<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

次はともだち

パーフェクトボーイだってさ・・・フっ。書きながら「うーんでももしかして」とは思ってたんだけど。
本日は夜中よりぐずんぐずん、もう夜間断乳するで!折檻するで!と怒る私は5時からエルゴで階段踏み台昇降。
早く週末になってくれ~~い(やすりんに預けて買い物に出かけたいなりよ)

今回のお泊まり会には、子供もいっぱい。
生まれてから何度か会った子たちがずいぶん成長してて、皆それぞれの性格や雰囲気を持っていてかわいい。そしてもれなく親(=学生時代の友達)も一緒にいるので、「あ~、こんな親になったんだ」とか「そっくり」とか思えて楽しかった。
ついでに、「子供がいなかったらもっとよかったのに」とも思わなかった。
むしろ、子供もいるのにこんな風に学生時代みたいに喋れるんだ!って感じで。
(やすりんが見ててくれたのもあるけど。やすりんも同じサークル仲間だというのに・・・子守役)

まりの長男、10か月の柊くん@固太り王子。
10か月とは思えないパワーで、ブルドーザーのように手押し車を押して歩きまくる!ばたんばたん、ごごご~
そして誰に対しても笑顔!人見知りゼロ!
めっちゃかわいかった~、あおい丸もこんな風にたくましくなってほしい。
a0134562_13463194.jpg

次来る時は一緒に遊べるよね。よろしく!
[PR]
by bambolinadue | 2009-08-31 13:50 | Con Mio Figlio

野辺山合宿その2

a0134562_22425250.jpg
朝はなんとなく7時ころに起床。
むむむむ、パンが焼ける匂いが・・・ここにもホームベーカリー!どうしよう、呼ばれてる?
朝食:まりパン(何もつけなくてもオイシー)、塩豚スクランブルエッグ、紅茶、サラダ、ぶどう。

ほぼ隣にある滝沢牧場へ遊びに行く。
動物:すごくでかいロバみたいな馬、犬、ヤギ、うさぎ、がちょう
よその子供がうさぎを乱暴に追いかけまわしていて腹が立った(一応ふれあい広場なんだけど)。ヤギに乱暴していても腹が立った。こういう場所はやっぱり苦手。でも人も沢山来ていて、楽しそうなところではある。

お昼は評判の親子丼屋さんまで。すごい行列。予約をしていたので、ぎりぎり間に合った!
親子丼というか、半分生で「たまごかけご飯」みたい。味が濃くておいしかった。
そこで噂のナス「マー坊」を見つけて購入。4本くらいで100円、ここ激安。
a0134562_13387100.jpg
これがマー坊。細長くてきれいな紫色。肉がとてもやわらかくてジューシ~

野菜の直売所みたいな場所へ。
ワッサーという「桃とネクタリンのハーフ」みたいな果物を買おうとしたんだけど、それよりも「カリカリに固くて甘い桃」をとった私。外国にある固い黄色い桃が大好きなので。でも今日買った幸茜は白くて固くて甘い!
買ったもの:とうもろこし6本(をといこと半分こ)、なし(幸水)4個、桃(幸茜)3個。

まりにもらったもの:ぶどう3種、巨大な白菜、小さいメロン(いっぱいありがとう~)

こってり牛乳風味のソフトクリームを食べに行って、そこで解散。あ~、めちゃくちゃ楽しいツアーでした。
また頻繁に行こうっと。
でも場所が素敵なのと同じくらい、それ以上に、サークル仲間がたくさん集まれたのが本当に嬉しかった。
きっと今回参加できなかったユカが「また行こう」と言うであろう。そして行くであろう。
やすりんも「来年からも毎夏の皆の恒例行事にしよう」と勝手に乗り気。
a0134562_22413346.jpg
お利口すぎて影の薄いあおい丸。帰りの渋滞でも一度もぐずらないパーフェクトボーイ!
[PR]
by bambolinadue | 2009-08-30 23:00 | わたし日記

今年の夏、最後の思い出合宿

土曜日の朝、早起きしてレンタカーで向かった先は、
a0134562_21184824.jpg

野辺山にあるまりの家。
野辺山は、清里のとなり。高速に乗って、案外渋滞に巻き込まれることもなく、長野県へ。そのうちすごい景色が広がり始めた。山って大好き。

標高1300mの高原は、ものすごく空気がキレイ。鼻の穴と肺で感じる。
まりの家は元ペンションとあって、想像以上に広い!
普段使っていない2階の3部屋に、各家族でチェックイン!(広い部屋にベッドが2つにテレビまで!)

皆でやきそばを作り、
ドライバーたちは昼寝したりして(私も)、起きて適当に階下に降りるとまりが夜なべで焼いてくれたクレープが。ホイップクリームとフルーツを好きに乗せて、巻いて食べるとおいしい~!
子供がいるからこんなイベント風おやつを考えてくれたんだろうけど、食べさせたりする子供がいない私(丸はまだ何も食べれず、ヒヒヒ)は3歳の子供たちと一緒になって必死に食べる。
やすりんは、気づくと「ギネスとハープを撫でる」から抜け出せずにいる。2匹に囲まれてとても幸せそう。何度も「写真撮って」と言われたし。

夜はバーベキュー。大ちゃんが外のテラスで焼いてくれた。
おいしかったもの:枝豆、とうもろこし(醤油で焼くとさいこう!)、ナス(すごいジューシィ)、玉ねぎ(甘い、甘すぎる!)、まりお手製の塩豚、ソーセージと肉は言うまでもなく。

あおい丸が最年少なので、一番風呂をいただき、寝かしつけ。
なんかとてもお利口で怖いぐらい。
やすりんが一緒に寝ていてくれるというので、私は下に降りてソファで皆とおしゃべり。
おいしいコーヒーを入れてもらって、ようやく大人の時間。(今回集まった子供は・・・6人!)
時々鳴き声が響いて、誰かが走ってリビングを出て行き、しばらくしたら戻ってくる・・・・を繰り返しながらも、久々のおしゃべりがすごく楽しい。
日頃「出来ることなら私も丸と一緒に9時に寝たい」と思ってる私も、1時半まで夜更かし。

しかし最近夜中までに2,3度起きるあおい丸も、ぐっすり寝ている。なんで?疲れたか?
「あ、今度は丸が泣いてる!」と走って部屋に行ったら、泣いてるのは隣の部屋のアユちゃんだったりして。

あ~、なんか満たされた夜だった。ちょっと学生気分に戻れたような、夢のような。
野辺山の夜は、すっかり秋で寒いくらい。パジャマは長そでです。
a0134562_21364137.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2009-08-30 21:37 | わたし日記

ストロー特訓

a0134562_23315845.jpg
そろそろ始めようかな~、まだ早いかな~と思っていたら
スイミング友の会のみんなは結構ストローはじめてたので、さっそく購入。
(ほんとはNUBYのかわいいストローマグが欲しい。外出用に買おうっと)

お風呂上がりにチャレンジ!
満タン入れるといいと聞いたので、ほぼ満タン(中途半端!)に。

あれ?なんか吸えてるような。
変な顔をするのは、口にお茶が入ったようだ。

でも・・・すぐにストロー噛んだり関係ないとこ食べようとしたり。飲むよりヨダさんが出る方が多かったりして。

ほほ~。
なんとなく飲めそう。

それにしても麦茶っておいしいね。
今まではスプーンであげてたから残した分はごくごく私が飲んでたけど、こちらは大量のヨダレが入っていそうで無理。もったいない~

明日からまりの家に泊まりにいくので準備しないといけないのに、松岡修造に見入ってしまったぁ~!眠いよ・・・あおい丸が自分の分、カバンに詰めてくれたらいいのに。ぐっすり寝てるけど。あ、起きないでいいよ!
[PR]
by bambolinadue | 2009-08-28 23:32 | Con Mio Figlio

冬の計画

a0134562_1018750.jpg

前に東京商社OLしてた頃、毎年のようにハワイに行くバンビに「10日もハワイにいて、何すんの?」と聞いたことがあるんだけど、「えっっ」と相当おののかれたっけ。もしくは「この人あほ?」とポカーン。
今は是非、バンビにおすすめスポットを聞かなくっちゃっていう気分。
うふふふふ。
私、25カ国め?くらいにしてついに、ハワイ上陸作戦企て中。ヤッホー
あ・・・ハワイは国じゃなかったっけ。じゃあ関係ないや。マルタもリヒテンシュタインもバチカンも国なのにねぇ

ほんとは「あおい丸がやんちゃすぎて無理になるかも」「やっぱりビビって中止するかも」で、何気にひっそり進めてきたんだけど。
こんなマップ送ってきたらテンションもあがるでしょうよ!言わずにはいられない~「私、ハワイに行きますっ」
いのりん、ありがとう!
先日花火に招待して久々に会ったいのりん。ハワイにお部屋を持つお方。彼がこの「ハワイドライブマップ」に見どころ満載書き込んで送ってくれたのだ。なんと細かい・・・いのりんのお勧めなら全部行かなきゃ~でも字が汚くて読めないよ・・・いのりん

うふふっ
それにしてもガイド見てもネットで調べても、同じお店ばっかり出てくるのね。これが本当においしいのか、ハワイだもん~うっとり盲目的なレベルなのか、それが知りたい・・・。でないと毎日違うパンケーキ屋さんにせっせと通わなくてはいけないことに!

ま、でもね・・・。所詮子連れ。
ひっそりホテルにひきこもって「う~ん、ゆっくりできたわ」ぐらいの感想で帰ってくるかもね。
ただ、これで「皆が大好き!でも私は興味ないけど文句は言えないよ行ったことがないから。ハワイ・沖縄・TDL」の3大ポイントをようやく制覇できるってもんです。TDLはやっぱりよくわからないけど沖縄は好き。そしてハワイも好きになりそう!他人のブログとか見てると、なんとなくハマってしまう魅力は見えてきたさ。

a0134562_10125910.jpg
え?あおいゆう?違うよあおい丸です。似てるかしら、あぁたれ眉だけね。@おむつ丸出し
[PR]
by bambolinadue | 2009-08-28 10:34 | Con Mio Figlio

多摩川さんぽの季節がきた!

ルルルン
清き一票、投じてきました。選挙に行くと、なんかとってもまともな人間になれた良い気分。
毎回きっちり行きたいんだけど・・・実は都議選・・・ばかりか、久々の選挙でした。反省。簡単なことなのにねぇ・・・

パンク寸前のベビーカーで蒲田まで出かけたのに、今日はそのままスヤスヤいってくれず。。。
泣きだしたのでエルゴで抱っこ。カートと化すバガブー。丸を抱いて、カートを押してえんやこら。せっかくなので蒲田を練り歩き・・・途中で「ハッ、インフルエンザのこと忘れてた!」と気づいて帰宅。

最近、ハイハイできないくせに移動範囲の広がったあおい丸。
放っておくと「あー、がー」言いながらまわりのものをどんどん手にとって口に入れて、私に取り上げられる、という流れ。
そんな丸が、ふと見ると動きも口も止めている。そして見つめる先は・・・
a0134562_23154426.jpg

自分の写真。
a0134562_2316117.jpg

シーン・・・。この状態で、珍しく手には取らずにじっと見つめること数分間。何を考えてるんでしょうか。

既に秋の匂いのする今日。せめて日はまだ長く、6時でもまだ外は明るいのに、テレビをつけていることがもったいないと思ったので、久々に夕涼みウォークを・・・

あれま、そしたら夕陽が真っ赤でとてもきれい。
ご近所さんのシンちゃん(1歳のガール)もベビーカーでワンコとお散歩に出るところだったので、久しぶりに挨拶する。
そして、初めて多摩川をゆっくり散歩。
空が広くて、河川敷もとても広くて、人と犬はほんの数人(匹)。なんかせつなくなる景色。でもすごく良いところだと思った。引っ越してきて初めて、じっくりそう思うことができた。
これからの季節、散歩に最適。毎日来ようかな~
a0134562_23213753.jpg
遠くのビルは武蔵小杉。電車が川を渡るのも見れる。

シンちゃんとワンコも、草原で解放されて歩きまわってる。楽しそう。
あおい丸も歩くようになったらここで好きなだけ歩いてね。
[PR]
by bambolinadue | 2009-08-27 23:26 | Con Mio Figlio

スイミングこどもの会へ

a0134562_11172756.jpg


誕生日が1日違いのりゅうちゃんと。
スイミング友の会で集まると、男の子友達が多いんだけど(女の子は1人だけ、紅一点のトウコちゃん☆)、丸はいつも誰かの腕を握ったり手をつないだりしてるような・・・男好き??

昨日は久しぶりに集まりました。二子玉川集合、バスに乗ってはじぽん邸へ~♪
生後2か月くらいから会ってる皆、さすがに今回は期間が空いたからか「成長してる!」感しきり。
一番年長のはじぽんは8か月になろうとしてるんだけど、すでに少年のようなまなざし・・・少年!?
なんか、赤ちゃん時代って短いんだな~、もう幼児時代(これが長いのか?)はすぐそこなのかしら。

皆で「産後1か月のあの生活は本当に異様というか特別!」だと思い返して盛り上がる。
が、「もう一度妊婦になりたい」という私の意見に賛同してくれる人はあまりおらず・・・。私は生まれてからよりも妊婦の方が楽しかったかも、くらい思うんですけど。そしてようやく4か月くらいからかわいくて楽しくなったというか。(ちなみに産んだ直後もハイ状態でしばらく楽しかった。その疲れがどっと襲ってきたあの頃は・・・OPストレスもすごかったし・・・もうイヤだ~)

素敵なおうちでゆったり過ごす一日。砂まじりなんかではない、気持ち良い風に吹かれてリビング・・・ステキ。ホームベーカリーで焼くパンの匂いに猛烈に反応する私のお腹・・・うーん、欲しい。でも「パンの耳ばっかりやし、おいしいパン屋で買った方が良い」というゆかの意見にも一理・・でもそんなお気に入りのパン屋ないしね、こっちには。いつか買いたいホームベーカリーです。

帰りは玉川高島屋に寄って帰宅。
バスの中から猛烈に眠い。あまりのだるさに「インフルエンザ??」と思うほど。

が、早めに寝たら翌日はスッキリでした。なんや・・寝不足か。
今日はイチ日本人として、期日前投票に行こうと思います。キリッ
[PR]
by bambolinadue | 2009-08-27 11:46 | Con Mio Figlio

朝はパン

a0134562_1010451.jpg
土曜日にゆかがくれた食パン。
一見、シンプルすぎるくらい普通~のパンなんだけど、食べてびっくり。めちゃおいしい~

しかしこれを買うのに本牧まで行ってるみたい。この夫婦の食に対する行動力・行動範囲はほんとにすごい・・・(池袋の超レトロなパン屋を教えてくれたのもゆか達だった)

さて、私は朝はパン派で、パンとコーヒーと、時々タマゴ料理があればそれで十分。
そんなものぐさなので、あおい丸が大きくなって朝ごはんを必要とするようになる時がこわい・・・(ついでに昼ごはんもこわい・・・あぁ面倒)
今も、週末にやすりんが朝ごはんを欲するのが面倒です。私と同じものでいいって言ってくれるけど。で、やすりんが作ってくれる時は、冷蔵庫にあるものフルに使って炒めたりするので、びっくりする。朝からそんなに食べれへんし~(食べてるけど)。あー主婦失格やわ~。

ちなみにパンは、焼く前にマーガリンです。
これまた実家と同じ生協のマーガリンが切れたため、土曜日に妹が買ってきてくれたから今日は完璧。
焼きあがる頃に、マーガリンがじゅわ~っとしてじんわり塩味なのが美味しいのだ。
そこにメイプルシロップやジャムをかけて食します。

今日のパンはおいしいので、NOジャムで。
[PR]
by bambolinadue | 2009-08-24 10:09 | 東京ブラブラ

さみしい街

a0134562_22442212.jpg
ピーコックで見つけた噂のILLYの缶コーヒー。ラテマッキアート・・・缶コーヒーの味。やっぱエスプレッソを飲まなくてはね。明日飲みましょう。

起きたら9時半!すご~~い!
4時に覚醒した丸に1時間半付き合ったものの、その後とぎれとぎれ授乳で起きつつも、まさかの9時半!
あおい丸・・君も疲れていたのだね。

ほんとは家でまったりしたい日曜日。
でも渋谷の西武に用事があったので、渋谷~代官山を歩くことに。

が、インフルエンザのため?それとも夏休みも最後で皆海に行ってる?
渋谷に人が少ない!西武デパートなんてガラガラ!セゾンカウンターも待ち時間なんてゼロ!
セールも終わってるしね~・・・なんて言いながら代官山へ行くと、これまたテナント募集のビルの多いこと!
EATALYにも人が少なく、店員も暇そ~

なんか、いまいちな天気もあいまって、秋か冬の街に来たような気分になった。ほんとに枯葉が舞ってたりして。さみし~

EATALYでお茶。
今日は初めてジェラート食べました。
ピスタチオのなんておいしいこと・・・!ローマの味!めっちゃおいしい~
3gusti(3種類)で550円なんだけど、次は「ピスタチオ3つで」と言いたいくらい。
あとはグレープフルーツ&イチゴ味の炭酸飲料もおいしかった。ここは水も買いたいぐらいおいしいし。

満たされた気分で帰宅。
あおい丸も一緒にカフェを楽しめるようになって嬉しいな。

a0134562_22463482.jpg
私・・・疲れてるね。そしてこうして見ると似てないな~眉毛以外。
[PR]
by bambolinadue | 2009-08-23 22:46 | Shopping shopping!

多摩川花火、にぎやかな夜

土曜日は、多摩川花火。

そういえばこの家借りるとき、テラスに梯子が置いてあるのは「屋根に登れば多摩川花火大会の花火が見れるみたいですよ」というので「それいいね~」って決め手(の1つ)になったような。
花火見る頃にはもう赤ちゃんがいるなんて~って思ってたのに。もうその季節になりました。

初めて迎えるこの日。ほんとに花火が見えるのかもわからないけど、ゆかファミリーが見に来る~!と言ってくれたので、久々におもてなしをすることにする。
屋根に登って花火を見るなら、やっぱりから揚げとか・・・おにぎり必須でしょ。それにエビカツ作ってみたいと思ってたんだった~・・・などと思ったものの、
「揚げもの→揚げたてを供したいが、赤子がいるから難しい」「おにぎり→面倒くさい」で却下。

やすりんが久々の角煮を作るというので、他にはシュウマイ、枝豆ごはん、夏野菜の焼きびたし・・・でいっか。でも急遽いのりんが来ることになり、そうするとやはり肉が足りないのではないか!という思いにとらわれて(角煮って作ってる間にずいぶん縮むのね)、麻婆豆腐スパも作ることに。とうもろこしがあったから、初めてのコーンスープも作ってみた(合わない~!・・・すべて私の好奇心による献立)。

結果。
角煮に付け合わせる味付け半熟卵をやすりんが失敗したんだけど、その失敗ゆるゆる半熟卵をご飯にかけて食べればおいしいのではないか、というグルマンな男性たちの意見により、卵かけごはん。
おいし~~!(みんな、枝豆ごはんに悪いけど。。と気を使ってくれてありがとうby枝豆ごはん。いいねんいいねん、あおい姫がいっぱい食べてくれたから。そういや前も子供に受けてたな~枝豆ごはん。)

というわけで、麻婆スパいらず。(ヤッター、翌日に食べれるぞ)

あおい丸もあおい姫もニコニコきゃっきゃ笑って楽しそう。
肝心の花火はというと、はしごさえ登れれば(これが結構コワイ!)きれいに見えました!スゴイ。
でも・・・花火って、近くで見ないと迫力はないね。
一応あおい丸も見てたけど、わかってないだろうなあ。

夜に友達とゆっくり会うというのは久しぶりで、すごく楽しかった。
家の近所をたくさんの人がぞろぞろ歩いているのを見るのも新鮮だった。(みんな川沿いにひたすら歩いてたな~)

2009の夏。もうそろそろ終わるね~。。。っていうか、終わりつつあるね。
[PR]
by bambolinadue | 2009-08-23 22:33 | Con Mio Figlio