドとか夢の世界・・・ほわ〜〜
a0134562_2025997.jpg


ま、まだしばらくは不要だけど予算計上が必要!

帰ってお昼ごはん食べようと思ってたら、丸が「あのジュース屋さん行きたい〜」と駄々をこねだす。
コンビニで買ってごまかそうとしたのに、「あの階段のあるお店で〜買ってそこで飲むの〜」と。。
相変わらず記憶力(特に食に対して)はすごい。ぐぐぐ・・・
ROBEKS JUICEでストロナナベリー(グランデ540円・・・)を3人で飲み(飲んだのは、ほぼ丸)
さらに「どこかお外でランチとかするの〜〜!」とどこでランチと言う言葉を覚えたのか、号泣始める丸。シーン・・・
かなりしつこかったけど、家に帰って遅めのランチ。(ほっ)

そして今日は中秋の名月。(だよね?テレビでもネットでも見ないから不安)

ずっと今年はお団子を一緒に作ろうと思ってた。
だから途中で猛烈にチョコが食べたくなって、マイバスに走って行ってしまいそうだったけど我慢し、みたらし餡をじっくり作る。
そしてお団子も!!
a0134562_2033471.jpg

15個つんだよ。
どうせ今夜はお月様は見えないとはいえ、まだ月も出ていない明るいうちに食べ終わり〜
今知ったけど、お月見って、月見団子って、秋の実りを月に感謝してお供えするものなの??

・・・あんまし風流ではなかったかも。来年に期待!
[PR]
by bambolinadue | 2012-09-30 20:42 | 東京ブラブラ

海を見ておやつを食べたい

9月に入るや、急に秋モード。
日中は暑いけど朝夕は涼しくなったし、蝉に変わって一気に秋の虫が鳴くようになって。

土曜日の朝、ものすごい雨音で起床。
最近、週末のお天気がイマイチだな〜〜プールも行けないな〜、雨だと何しようかとうだうだしてる間に午後。なんとなく横浜に行きたい気分だったので、2時半頃に出発〜。。
こんな遅くによく横浜行くよねって時間だけど、海が見れたらいっか、ということで。それにわりと近かった。
a0134562_22425431.jpg

この雲がすごい立体的でいつまでも崩れない不思議な雲だった〜


いつものようにみなとみらいでブラブラして、丸が大道芸人を見てる間に(なんか好きらしい)私がおやつとスタバのクランチーキャラメルラテを買いに行って。(これ、イマイチかも)
海を見ながらおやつ食べたかっただけだけど、ここのZARA kidsはいつも購買欲をそそられるのだった・・・特に今シーズンはガール服よりボーイがめちゃかわいい!こんなことは初ですよ!
あんまりかわいいのが多くても選びきれず(全身コーデで大人買いしたい!)、結局何も買わず退散したけどね。

大道芸人の男の子はすごい未熟な感じでいっぱい失敗してたけど、かえってオバサマたちにはそれが良かったのか大受け、大盛況。丸も最後まで見る!というので、しっかり鑑賞。
a0134562_2244626.jpg
お手伝いして大道芸人さんにもらった(らしい←見てない)ぷーさん風船、イエーイ

そしてやすりんが調べてくれたシーバスとやらに初乗車!
a0134562_22451016.jpg

なんか香港思い出す〜〜
a0134562_1952074.jpg


みなとみらい→山下公園まで400円。15分くらい?

あ〜、横浜っていいね。海と空がきれい。
でも香港行きたくなった。軽くふらっと。
中華街行ったら、あの中華料理の匂いがふわふわ漂ってきて、ますます。
どこかに行きたい!って熱烈に思う気持ち、たとえ叶わなくても結構いいものだなー。
[PR]
by bambolinadue | 2012-09-09 22:54 | 東京ブラブラ

わたしたちのカフェ、を探して

最近久しぶりのカフェ熱に浮かされ、連休最終日もkanaketteと恵比寿でランチ&お茶。
大阪におけるかつてのGARBのような、自分たちの定番のカフェを見つけたい。お気に入りの、いろいろ行っても最後には戻るところ、みたいなカフェ。
東京にはわんさかカフェがあるというのに、イマイチお気に入りの「絶対ここに行く」って場所がいまだに見つからず、それはまあ出歩く場数も減ったという原因もあるとはいえ、かなり悲しい。

今回はプール友に教えてもらったリュ・ファヴァー。ガーデンプレイスのそばの一軒屋カフェ。
気取ったこぎれい&スタイリッシュなカフェではなく、ほっこり居心地が良い、そして美味しいカフェ知ってる?と聞いたらここをオススメしてくれた。
おすすめの3階窓際は埋まってしまってたけど、濃いピンクの壁も、メキシコ風(カフェ自体はフランス風)の額縁も、天井に描かれた巨大な虫の絵も、私好み〜♪
a0134562_16111292.jpg

ランチは、牛肉のパテステーキかイカスミボロネーゼパスタか・・・迷っていたら、kanaketteが「この"全部食べプレート"がよくない?」と。確かに。全部食べられるなんてステキ〜♪
実際、パテもイカスミも一皿だけでは少し辛かったかも。丁度良かった。

ランチの後は当然のようにスイーツ(こっくりチーズケーキ。美味!)を注文して、誰よりも長く居座る。
あ〜夏だね、女だね、って感じの会話で楽しかった。

が、家に帰って体がおかしい。しばらく便秘なのはわかってるけど、もう体中がぱんぱん!って感じ。何も食べられないし苦しい〜〜
丸を妊娠時は食べ物に気をつけていたこともあり?何もかもが快調だったけど、今回はものすごい便秘。もう辛すぎる。加えてものすごい体重増加。お腹も(まだ6ヶ月入ったばっかりなのに)すごく大きい。

あかん、最後の「丸お弁当の日」は吉祥寺どころではない!
すぐさまマタニティヨガの体験を予約する私。火曜日のクリニックでは下剤を出してもらわなきゃ。
便秘って・・・オソロシイね。オリゴもヨーグルトもオールブランも水も何も効かないの。
誰か〜〜〜
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-17 16:12 | 東京ブラブラ

カフェランチ2つ

ふと手帳で確認したら、幼稚園の全日保育(お弁当の日=3時半まで私フリー)はあと3日のみ!

午前保育の日は少ないなあと思ってたけど、よく考えたら水曜は元から午前保育な上に、今週は年長さんのお泊まり保育で木・金とお休みなのだった。
そして夏休みに突入・・・ひえええ〜〜〜

というわけで、今日は大好きな吉祥寺に行くことに決定。
久しぶりの吉祥寺。もう井の頭線乗るだけで、着いて駅ビルのロンロン(現アトレ)にいるだけでテンション上がりまくり。そしてジュビリーマーケット見て・・・あああ〜〜かわいい〜〜嬉しい〜〜〜
もう倒れそう。(そこまで?)
ココのところ萎れてたアンテナ立ってきた〜♪赤ちゃんが生まれたらこれ買おうかな〜とか。小人のランプにキノコの椅子に、パステルカラーの写真立てに〜♪
a0134562_20532063.jpg
     ・・・ダメ?


さて、いつもなら食べる時間も惜しんでパトロールしまくる私なのに、今日の私はひと味違うヨ。
何故か外食したい気分・・・この食への興味、妊婦ゆえ?というわけで、初めて行くカフェで一人ランチ。
最近行ったことないカフェを開拓するのが久々に流行ってるかも、、、

なんかね、お昼は食べられるんです。でも夜はお腹苦しくて食べられないし。という言い訳。
(でもランチを外食するだけで体重めっちゃ増えるよね、ランチってキケン。)
行ったのはRegolettoというお店。
ふむふむ、店内は広くてソファ席なんかもあって、オシャレなのに意外にも子連れがめっちゃ多い。私はカウンター席。
が、メニュー見てもコレってのがなくて、ちょっと不信感。この店大丈夫?
パスタとピザ10種類以上から好きなの選んで、プラス350円で「食前グラスワイン・サラダ・スープ・焼きたてパン・食後の飲み物」がつくの。ちなみに私が選んだのは「4種のトマトのアラビアータ700円」だったから、合計1050円・・・えっ、安っ
a0134562_20543863.jpg
「サラダって、はっぱだけかぁ」と思いきや、シラスと胡麻ドレッシングで美味しかった・・・そして食前ジュース

a0134562_20541144.jpg
枝豆の冷製スープも焼きたてパンも美味しい!お、お!


a0134562_20542512.jpg
そしてパスタは太めの手打ち?なので量もちょうど良し。濃厚トマトソースが美味。

すごーーい。このコスパは関西でも良いほうでは?アイスティもたっぷりで残すほどだったし、安くて美味しいと嬉しさ倍増。次はゴルゴンゾーラのピザ、蜂蜜がけ、を頼もう。
そしてなんといってもステキなのは、子連れが多いこと。子連れに優しいこと。

昔は自由が丘と吉祥寺って、私の中では「似たような感じ〜」ってイメージだったけど、全然チガイマス!自由が丘にはいまだに落ち着くカフェが見つけられないし、好きな店もそんなにない。そして意外に子連れに厳しい。が、吉祥寺は子連れに優しい食べ処がめっちゃ多いし、好きな店も多い。半日じゃ足りないよ〜〜

今日は夏用ラグとクワズイモ(観葉植物ね)をゲットして3時に帰宅。(また妊婦がすごい荷物持って)
あ〜楽しかった。井の頭公園でまったりする時間が一切なかったけど、また来週行こうかな♪

***
さて、自由が丘には好きなカフェが見つからないと言いつつ、見つけようともしなかったことを反省。週末はリリィと自由が丘の気になってたカフェでランチ。
ここ・・・ずっと気になってたけど、入り口が急な階段だったのでベビーカーなんてとんでもない!と思ってスルーすること早2年?3年?
ohanayaです。

私はohanayaランチ、1500円。りりぃはパスタランチ、1200円。
どちらにもドリンクがついて、・・・やってきたミックスジュースは濃厚南国の味。
a0134562_2131392.jpg


ohanayaランチには前菜、オーガニック鎌倉野菜の盛り合わせが。パスタランチにはサラダが。
a0134562_2133735.jpg


ohanayaランチのメインはチリンゴレン(鶏肉のパプリカ煮、五穀米と)、ウマい!
a0134562_2153864.jpg

パスタランチはなんか、、ズッキーニとかのトマトクリームソース。う、すごくウマい!
a0134562_2155838.jpg


で、ohanayaランチにはプチデザートがつきます。とはいえ、そんなプチじゃないの。
なので値段的にはohanayaランチがお得?と思うけど、この日の場合はメインが意外に少なくて、パスタの方がおいしいし良かったかなあという感想。メニューによるね。

雰囲気もいいし、次回はおやつ(ケーキ&カフェラテ)を楽しみに行きたいな〜。

こんな風にカフェランチ、レポートしちゃってるのは、きっとソルレバンテのランチが素晴らしすぎて(この前、またママと妹と行った)、あれに敵うランチを探さねばという使命感に燃えてるのかも。あそこは1800円だけど、3000円以上するランチ行っても満足できないのはソルレバンテのせいだと思ってる。オススメすぎて、いつ行っても込んでるので薦めたくないほど。

東京ってお店は多いのに、雰囲気・居心地・味・コスパの揃う店が見つけられない。
そう思ってたら、友達からいくつか候補を出してもらったので、カフェレポートは続きます・・・
が、体重がうなぎ上りなので控えめにね・・・
[PR]
by bambolinadue | 2012-07-09 21:18 | 東京ブラブラ

駒沢デビュー

a0134562_9554390.jpg
向こうの緑が駒沢公園、手前は駒沢大学。12階ビュー。高すぎてコワいけど、気持ちいい〜♪


写真がこれしかないんだけど・・・
土曜日は妹の新居に遊びに行ってきた。
これが、もう気に入っている自分の家がどうでもよくなるくらい、やすりんに思わず「転職したら?」と言うほど良い場所。駒沢公園の横で、100平米以上の4SLDK(5SDK?)。隣には大学の図書館もあるし、駐車場も安いし、なんといっても素晴らしい公園がすぐそば!
そう、社宅でしか有り得ない案件なのでした。いいな〜社宅♪(最近社宅が高評価)
子供が出来てから、社宅が羨ましいワタシ。敷地が広いから、敷地内で子供達同士遊べるのもいいよね。

そしてやっぱり広い家っていい。無駄に広すぎる廊下とか、もったいない!と思ってしまう私は既に都会に住むウサギと化してしまってる気がした。

まあ、ここに慣れるとそれはそれで大変そうだけど・・

家でまったりした後は、妹と一緒に駒沢公園へ。
Oh!なんかリュクサンブール公園みたい〜♪人もいっぱい走ったり散歩したりしていて、にぎやかでステキ。丸は早速、子供用の自転車を借りて(100円/1h)、真面目にひたすら走ってた。
普段バランスバイクで「こぐ」ことに慣れていないから、ここに来て自転車に乗れるのはいいなあ。
スケボー場を見たり、児童公園で遊んだり。ここ、プールどころか弓道場もあるらしい。

車だとすぐだし、これからは頻繁に出没したいところ。
[PR]
by bambolinadue | 2012-06-04 10:07 | 東京ブラブラ

帰ってみたら

a0134562_19313970.jpg

今回は行きも帰りも、キレイな富士山!

妹のベッドで安らかに眠るニニに「ばいばい」を言いながら、廊下でひっくひっくとしゃくりあげ泣く丸だから予想はしていたものの、
ホームでばあば&まっことバイバイをして、新幹線のドアが閉まるや号泣する丸。
その後も「かなしい・・・」と言っては思い出し泣き。「あおくんの家に帰りたい」「ばあばの家に行きたい」と錯乱。なんかおセンチ過ぎひん〜?と心配な私。

品川着いたら病院に直行し、そこから歩いて帰宅。
なんとびっくり。
京都ではまだ全然だった桜が、こちらではもう咲いてるじゃないの。
こうして見ると、桜とはいえ、東と西では種類が違うな〜
こっちは幹が黒くて花は白くて、ぼんぼりみたいに咲くね。
a0134562_1932858.jpg

a0134562_19323043.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2012-04-04 20:04 | 東京ブラブラ