<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バスでおでかけ

私としたことが、今回の帰省でようやく初めて四条へ繰り出した。
なんとなく今まであんまり街に行きたい気分にならなかったんだけど、さっそく行きのバスの中で予兆が現実に・・・
あおい丸、バスの中で動きまくり。私、ちょっとぐったり。
この先の人生・・・買い物と街が大好きな私の人生を思って、くらくらする。
これは、ちょっと大変かも。。。預けて出かけるしかないな。

デパートについても元気元気。ぶりんぶりん。でも気にせずに、久しぶりにアフターヌーンティでランチ。季節のパスタがポルチーニソースのパスタだったので即決。鶏がかりかり、こっくりポルチーニソースで、なかなかおいし☆満足。
丸がお茶だけでは物足りなさそうにしているので(せっかく買った赤ちゃんせんべい忘れちまったよ~)、焼いたパンをちぎってあげたら喜んでいた。
なんか、すっかり適当になっている私。だって私が真面目にやったって、うちのパパがいろんなもの食べさせてるし。(ハァ) 昨日なんて、ビールのビンを「ホォ~~ゥ」と吹いてみせて、あおい丸も真似してビール瓶加えてるし。(ハァァァ)

それにしても、行ってみるとやはり楽しい街歩き。
結局やるべき用事は全て済ませることが出来、地下で「今日のおやつ」を買い、大丸・高島屋・藤井大丸を見て帰宅。
妹の結婚式用にルナソルでチーク(2500円)を買おうとしたら、「買います」と言った後に、「でもこれ、ケースとブラシが必要になるんですが、そしたら5000円になるんですけど」って店員。よく考えたらわかることだったけど、なんかすごいだまされた気分。ヒドイ。でもママが買ってくれた。ありがとう☆それにしても2500円と5000円では全然違うよね、気分が。あーあ

あ、あとはプチバトーでもママに丸の服を買ってもらいました。ありがとう。
昨日タルちゃん&リオとランチしたんだけど、リオがかわいい服を着ていたので少し刺激を受けた私。男の子だから・・・と出来るだけ服なんて買わないようにしてたけど、さすがにもう秋。長袖がいるよね、いくら丸が太り君で暑がりさんだとしてもね。ごめんよ。
[PR]
by bambolinadue | 2009-09-29 23:23 | わたし日記

きらきら日曜日

a0134562_1010188.jpg

元祖ふぁんふぁん。衝撃ショット。
妹が結婚式用に衣装を作るというので(こんな古いぬいぐるみが・・・)、日干しされているところ。

a0134562_10261668.jpg

衝撃の前髪が伝わるかしら

今日もよい天気。この天気があと1週間続くかなあ・・・
今日の予定は、教会→妹の新居だけど、丸は朝寝中。教会はムリかも。
丸のぱっつんアバンギャルドな前髪@散髪途中にも少し慣れてきた。
a0134562_1012079.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2009-09-27 10:12 | Con Mio Figlio

居酒屋デビュー

a0134562_1055884.jpg
3時から、くりと嵯峨野湯でお茶。
「ようやく一緒にお茶を楽しめるようになった」という時期もつかのまで過ぎ去っていたようだ。
はいはいの楽しさを知ってしまった丸は、私の腕の中では物足りず、動き回る。机に手を伸ばす。水をこぼす(あぁ、典型的なミスをしてしまった)。

くりと一緒に歩いて帰り、丸に2回目のご飯を食べさせたらもう7時前。
お風呂に入る時間がなかった~、そのまま近所の居酒屋「いちや」へ。
途中でくりと遭遇。店の前には前田君が既に来ていて、4歳のリョウガも一緒に乾杯。
7時半くらいにチョウが来るまで居よう、そしたら帰ろうと思ってたのに、
気付いたら9時だった。
というのも、丸が楽しそうにブリンブリン動き回り、前田君の腕の中でリョウガの動きに釘付け→前田君に餌付けされ(魚とか大根とか・・あぁぁ)→大根を口にいれたまま突然のテンションダウン、深刻な顔で固まる→まずいのかトラブル発生か、と私焦る→目が閉じ始める→健やかに眠る(この後追いの時期にありえない快挙!)→9時。というわけ。

丸なりに、空気を読んでいたもよう。眠い時は私じゃなかったら泣くくせに、すごくおとなしく眠りについてたし。
かといって、肩をこわばらせていたわけでもなく楽しそうだったのでよしとしよう。

今までは夜中の2時3時まで飲むメンバーだったのに、9時半にはチョウのだんな様が迎えにきてくれ、みんなを送ってくれて解散。なんか、中学・高校の頃の関係を思うと感慨深い。すでにリョウガは学ランの似合いそうな私好みの少年になってるし、成長が楽しみ~☆(でも今時学ランの学校なんてないのかな)
[PR]
by bambolinadue | 2009-09-27 10:07 | Con Mio Figlio

ひと安心・・・?

a0134562_19492227.jpg
あおい丸、ナラとニニが好きみたい。
「んー、んー」といって呼びかけ、きょうみしんしん。
特に食べているところ。でもナラが間近でワンと吠えるとびっくりして泣いた。
a0134562_1233072.jpg

あおい丸、私のパパもすごく好きみたい。
パパが嬉しそうにグラスにビールをつぐのを膝の上でうっとり眺め、ぷはーっと言うのを聞かされてる。
ビールを飲んでしまう日も近いのかも・・・いやいや、まだあかんよー
(この後、いろいろ食べてた・・・パパが食べさせてた・・・さんまとかも・・・もうあかんで~!)

本日、私の中でビッグイベントだった美容院が無事終了。
直前までカラーするの迷ったけど、どうやら後追いというのは先が長いかもしれないとのこと、
今のうちにやっておかなくてはと思い、出発。3時間弱。
心配してても、離れてしまえばすごい開放感&自由な気持ち。
いくら泣くといっても、死ぬわけじゃないし。
帰ってきたら普通に生きてて、ほっとひと安心。

でも来週はエステに行くよー、そっちの方が時間かかるかも。うーーん・・・。

私が無事美容院を終えたので、わかめみたいにはりつく丸の前髪もついにカット!(ママが・・・)
なんか・・・昔の童謡とかのイラストにいる貧しい子供みたいになった。顔ながっ
これは・・・失敗な気がする。ひどい。
途中でやめて、続きは妹に切ってもらおうっと。
a0134562_124338.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2009-09-25 19:49 | Con Mio Figlio

突然のドライブで帰省順調

a0134562_1853582.jpg
京都1日目。
とりあえずあおい丸を慣らそうと予定を入れてなかったんだけど、
昼過ぎ携帯がリンリン。前回会えなかった、たきみから。
いやはや男の人は話が早くて良いわ。昼休みヒマだというので(接骨院は4時まで昼休みだそう)
早速うちの近所のカフェで会うことに。
ずっと前からあるカフェなんだけど、近すぎて行ったことなかったのだ。ようやく行けタ。
あおい丸も寝てたので、一人でぶらっと。メニューもいっぱいあって楽しい~
シナモントーストをぱくついてる時、たきみ登場。続いて「あれ、おばちゃんちゃう?」はい、ママとあおい丸も登場。
なんとまあ、接骨院の院長になったというたきみさん。今まで見たことないくらい太ってたけど、どうやら院の売り出しメニューである耳ツボダイエットを自ら実践しているらしく、なんとか4kg痩せたという。私は母乳で5kg痩せたと自慢しておいた。そんなでっかいおじさんだけど、丸はご機嫌に膝の上。

店が混んできて、喫煙者が出始めたので、退散。
車で嵯峨野ドライブして、鳥居本の平野屋までいってきた。まさとくんに「土曜日も来るかも」と挨拶して帰宅。
帰って来てすぐに、嵯峨の秋を見れてラッキー。平野屋まで行けてラッキー、ここは歩いては行けないし。

京都の金木犀は、一段と甘い匂いがする気がする。もう花も咲いてたよ。早くなったな~
[PR]
by bambolinadue | 2009-09-25 18:06 | Con Mio Figlio

京都にて

車・新幹線・ローカル線と熟睡して睡眠不足を解消したせいか、
こんどはビックリするくらいご機嫌のあおい丸。
前回は初対面でおお泣きしたおじいちゃんも大丈夫、犬のナラにも笑顔。
a0134562_11582082.jpg


ベビーチェアがないので、カゴに入ってお食事・・・
a0134562_11585833.jpg



が、大変なことが発覚。ピロリロリン~
あおい丸、レベルアップ!「ATOOI」開始。

・・・一見平和なんだけどね。私の膝にいれば、誰にでも笑顔。すごくかわいい。


って、イヤイヤ!困るわ~どうしよう。明日は美容院に行くねん。。。お留守番できるんかいな
[PR]
by bambolinadue | 2009-09-24 12:02 | Con Mio Figlio

ひさびさに、ネイル

a0134562_18552791.jpg

わーい!シンコさんにもらったお花と。

るるるん
今日は出産後初めてのネイルへ。休日のお昼は初めて、久々のシンコさんち。
最後に行ったのは11月だったので、ぎりぎり1年は経ってなかったわ。
あおい丸が待ってるから、急いでやってもらおうと思ってたけど、いろんなサンプルを見てたら楽しくて、久々で話もはずんで、ついつい時間の経つこと1時間2時間・・・
ネイルもお話も楽しいけど、たまたまエイミー・ワインハウスのCDがずっと流れてるのが良かった・・・音楽も大事。

最近のはやりはブラジル水着(三角ビキニ)みたいな三角にとがった爪らしい。
なんかレトロですごくかわい。濃い色にしたら秋冬にぴったりだな~、などと思いつつ、
私の短い爪ではラウンドしかできず。(いつもそう)
いろいろ試したいものもあったけど、私は花嫁の姉・・・落ち着いたシックな感じにキメなくては、そして着る服も決定していないので、無難にシェルピンクをチョイス。シェルピンクにシルバーのラメを爪先に、そしてオーロラ色のホロを散らす。なんてノーマル!
「こんなノーマルなの、初めてですね」と言われる。フフフ・・・

どうぞどうぞ2週間(!)もちますように・・・

すごく時間が経ってしまったので、寄り道もせずに帰宅。駅まで丸がきてくれたんだけど、私を見てもまったく反応なしの冷たい顔。えええっ!?こんなの初めて・・・ズッキーン
どうやら私がいなくて大泣きしたらしく、それ以来笑顔を見せないらしい。
そんなことで京都に帰ってからの美容院やらマッサージやら、どうするのだあおい丸!先が思いやられる・・と思いつつ、「冷たくされると追っかけたい」気質としてはちょっとドキドキしたりして。
「あおくぅ~ん」と相手してるうちに笑顔が戻った。時にはそういうプレイもいいね。

それにしても、ネイルはやっぱりテンションあがるわ~。指を見るたびにすごくうれしい。ルンルン
[PR]
by bambolinadue | 2009-09-20 21:03 | わたし日記

赤い空

a0134562_23323270.jpg
今日の夕焼けすごかった!

今日は久々に中目黒商店街などを歩き、気になってたアンティーク屋さんを見たりして(中目黒はすごいね、あんな活気にあふれた商店街久しぶりに見たよ。良い町だ)、
帰りに駅ビルから出た瞬間、空が燃えるような桃色でびっくり。

急いで空がたくさん見える場所まで歩いたけど、いまいち間に合わず。

それにしてもすごかった~

そして私の携帯ではまたもやきれいに残せず。もう、この携帯あかんわ~
a0134562_2326513.jpg

[PR]
by bambolinadue | 2009-09-19 23:26 | わたし日記

意外に楽しい・・・かもしれない

a0134562_2395588.jpg
んぐぐぐぐ~

妊娠する前から、想像するだけで「面倒くさい、絶対できない」と思っていた離乳食。
それが結構楽しいかも・・・?
と言ってるのもたぶん今だけなので、書いておこう。

離乳食は5~6か月目くらいから、最初は1日1食ペースで始め、
1か月経つ頃には2回食にし、ドロドロしてるものから少し粒を残すぐらいの固さに変える。
あおい丸は、今は2回食。でもまだ始めてから2か月経ってないので、固さなんかはドロドロ系。
少しずつ、おかゆの米粒を残すようにしよっかな?って感じ。
なので、ほとんどの食材は、煮て・裏ごしして・冷凍して・食べる時にチンして組み合わせる、だけ。
それなのに、メニューが一人前でおいしそうなの。

「鯛と豆腐の和風あんかけ」「アップルキャロット」「バナナパンがゆ」「さつまいものクリーム煮」「かぼちゃのポタージュ」などなど・・・
カボチャのポタージュって、かぼちゃチンして粉ミルクと混ぜるだけなんですけど~
鯛と豆腐のあんかけって、鯛をチンして豆腐をつぶして和風スープで混ぜるだけなんですけど~
アップルキャロットって、リンゴとにんじん混ぜるだけ。
ほんとにそんなメニュー名乗っていいのー?
おままごとみたい。

今日は何を組み合わせようかな、何にしようかな、と今はまだ楽しい盛り。
が、2回食になると回転もはやくなり、ちょっと献立に困るように。
そろそろ「ごっくん期」→「もぐもぐ期」だから、先日ツルさんにもらった本を参考に見たところ・・・
なんかちょっと難しそう。なんか・・・もう「JUST MIX」ではだめなもよう。。。イヤン。
調理っぽいな~、面倒だな~。

でもあおい丸、今のところはほんとよく食べるのです。
「こんな生臭いの、絶対食べへんわ」と思った鯛もクリア。怖いものなし。
おかげで胴体が昆布巻きみたいにずっしりと肉ついてきたよ~重いよ~
もうすぐ食べない時期?が来るかもだけど、しばらくはメニューにうっとりしつつ、がんばって続けたいところ。
[PR]
by bambolinadue | 2009-09-19 23:09 | Con Mio Figlio

秋はボローニャ

a0134562_21365637.jpg
銀杏がきれいだった~、ボローニャのあの秋

今日もハードな一日だった~。
ポリオの予防接種した後、区役所とか寄りつつ、川崎のラゾーナまで行っちゃって。
疲れた丸は、いつもより早く寝てくれました。
やすりんは日比谷公園の収穫祭とかいうドイツとかビールの祭り?に行ってて、久しぶりに一人の夜。

一人になると、どうもイタリアネタになるらしい・・・。
というか、最近秋がめきめき本領発揮し始めたから、きれいな秋の日には必ずイタリアの秋を思い出すのです。ルッカ、と言いたいところだけど、最近は毎日ボローニャのことばっかり考えてる。なぜボローニャばっかり?こういう時私は、きっと最近のこの気候が、当時のボローニャの気候と似てるんだろうって思う。もしくは「今、生まれた星の光が地球に届くのは○年後」的な何かで巡ってきたのか。
a0134562_21312995.jpg
こういう朝の光とか

私情同情入れないように客観的に評価して、一番住んでいるのが楽しかった街。友達が出来たとか(むしろあまりできなかったかも)、そういうんじゃなくて、いつも街にうっとりしながら「これぞ私が憧れてた生活・・・」と歩いていたあの街並み。
アカデミックで、おしゃれで、ヒッピーで、おいしくて、生活レベルも高いし、人が一番イタリアらしくなかったというか先進的だったなぁ。いい意味で。
a0134562_2132871.jpg
本屋!本屋!
a0134562_2139332.jpg
学校。もう一度通いたい、っていうか勉強再開するか!?秋だしそんな気分

次にイタリアに短期留学するとしたら、あぁシチリアとか南イタリアでバカンス風も迷うところだけど、中部イタリアの田舎っぽいところも行きたいけど、やっぱりボローニャ!!・・・最後はボローニャに戻りたい。
a0134562_21324458.jpg
ポルティコを歩くのが好きだった
a0134562_21334097.jpg
うっとりヌテッレリア!

a0134562_21331777.jpg
マッテオ元気かな~・・・(私情)

来年、イタリア行けたらいいな~。秋のルッカかボローニャか、はたまた夏のヴィアレッジョも捨てがたい。でも子連れ旅行には向いてなさそう・・・。しかも友達に会いにパリとかスペインとかドイツとかもあるし・・・でも~!
[PR]
by bambolinadue | 2009-09-17 21:40 | わたし日記